本文へ移動

2015.5より

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あの有名な足立美術館に参ります!

2018-10-21
さて、本日は足立美術館に参ります!朝の会の年一回の親睦?(飲み会?)バスツアーです。以前は参加することも難しかったのですが、ここ何回かは参加させてもらってます。普段参加しない私が参加をして雨なら何を言われるやら・・・と思ってましたが全国的にいいお天気のようで一安心です。では総勢30名で出発です。
大型バスに乗り込みイザ島根へ!会長さんのご挨拶のあと早速お酒が配られました。明るいうちからビールとは・・・罪悪感か?違和感がありますが、そこは私の心の中で『只今の決まり手は、寄り切り、寄り切りでビールの勝ち!』と行司さんの軍配も上がりまして物言いもまったく付きません!私も見た目は横綱?大関?いやオムスビ(小結)みたいですが、あっさりと寄り切られましてそろそろ引退も考えなければ・・・・(ビール飲むのも大層なお話になりましたが・・・・)で遠慮なくプシュ!とスーパードライの缶が開きます!美味しいですね!!
で、しまなみ海道、やまなみ街道と一路島根を目指しますが、もちろん休憩休憩で少し遅れ気味です。(これが本当は予定通りなんだと思いますが・・・)でお昼の会場です。島根和牛!が出てましてこれがまた美味しかったです。溶けるような感じでして、普段しっかり噛んで噛んでのお肉とは違いますね!添乗員さん(同じ会員さん)に一緒に食べないの?と聞くと『僕は別なんですよ』とのこと『もしかして、しゃぶしゃぶとかもっと良いの食べるの?』と聞いたら、ニヤッとして去っていきました・・・図星か!?でまたビールも飲みまして無事昼食終了です。
で本命?の足立美術館に到着です。多くのバスが来てましたが、テレビでも外国人の方などに大人気ですとか、特集番組も見たことがあったので人の多さには驚きませんでしたが、流石です。一見の価値は十分にありますね。機会があれば一度は訪れてみてください。有名な「生の掛け軸」も並んで見て参りましたし、横山大観先生の作品も見て参りました。絵が迫力があるのか、こちらが少し??酔っ払っているのか・・・・早々にしんどくなりまして皆さんより早めに退出しました。帰ろうとする時間帯にも多くのバスがどんどん入って来てました。あとはお土産を買うのみです。松葉ガニせんべい(どれなら家族を納得させれるか!豪華に見えてのでこれにしました・・・)で、一緒に行って方が買ったお土産を見せてもらったら・・・因幡の白兎と銘打ったお菓子を買ってましたが・・・・『それ鳥取県よ!?』と私が言いましたら『でも美味しそうたったので・・・・』
で無事到着です。皆様お疲れさまでした。

イザ!高知県へ

2018-09-15
さて、本日は高知県に参ります!商工会議所の青年部(YEG)の四国ブロック大会に出席します。なかなか仕事サボって行くのは難しく少し気が引けるのですが・・・・
高知YEGの方たちと以前交流がありまして、その方たちが主催の大会ですので、是非に私も応援に行きたいと思いの参加です。
朝7時に今治を出発です。今回は私は単なる参加者の1名でしてお役がないのですが、逆になんか落ち着かないものです?(いつも参加している時はお役があるので参加していることがほとんどです)
いつもの癖で早く行きますとすでに1名今回の担当委員長さんが結構前に来られたとの事でした。さすがです!で約30名全員無事揃いましてバスにて出発です。
高知県近いですね~すぐでした。(運転手さんはそうでもないかも?)で早速に記念式典に出席です。四国中はもとより全国各地からも多くの参加が有りました(1000人?)大きな式典ですので・・・ご挨拶、ご挨拶、ご挨拶・・・・ご祝辞、ご祝辞、ご祝辞・・・・約2時間半・・・・(スイマセン!長い!永い!いや~もう、お尻が割れそうでした!もとから割れてます!品が無くスイマセン!)でも大事な記念式典です、無事に終了しましたこと大変に良かったです!知り合いの高知の方たちも大活躍でした。あとで『すごく良かったですよ!』とガッチリ握手しに行きました!
でその後『ひろめ市場』に行きましてみんなで大いに乾杯し色々なお料理をいただきました!すごく美味しかったですよ!しかも人!人!人!立って待っている人も多くいました!(大人気ですね)
でその後ですが・・・
記念講演です。良くわからず参加したのですが・・・・これがスゴイのです!小松成美さんと松村厚久さんのお二人のご講演でしたが、わたしお二方を存じ上げなくて・・(スイマセン)
作家さんと約230店舗の飲食店を経営されている方でした。
詳しくは、小松成美さんの本、『虹色のチョーク』と『熱狂宣言』を買って読んで下さい!すごいですよ!勉強に励みになります。
で、感動しましてので、サインをもらいました!!!(自慢)
で、その後大懇親会!大いにビールを飲み放題です!いつもこのような時には1ヶ月分飲むぞ!みたいな頑張りですが、たくさん飲んでも次の日は飲みたくなるのですからあら不思議!結構いただきました!でバスの乗って起きたら今治だった?!?無事到着です。
大いに収穫のある旅となりました。
本買ってくださいね~!
 

何でも お気軽に ご相談ください!

2018-08-05
先日、以前お家を建てさせていただきその後も外回りの工事、そしてリフォームや修繕など、ずーーとお付き合いをさせていただいていますお客様から一本のお電話を頂戴いたしました。その方のお知り合いの方が困っているとのご相談でした。
そのお困りごととは・・・・
大きな木があって、それが大きくなりすぎてご近所さんにもご迷惑をお掛けしているので、切って欲しいとのお話でした。(ご近所さんからも結構な苦情?が出ているとの事・・・)そこで、そのお知り合いの方が色々な方にもご相談をされたらしいのですが、ずーと断られているとのことでした。
そんな時にお知り合いの方のお困りごとで、私を思い出しお声掛けをいただき嬉しく思います。そのお客様も『日本住宅の専務さんなら何とかしてくれるよ!』とお話をしていただいたようです。これまでも結構何回も色々な所の木を切ってきてますので、よしご期待にお応えしなくては!と思い取り合えず見に行きますとお返事させていただきました。幸いにもお近くのようです。
で、、、軽い気持ちで見に行きますと・・・・・・・
ぎょぎょぎょぎょ!!!マジですか?状態です。お隣さんの家の2階の屋根を遥かに越える木の高さ!(イラストは関係有りません)
(最初、ご近所さんも少々の事で苦情を言われなくても・・・ご近所なんだし・・と思って見に行ったのですが、これはご近所さんでも辛抱の限界を越えますわ!状態です)
さらになんと!そのお家の敷地は車はおろか、機械が入れれないのです。完全人力にて高さ10m近くの木を切り倒さなくてはなりません。さすがにこれは私共でも・・・・・で、お断りをしようとしたのですが、まったく他に引き受けてくれる人も無く本当に困っているのでなんとかして欲しいとの再度のご依頼により、
『わかりました!何とかしてみます!』とお引き受けさせていただきました。いやーーーお引き受けさせていただくといっても大丈夫かな??みたいな状態でしたが・・・本当にお困りとの事、何とかさせていただかなければ・・・・
で、あの手この手の試行錯誤!!幸いにもお助けくださる方も現れましたし、お隣が神社さんだったので敷地を通らせていただくことも快くご了解いただきました。大変に助かりました。(もちろん人のみです。車も機械も入らないので)
で、なんとか無事に切り倒して解決です。
良かったです。(本当に良かったですよ!)
ひやひやものでしたが・・・・
お困り事ございましたら、何でもお気軽にご相談ください?!?!
 
 

毎日暑すぎますね・・・・

2018-07-23
毎日暑すぎます・・・・しかし自然の凄さというか・・大雨、豪雨でとんでもないことになってまして多くの方がビックリされたことと思います。幸いにも今治は被害も少なかったようですが(ただしあちらこちらで土砂崩れなどもあり、テレビでの報道が優先的なため地元の情報が少ないような・・・)一日も早い復興と通常の生活が取り戻せますことをお祈りしたいです。(参加している会でも募金箱があったので、少しですが募金させていただきました)
で、その影響で多くのお祭りやイベントが自粛・中止となっているようです。
幸いにも今治のお祭り『おんまく』は通常通り開催予定のようです。(楽しくお祭りが普通に開催できます事に感謝ですね)
で先日とある会にてこの『おんまく』のお話を聞く機会がありました。約100名のメンバーと一緒に参加したのですが、多くの裏話や苦労話など大変興味深いお話を聞くことができました。
たしか私が御幼少のみぎり?に「みなと祭り」なんてのがあった記憶が・・・その「みなと祭り」と「バリ祭」とが平成九年に統合され今の『おんまく』祭りが始まったとのことでした。すんなり統合されたようでもなく、お祭りの名称を決めるのにも色々なご苦労があったようです。今までの伝統をどう引き継いで新しいものを生み出すか・・・・確かにすんなりと行くものでもありませんね。
あと毎回すごい花火が上がってますが(中四国一かな?)この花火にしても華やかな裏側には多くのご苦労がある、あったようです。
雨の問題は・・・これはお天道様にしかわかりませんが・・・最近は皆さんのご理解がすすんできたよとのことでしたが、最初の頃は多くの苦情?が寄せられたそうです。例えば、花火の大きな音?振動?で屋根の瓦がずれたとか、大きな音でワンちゃんが行方不明になったとか(確かに遠く離れた我が家でも花火の音でうちのお犬様は震えて家の中走り待ってますよ)あと極めつけは戦争の空襲を思い出すから・・・確かにこのお話は私も昔聞いた記憶があります。音と光とがそのものなのでしょうか?(体験してない私などには判らないのでなんともいえませんが)平和な世の中に感謝しなければいけませんね。私の亡くなった祖父も鹿児島の鹿屋航空隊にいたとか、佐世保の鎮守府にいたとか・・・私が子供の頃は戦争の話を聞く機会がまだまだあったのですが、そういえば最近戦争の話は聞くことがなくなりました(良いのやら悪いのやら・・・)戦争の話を聞けてる間は平和で、誰にも聞けなくなると危ないような気もします。教育や過去の勉強などでなんとか出来るのでしょうか?
まだまだ多くのお話もお聞きしましたが・・・
その上でお祭り遊びに行くとまた違う思いや見方が出来るかなと思います。ケガや事故無く無事にお祭りが出来ますことを願いたいです。雨降りませんように!
 

研修旅行に行ってきました!

2018-06-16
今回、研修に行ってまいりました!高校のPTAのお役をさせていただいてまして研修のお手伝いをすることになってまして、もちろん喜んで参加であります?(力不足でお役に立つかどうか・・・・私自身PTA役員向きでな無いような気もしてますが・・・)
総勢30名でのバスでの出発です。まずは岡山大学を目指します。
到着いたしますと岡山大学生で高校の卒業生3名の方がお迎えくださいました。私以外の?めんどくさい大人たちを相手ににこやかに丁寧に校内を案内くださいました。なかなかどうして立派な学生さんでした。ありがとうございました。岡山大学は11学部で在校生1万人らしいです。そして市街地の中(岡山市の中心でした)に広大な敷地を有し見学をさせていただいたキャンパスは約64万㎡?(ピンとこないですね)東京ドーム約13個分(これもよく言われますが地方の人にはピンとこないのでは??)という大きさなのです!!私自身広大さを感じたのはキャンパスの中に一般道やバス停や信号機、そして数件の民家があったことです。この説明で広大さがピンときてくれたことでしょう!そして一人の遭難者も出すことなく無事見学を終了いたしました。そしてお昼は後楽園の入口でいただきました。(残念なことに後楽園には入っていないのです)
おなかも満たされて次に参りましたのが、なんとあの『カバヤ食品』さんの工場見学です!皆さんご存知の岡山本社のお菓子製造業者さんです。最近ですと「塩分チャージ」とか有名だと思いますが、皆さんがご存知なのは「ジューC」とか「サクサクパンダ」でしょうか?私はプラモデルのおまけが付いていた「ビッグワンガム」が懐かしかったです。昭和21年創業よりのお菓子が年代ごとに展示されてまして、あちこちで大歓声があがってました!!
『懐かしい!』『あっこれ知っとる!!』などなどですが、歓声があがる所でその方の年齢がバレてました。例えば「ジューC」ならこのラベルなら昭和39年発売とか(もちろん私は生まれていない!また多くの女性陣は平成以降のお菓子にしか反応していないことにしておきます?)
でもさすがであります!!カバヤ食品さんは色々とアイディアを出されて本当に成長する伸びていく企業さんは違うなと感服いたしました。皆さんも機会があれば是非、工場見学に行かれてください。
(私もこれよりは注意してお菓子を買おうと思ってます。今までメーカーさん気にしてませんでしたが、結構カバヤ食品さんのお菓子多く店頭に並んでますよ!)カバヤ食品さん大変にお世話になりました!
この後倉敷に少し立ち寄りましたが、毎回思いますがさすが国際観光都市です。多くの方がお見えになってました。今治もこんなになるといいなあと思ったりします。
後は帰るだけですが・・・・帰りに車中でビンゴゲームを行いました。司会をさせていただいたのですが・・・実は自分もビンゴカード持って私自身が数字出しながら開けてたのですが・・・何と早々にビンゴになっちゃいまして、車内からブーイングの嵐でした・・・・忖度が・・・不正か・・・・快く辞退をさせていただき続行であります!でなんやかんやで無事到着であります。
皆さん大変にお疲れ様でございました。楽しかったですよ!

2017.04.16

RSS(別ウィンドウで開きます) 

遠い伊勢志摩の国・・・・

2017-05-03
ゴールデンウィークなるものがやってきました・・・普段の疲れを癒せるのか・・・・・・・
で、毎度の如く休みの合わない子供たちとイザ旅行へ!でまたまた毎度の如く、行き先は勝手に決まっているようでして、今回も発表を待ちます。ジャジャジャーーーン!
では発表です。ということで伊勢志摩の国へ行くとのこと。
志摩スペイン村に行きたいらしい・・・・・
私も行ったことないので楽しみかな?でも遠そうですよね・・・・・
で調べますと車で7時間とか8時間???いやな予感しますね・・・・
これって限界距離かな・・・でも檜垣家お抱え運転手なので有無を言わず下調べ。
調べるのはもちろん、まずは近くの100名城!
ありました。あの名将、蒲生氏郷公の松阪城です。(知っている人は知っている、知らない人は覚えてね・・・こんなCMが昔あった)松阪といえば、松阪牛と本居宣長さんかな?(ちょっと前にサザエさんのオープニングで出てましたね。サザエさんは毎週ほとんど見ています。数少ない楽しみです。)
いざ出陣ですが・・・・いやな予感は的中し渋滞、渋滞、約9時間ほどかかりましたが、無事到着。毎度の如く、家族からは『わりと近いね~』『すぐやったね!』(そりゃ、寝てて起きたら着いてたら、すぐですわい!)
でもあまり文句言うとお抱え運転手を首になって失業したらいけませんので・・・・・
その松阪城ですが、現在は石垣のみで建物はありません。(マニア向けですね)息子君と二人でご見学。
100名城スタンプも無事押せまして良かったです。
(100名城スタンプ帳、まだ半分いっていない・・・・)
翌朝、志摩スペイン村に行きました。結構早くに行ったつもりが、もう多くのお客さんが来てました。
一時間待ちとかで最初のジェットコースターに乗りました。
久しぶりかな・・・・・すごかったですね。目が覚めました。
ギャーギャーギャー!こりゃ死ぬわ!で次も違うジェットコースター。並んでましたら、なんと順番で一番前が当りました。ヤバ!ここは子供たちに『お父さんはいいから、前に乗りなさい』と、いかにも譲ってあげた感じで・・・・・またまたワーワーワー!これも死ぬわ!そして次!大きく揺れる船がありますよね!これにも乗りました。一番ハシに乗るのが良い?らしく、なんとかハシから二番目に乗れました。ゲーゲーゲーとはなりませんでしたが、そんな感じで、こりゃまた死ぬわ!で最後、これがスゴイ、吊下げ式のジェットコースターです!最初の上がる高さも半端ない!どこまで上がるのか!みたいな・・・・(助さん!格さん!もういいでしょう!)
回転や左右のフリが凄すぎてみえたので、この分だけはさすがにメガネをはずして乗りました。
ジェットコースター最初に作った人・・・・・ありえないでしょう・・・・みたいな・・・・大変目の覚める旅行となりました。
(もちろん私だけ・・・・・あとの皆さん帰りもグーグーでした)帰りですが、またいやな予感的中・・・・・・渋滞渋滞で約10時間の運転となりました(もちろん一人で・・・・)でも、コレが書けてますので無事帰れたようですね。
帰ったら今治は大騒動でしたが・・・・・一日も早い解決を祈ります。

朝の会のバスツアー

2017-04-16
本日は朝の会のバスツアーに参加してきました。
入会以来、なかなか日程調整が難しく今回初めて参加させていただきました。
皆さんのお計らいで仏滅の日を選んでいただき『当然参加するよね〜!』みたいな有難いお声掛けもいただきましたし、会長さんからは特別席と言う名の補助席を用意するから!みたいな、またまた有難いお誘いもいただきました。合計34名で大型バスにてイザ出発であります。行く先は広島方面。多くの方に参加いただくように費用を安く抑えているとのことでしたが、行く先はまずは広島西条の酒蔵通り。ここでは数ヶ所のの酒蔵を見学、そして試飲・・・・そしてお買い物・・・・
次、きのこ園にてきのこ工場の見学、そして試食・・・・・・そしてお買い物・・・・・
次、せらワイナリーにてワインを試飲・・・・・そしてお買い物・・・・・・・
最後道の駅・・・・お買い物・・・・・・・
こりゃ、安くできそうですわ!ただ目的は皆さんとの親睦と単なる朝からお酒が飲める状態!!!!!みたいな・・・・大変、親睦も深まり?楽しいバスツアーとなりました。
バスの中ではビンゴゲームがあったのですが、これが今の御時勢を反映したものとなりました。
ドンドン数字が出てきますが、リーチになったら大きな声でリーチと言ってくださいね!と司会者の方
そして、リーチの声が!!!
なんと会長さんではありませんか!おおお〜で、そこで会長さんが一言!!!
『75よ!わかっとろうのお!(今治弁まるだし?)』そうです、75が出れば見事ビンゴで一等賞になるようです。
さすが、会長さん、場を盛り上げる為に冗談で75を大きな声で希望されました?・・・・・・・で、次の瞬間・・・・・・
出たんです・・・・75が!!!ありえない。
これが今流行の忖度か・・・・・・ソンタク・・・流行語大賞でしょうね。
しかし、いきなりたった一個の数字が、ぴたっと出ますでしょうか?
これは疑われるわ!(司会者は墓場まで持って行ってくださいね)
会長さんには『今年の運を全て使い切りましたね!』と・・・・しばらくして私も見事ビンゴとなり、景品をいただくことができました。大変、勉強になった?バスツアーでありました。

2017.03.10

RSS(別ウィンドウで開きます) 

玉川町のスゴイ企業!

2017-03-10
愛媛新聞さんの会が月に一度、国際ホテルさんにてございます。
毎回、各方面で御活躍をされています方を講師さんにお招きして一時間お話をお聴きします。
だいたい第二金曜日のお昼にございます。
出席をしますと、後日愛媛新聞さんに出席者のお名前が小さく小さく掲載されます。
(探してみてください。ウォーリーを探せ!みたいな・・・・あと新聞に名前が載ったのは、献血をしたときかな・・・)
で、今回は私から愛媛新聞社さんに是非この方のお話をお聴きしたいということでリクエストをさせていただきました。その方は玉川町で織物工場をされています『工房織座』さんの社長さんです。
今まで、数々の新聞、ラジオ、テレビにも出演されています。前々から是非一度と思っていたところに、ご縁を頂戴することができまして・・・お引き受けくださりイザ当日であります。
で、工場には大正時代から昭和初期にかけての織機が稼動していまして特殊な織物を織っておられます。
この古い織機も社長さんが壊れて破棄されていた物を分解し不足の部品は自身で作成し見事復活をさせた織機なのです。そしてその織機を使って『工房織座』さん独自の織り技法で「たてよこよろけもじり織り」という(舌をかみそうですが・・・・)特殊な織物製品を製造しています。
数々の賞も受賞されていまして、日本国内はもとより世界でも評価されています。
(そんなスゴイ企業さんが今治玉川にあるとは・・・・)
ご自分の信念をもって仕事に取り組む姿勢に大変勉強させていただきました。
『工房織座』さんは、玉川町の鬼原にございます。(私も初めて行きました)
是非一度訪ねてみてください。
その特殊な織り技法で出来たストール、ショール、マフラーなどが展示販売されています。
写真もスゴイが実際はもっとスゴイですよ!
行かれたときには【日本住宅の檜垣に聞いて来た】と言ってみてください。
(多分、何もないと思いますが・・・・、毎回このネタでスイマセン)

2017.02.22

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お勉強会

2017-02-22
お勉強会に行ってきました。場所は新居浜市(朝の別の単会さん)です。
今回も朝ではなく晩に参りました。後で懇親会もありますので車ではなくJRで行くこととしました。
あんまり電車に乗ることがないので、ワクワク?遠足気分であります。(おやつは300円まで、消費税とバナナは含まない)少し前にも同じ新居浜の会に行きましたので、切符の買い方も慣れたものであります。一緒に行く人の切符まで『こうやって買うんですよ!』なんてえらそうな感じで・・・
で、この券売機、実はワザワザ一人用のボタンがあるの知っていましたか?テレビのクイズ番組でもしていましたが、答えは二人分のボタンを押した時とかにキャンセルで一人分に戻す時とかに押す為にあるらしいです。少しややこしい気もしますが・・・・これでスッキリ?で無事ホームも間違わずイザ出発であります。(途中のワーワーは省略)
で、お勉強会開始であります。
お話はスケールもでっかく宇宙のことになりましたが、大変勉強になりました。
宇宙の流れについて見て、そのまま自分が行動に移すことというようなお話でした。例えば
◎宇宙は一分一秒も狂い無く動いている⇒だから自分も時間を必ず守ること
◎宇宙は星がぶつからない(惑星のことかな?)⇒だから自分も人にぶつからない(肩がではない)仲良くすること
◎宇宙は常に明るい⇒だから自分も常に明るくすること
まだまだございましたが、生きているのではく、生かされていると考えないとダメといことらしいです。
奥深いお話でして2時間があっという間でした。結論として宇宙には否定は無く肯定のみらしいです。それをどのように実践していくのかと言うと『全てハイ!』らしいです。何でもそのまま全てを受け入れていくことらしいです。
難しい?ですね。まだまだ私も成長しなければと思います。(横には成長していますが・・・・・)
難しい?そう思いながらの懇親会・・・ビール5〜6杯・・・・酔えない・・・・で無事帰りの切符も問題なく購入し無事ハウスでした。メデタシ!

2017.02.15

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまた防犯カメラの出番です?

2017-02-15
またまた防犯カメラを買っていただきました。
これで現在7台ほどが稼動しております。(うち一台はかなり高価な業務用です)
最近、防犯カメラの映像が世間をにぎわしております。
マレーシアでの空港の大事件の件や万引き犯の映像公開などなど、すごいことが起きています。
万引き犯でお店がつぶれるなんて話も良く聞きますが・・・・
県内でもコンビニの強盗犯のマスク姿が映っていましたが、そのマスクは100円均一のマスクのような・・・・
最近のは映像が綺麗で、よく映っていますね。
で、起きてしまったことはしょうがないので、解決やいい方向に利用されればと思います。
付けている事により、抑止力が高まればいいのですが、実際にはどうだか・・・慣れてきたのでしょうか?
昔はカメラが付いている事に少し違和感もありましたが、最近どこにでも付いているような・・・・
良いのやら悪いのやら・・・・少しでもお役に立てばと思います。
で、ある現場で取付をさせていただきました時、もちろんカメラの向きや角度などを調整するのですが、
映り具合を確認する為にモニターの記録映像を確認しますと、これが綺麗に映っています。
早速、怪しい人物が映っているわい!いきなりお手柄か!などとよく見ますと、自分・・・俺かい!みたいな・・・・
うん、少し痩せなければ・・・・カメラ映りが悪いなぁ〜
無事カメラは付きましたが落ち込んで帰ることとなりました?
このカメラ、お役に立つ日が来ないほうがいいのでしょう?
お役に立つ日が来ないのがお役に立っているという証拠?
(ややこしいですね、禅問答みたい?)

2017.01.20

RSS(別ウィンドウで開きます) 

懸賞オタク?

2017-01-21
届きました。何かと言いますと・・・・
毎日新聞さんの500円クオカード!!
ご当選おめでとうございます!!と書かれております。
最近はそうでもないのですが、昔は懸賞のハガキを結構書いていました。懸賞の当選品だけで生活をする人の番組が昔ありましたが、私もはまっていたりしてました。
先日も松山で開催のよしもと新喜劇のペア招待券が当りました(行けないので人にあげましたが・・・)
映画の鑑賞券や図書カードなどまずまず当てています。嬉しい!!!!
今までの最高記録は昔、高かったビデオカメラ、その当時20万円後半はしたと思いますが・・・(今は結構安くなってますよね)で自慢してましたら、友人が車が当っていたのでビックリで意気消沈・・・・・
その後自慢はしてません。秘訣は『コツコツ書くこと』『応募したら忘れること』でしょうか(覚えている物は当ったためしが無い!)なので宝くじは当らないのかな?
で、最近の当るものといえば・・・・・そうです毎年恒例の年賀状ですね。(毎年下火になってきているようで)
だからでしょうか?一等は10万円!!でイザ確認開始です。
結果  
なんと会社の年賀状  2等のふるさと小包が当りました!
すごい!2等の確率たるやなんと1万本に1本です。出してくださった方、大変に感謝です!
で、自宅はと言いますと それでもなんとお年玉切手シートが4組当りました。良かったです。
でもあまり私には関係が無い・・・・なぜなら
嫁さんが『その切手シートは私のもの!』とのお達しを頂戴したからです・・・・・・
どうぞお納めくださいませ〜(500円のクオカードは没収されていない)

2017.01.12

RSS(別ウィンドウで開きます) 

恒例の新年会!

2017-01-12
本日は毎年恒例になってます朝の会の新年会です!
昨年同様司会進行の大役を頂戴しましたので気合十分でイザ参戦であります。
今回も多くの方に御参加いただきまして、総勢60名となりました。
市長さんにも毎回御出席いただきまして、お忙しいとは思いますがいつも最後まで居ていただいています。
(特に今年はお忙しいのではと思いましたが・・・・・)
そして場所はもちろん『はな亭』さんであります。
会長のあいさつ(いつも素晴らしい!との多くの声があります。私もいつもよく練れているな〜と感服しております。多分一日中お考えかとも思いますが・・・・・)で始まり、もちろん市長さんにもごあいさつをいただきまして、イザ乾杯でスタートです。で、早速ですがお酒を注ぎに参ります。半分くらい廻ったところで、これも恒例の福引大会となりました。私が番号クジをつくり、抽選箱も手作りで作っていましたら(それを見たある方が、ヒマやね〜とお褒めのお言葉をグサリと頂戴しました・・・・・・)でもちろん司会の大事な役目ですのでイザ抽選開始であります。(景品は多くの方に善意で無償で御提供いただきましたものです。会う人に『なんか景品くれます?』(半ば強制的ですが・・・・)ともぎとり?ました)で、結構多く集まってしまってほとんどの方に当りました。それでも全員に当ててあげねばという会長の大変お優しいお気持ちで会長自腹で景品を多数御用意くださり最終的には全員に当りました(メデタシ!)で、結構時間がかかりまして、もうお開きの時間が来たのです。ですが簡単には終われません!
そうです、昨年もそうだったのですが・・・・本日は会長のお誕生日でして・・・・・でクラッカーを用意していました。
100円ショップにあるのですが、最近は音だけのクラッカーがあります。中から何も出てこないのです。お店を汚さないとか、後片付けが簡単とかという理由でしょう。で30個ほどメデタイので私の自腹で購入し持っていきました。
(私のお年玉が減った・・・)はな亭さんのスタッフの方に一斉に鳴らして大丈夫ですかね?(火災警報器など)とお聞きしまして、安全を確認した上での実行です。(一斉に鳴らして火薬?とかに反応して大事件になったら困るので・・・・)
で、大変におめでとうございます!ということで無事終了となりました。大いに盛り上がっての大成功でしたが・・・・
心残りは、自分の席のお料理を一口も食べていないこと・・・・お酒を注いで廻っているときに一口だけ分けていただいたのが唯一のお料理でした・・・・(昨年も実は食べていない・・・)来年は司会でないと思いますので・・・・はな亭さんのお料理を楽しみにしたいと思います。

2016.12.03

RSS(別ウィンドウで開きます) 

高知県まで参ります!

2016-12-03
本日は高知県でのお仕事です。某有名メーカーさん作成の家具を取付ける工事をいただきました。
(もう何回もお仕事いただいております。ありがとうございます!)
高速代やら燃料代やら余分にかかるにも係わらず
お仕事を頂戴いたしまして大変に信用くださり感謝であります。
で、その家具ですが今回は木製のロッカーでして、しかも3台のみということで、
まず日本住宅に送っていただいてこちらがトラックに積んで行くということで御依頼くださり、3台ならぜんぜん大丈夫ですよ!こちらからトラックで積んでいきますよ!
と軽くお返事しましたら・・・・・届いた家具は厳重に梱包されていまして・・・
着ぶくれ!しかもかなり大きい・・・
事前に図面もいただいていましたので、よく見直すと高さは天井まで巾は一抱え・・・
そりゃ大きいわ!ロッカーと聞いて安易に考えていたのですが・・・・・・
で何とかトラックに積んだのですが・・・・朝6時出発、イザ!高速道路へ!ですがアクセルをベタ踏みでも何とか90キロから100キロぐらいが限界でして・・・・
(ありゃ?これで制限速度?、正しいのか?)
なので左側の走行車線をひたすら安全運転、ジャンジャン抜かれます!(小松ICまではほとんど車無し?)
小松ICから高知ICまで完全二車線になってまして走行車線をあおられることなく走れます。
昔、高知県まで開通した時に高速道路走ったことがありますが、対面通行でトンネルだらけ、こりゃ危ないわ!なんて思ったものですが・・・・今はすっかり良くなっていますね。
抜かれた車の数、数百台、おまけ納めにもう一台(懐かしい、てんやわんやのゼンスケもちのCMみたいですが・・・)と抜かれながらも無事到着であります。
で、大工さんと一緒にテキパキと取付いたしましてお昼前に無事完了!
あとは帰るのみです。で高速道路乗りました・・・・なんと車が軽い!よく走る!(ここで120キロ、130キロ出ましたと書いたら違反?なので、スピードは書きませんが・・・・・)
とにかく走ります!荷物まったく無いですもんね・・・・よし!(何がよし!なのか?)
イザ行きますよ!ということで早速ですが、目の前に軽自動車!イザ追い越し車線に出ました。
が何とその前には5〜6台が並んでいるではありませんか?こりゃ調子に乗って抜こうとしたが、やはりこのトラックではいっぺんには無理だなぁ〜と思いまして、まず目の前の軽自動車を抜きました・・・・・・次その前・・・・
いつかはクラウンのクラウンさんです。で、何気なしに横を向きますと、するどい目付きでにらまれたような・・・・
(こわっ!こりゃいかんぜよ!恐ろしい!こわい方?ないのか・・・・スイマセン表現が少し適切でないかも)
で、大慌てでクラウンさんの前に入りまして、またもや安全運転に切り替えました・・・・
私:(同乗者の大工さんに)『もしかして覆面?じゃない?』(もちろんプロレスラーではない!)
大工さん:『違うやろ?でももしかして・・・・・』
てなことで・・・・前を見ずにバックミラーばかり見ての安全運転となりました・・・・・で・・・しばらく走ってますと
後ろでピカー!!!!ウウウウウ〜〜〜!!!!おおおおおお、当ったーーーー!
覆面パトカーさんでした!!追い越し車線に行ったと思ったらもういない!速い!すごいですよ。
黒のスカイラインかな?追いかけて行きました。その後、前にはまったくいなかったのでどこへ行ったのやら・・・・
で、その後は皆さんと同じように適当に抜きつ抜かれつで、無事に到着いたしました。
久しぶり文章が長くなってしまいました。(語ればもっと長い!)
みなさんも安全運転でお願い致します。

2016.11.24

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いざ!新居浜市へ!

2016-11-24
本日は、新居浜市へ参ります!
と言っても・・・仕事ではありません・・・遊びかな?・・・・
実は朝の会つながりでして、全国に単会がございまが、愛媛県内には17の単会がございます。
その一つの新居浜市さんが設立20周年を迎えるということで、お祝いに参加して参りました。
今治より8名にてイザ出陣です。でどうやって行こうかと相談しました所、記念式典や講演会もありますがメインは祝賀懇親会!(単なる飲み会です)
これは車では行けませんね〜ということでJRさんで行きましょうと満場一致で決定!
電車に乗るのは久しぶりです。
どうやって乗るのか?手荷物検査は大丈夫か?(そんなのない!)
切符は買えるのだろうか?なんて大いに悩みましたが、無事券売機で買うことが出来ました。
良かったです!これで今日のイベントは終了したも当然!
しかし特急は一時間に一本程度のようで、これは早く行って並ばなければ・・・
なんて思ったりしましたが・・・・ホームで待っていますと、
なんとやってきたのは『アンパンマン列車!』遠くから見ることはあっても乗ることはもちろんありません!ワクワクしながら?乗り込みますと何と天井にもアンパンの絵が!
(今回は良かった〜!これで満足して帰ります?まだ行く所ですが・・・・・)
で無事新居浜駅に着きました。駅も駅前もすごく立派でして・・・・(今治負けてますね〜)
再開発されたようですごかったです。
記念式典、記念講演、そして祝賀会!大いにビールを飲みました(今日飲んどかないと当分無い!)
もういいわ、これでしばらくビールなくてもいいわ!というほど飲みましたが・・・・
(これが次の日はまた飲みたくなるから不思議ですね〜病気かな?もちろん病気でしょう!)
で帰りもJRさん!切符の買い方もマスターしてますので、バッチリ買えました!
で、最後に大事件!今治駅のホームに降りて、『今日はお疲れまでした!』
なんて言ってますと『ありゃ!◎◎さんがいない!』
で発見!なんと電車の中でホームの席側で寝ているではありませんか?ビックリ!
急いで窓を大タタキ!!!!!
ビックリ飛び起きて走りこみ!ホームに飛び降り、その瞬間!ドアピシャリ!!!!セーフ!!
最後の最後に大事件!酔いも醒めましたわ!!!(たくさんビール飲んだのに・・・・・)

2016.11.02

RSS(別ウィンドウで開きます) 

コーヒーのお話

2016-11-02
毎週水曜日の朝、いろんな分野で御活躍の方のお話をお聞きする勉強会に参加しています。
5時40分くらいには家を出ますが、最近朝は暗く、寒くなってきました。
(今までが暖かく、少し異常でしたかね?)
で、寒くなりますと、さらにコーヒーが美味しくなりますが、朝の会に行く時にコンビに寄って100円のホットコーヒーを買っています。大変に美味しくお安いので全国的に大ヒットとのこと。私もよく買っております。
この値段でこの美味しさ・・・お値段以上(某家具屋さんみたいですが・・・・)
いろんな企業努力があってのこの商品だと思います。たいへんスゴイことですね。
1日に5〜6杯(それ以上の日も有りますが・・・・)とにかくよくコーヒー飲んでます。
気が付けばインスタントのコーヒーを粉を入れてお湯を注いでいる・・・・
中毒状態であります・・・・・
(タバコは吸いませんが、きっと同じような感じでしょう・・・やめれない?)
で、なんでこの話題かと申しますと、以前コーヒーの日の話題もありましたが、
実は事件?があったのです・・・・
いつものようにコンビニコーヒーを朝5時40分くらいに買いに行きました。
レジで100円をお支払いしカップをもらいます。
(これで通の方はローソンさんでないことは分りますね)
ボタンを押してコーヒーが無事入ればフタをしてイザ車に乗り込みさあ出発!という時に・・・・・
運転席から、お店の方が私の車にかけて来るのが見えました!
え!忘れ物か・・(何も持ってなかったし・・・)
ミルクや砂糖を10個ぐらい持って出ていたのか・・・・(いつもブラックだし・・・)
なに、なに・・・で、実は10円を持って来てくれたのです。キャンペーン中らしくて90円になっていたようでした。
ビックリしましたが何事もなくてホッとし、お蔭様で目が覚めました。
メデタシ、メデタシであります?

2016.10.15

RSS(別ウィンドウで開きます) 

有作、木を切る!

2016-10-15
有作、木を切る〜キコキコキコ(トントントン!ではないが・・・・)
大きな木を切りに行きました。お客様からの御依頼でして、出来ることは何でもします!
『ハイ!喜んで』(朝の会で習った言葉です)で、とりあえず何でもお声掛けくださいと常々お話させていただいていますので、今回は木を切るお仕事を頂戴いたしました。
一件を手際良くさせていただきましたら、さらにもう一件御依頼いただきまして、
ありがとうございます!
ただこれが2件とも結構大きな木でして2階建て以上ありますか・・・・
1件目は、とにかく切るのみ、2件目は残す所もありまして、残す所をお聞きしながら、切っていきました。
最初は、
木を切る〜キコキコキコ、キコキコキコ、キコキコキコ、キコキコキコ
と順調でしたが、最後の方はキーーーーーコーーーーーーキーーーーーコーーーーーー
おまけで少し自分の指も切りましたが、
でも何とか無事完了となりました。良かったです。

で、何でもお気軽にお声掛けくださいませ!
先日のテレビスピーカーを買っていただいたり、火災保険に入っていただいたり
エアコンを買っていただいたり、手すりをつけさせていただいたり、換気扇の交換
解体工事、外壁の張替、網戸の張替、トイの掃除、机の修繕などなど、
新築や増改築は当たり前ですが、それ以外にも出来ることは何でもさせていただきます。
お困りの時にはお声掛けくださいませ!

2016.10.01

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お手元テレビスピーカー!

2016-10-01
お手元テレビスピーカーのご紹介です。
なんで?実は立て続けに3台お買い上げいただきまして・・・・・
物は、離れた場所でもテレビの音声だけがはっきり聞こえるリモコン付きのワイヤレススピーカーです。
(製品の商品説明を丸写しです・・・・)
ワイヤレスになっていまして、本体を持ち運び(小さいお弁当箱のような感じでハンドル付き)
まして聞きたい場所で手元において聞くことが出来ます。本体にもリモコンボタンも付いていましてチャンネルを変えたりすることも出来ます。周りの音にあまり左右されずにハッキリと聞こえます。
これが結構優れものです。
時々大音量テレビのご家庭もありますが・・・・・・
外の方まで音がかなり洩れていまして・・・・・・・
たまたま行った時に『控えおろ〜!!』(再放送水戸黄門の助さん格さんの声)なんて聞こえたりしたら土下座しそうですが・・・・・・
こちらにおわすお方をどなたと心得る!恐れ多くも詐欺?の副将軍!(昔はこのように聞こえていた?)
オレオレ詐欺、振込め詐欺がまだまだ流行っているようですが、みなさん御用心ください!
これは本に載っていたのですが
『金が要る 息子の声だが 電話切る』すごいです!?
話が脱線していますが・・・・・
で本題のテレビスピーカーです。
実際に私がお届けをして、簡単に接続出来ました、操作も簡単で優れものです。
是非とも一家にこれを一台!お勧めです。

2016.09.21

RSS(別ウィンドウで開きます) 

皆勤賞!一年アッという間であります!

2016-09-21
一年間の皆勤賞をいただきました。
毎週水曜日の朝6時半から会がございまして、年間約50回の開催であります。
毎回色んな分野でご活躍されてます方に来ていただきまして、お話を約40分お聞きします。
参加者は35名程度ですが、私と一緒で?朝早くからご奇特な?方が集まっています?
(来月10月12日には、あの土佐礼子さんがお話に来てくださいます)
で、毎週水曜日の朝6時前には行きまして(だいたい1番乗りぐらい)準備を皆さんとします。
毎週毎週、寝ぼけることもなく、無事に参加し続けて参りました。
おかげさまで、健康第一で、無事に参加できましたことに感謝であります。
入会以来の皆勤でして6年連続になっています。
まだまだ、大先輩がいらっしゃいまして13年や11年連続皆勤であります。
追い付け?追い越せ?無理かな?とにかく私もそのように頑張って行きたいと思います。
参加されます方も大募集ですが、前でお話いただく方も大募集であります。
一時私も人の顔を見ると『前でしゃべってやぁ〜』『前で話してください』などとお声を掛けてばかりいましたら
何か顔を見たら逃げられているような・・・・・感じになりました・・・・・・
ですが、何事もチャレンジであります。我はと思わん方是非講師としてお話くださいませ。
何でも結構です(仕事の事、趣味の事、何かのサークルや活動の事などなど・・・・)
是非ご一報くださいませ!
またまた9月1日からがこの会のスタートなので皆勤目指して頑張ります。
一年はアッという間ですね。

2016.09.09

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまたの献血デー!

2016-09-09
またまた、やって来ました『献血デー』
年に3回の限定イベントであります。
男性が年3回しか献血できないとのことで、自分がしたいが為にワザワザ、献血バスさんに来てもらっています。
もちろん1人のためだと、まずいので・・・・・多くの方にお声掛けいたします。
で、内容は毎回の如く一緒なのですが・・・
まず問診、
赤十字の方『最近、海外旅行に行かれましたか?』(海外渡航歴を聞かれる)
私「行きたいです!」(行けていないので・・・・こう答えました・・・・・)
赤十字の方『私も行きたいです』(すると、アホな私の答えにも見事な返し!)

赤十字の方『南米の方にも行かれてませんか?』
私「残念ながら、オリンピック候補には選ばれませんでした・・・・・」
これはスルーされたかな???

で無事?!?問診が終わり、次にバスで血圧と血の濃度を測りまして・・・・
ここの関門をクリアすれば、晴れて採血となります。(採血不可の方もいます、やはり体調とか優れなければ血が少し薄くなっている?ようで、献血は無理ということらしいです)

で、
毎回ですが、デカイ!針をこれでもかと凝視しながらブスッとさされ、イザ献血開始であります。
で、
無事完了となりました。20名もの方にご協力いただきまして、お忙しい中感謝申し上げます!
で、
次回は来年1月23日(月)で、もう献血バスさん予約済みであります。
今回は9月9日で、ぞろ目。
次回はイチ、ニッ、サンであります。スケジュールの調整お願いいたします!

2016.08.16

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お抱え運転手の続き・・・

2016-08-16
で、肝心の100名城ですが・・・・
今回はまず、広島城に向かいます。広島市は大都会ですね〜
(広島市のみの人口119万人、かたや愛媛県の端から端までで137万人)
何車線もあるわ、車は多いわ、ナビは例の如く、目的地周辺です!みたいで不親切だわ・・・・・
しかしなんとか広島城に到着いたしました。(ずっと車から見えていたのですが・・・・・)
毛利120万石の居城!さすがです。
ただし広島城にはもちろん感動しましたが、なんと外国人観光客の多いこと!観光客の大半が外国の方のようでしたが・・・・で、息子君に『話しかけられたらどうする?』ときくと
『アイ、キャント、スピーク、イングリッシュ!』
これって私の子供時代と一緒だわ・・・・・いざとなったら心、心で勝負です!
さずが国際観光都市でした。
次に、目指すは萩城跡!もちろんこちらも毛利公のお城ですが・・・・到着しましたが、もちろん建物はありません。
現在石垣のみが残っています。で100名城スタンプを押しに向かったのですが、先客がございました。女性の方でしたが、スタンプを押されていまして、ちょっとのぞきこむと、結構多く押されていました。お話をお聞きすると43城目とのこと。スゴイ!
おい息子君!うちはどうじゃ!23城目!半分か・・・・・
道程は遠いのぉ〜
(しかもうちのは中四国の近辺ばかりで、この方は北海道、東北はすでに制覇済みとの事!さらにまたスゴイ!)
で、立派な石垣を拝みまして終了です。
本当はこれで、今回の100名城は終了予定でしたが、なんか悔しい〜みたいなことで、急遽勝手に津和野城に向かいました。24城目!で、急遽行ったものですから夕方だったのですが、一人用のイス式のリフト乗り場があって、そこに行きますと、係員の方に山の上に着いたら城跡まで15分程度歩いてそれから帰ってきたらすぐ下りのリフトに乗ってくださいねと言われまして、かなりギリギリのアタックだったようです(計画性がないのでこうなる)
で、急ぎ飛び乗ったのですが・・・・・・・すると・・・・
なんと途中から大雨!うそ!マジ!見たいな感じでしたが、到着後も大雨・・・・
で、しばらく雨宿りしていたのですが、なんと時間の関係からそのまま帰りのリフトに乗ることに・・・・・・・
リフトで上がり降りをしただけで津和野城の石垣見れずじまいでした・・・・・・・・・ただスタンプは下のリフト乗り場にありましたので押すには押したのですが・・・・・こりゃ不完全燃焼!リベンジを誓い、津和野とおわかれとなりました。また行くぞ〜!
で、このブログが無事書けていますので、無事今治到着となりました。

2016.08.14

RSS(別ウィンドウで開きます) 

久々のお抱え運転手

2016-08-14
お盆です。毎日が暑すぎて、げっそり痩せそうで痩せないのが元気な証拠?
家の中でも熱中症になるらしいので、皆様お気をつけくださいませ!
で、久々の家族と合うお休み(お休みの日が合うということ・・・別居中ではない)
なので、いつもの如くお抱え運転手に転職であります。
行き先は・・・・なんと、
一泊目が広島市内、二泊目が山口県の長門湯本温泉ということらしい?です。
いつも宿泊先は自然と決まっている感じです・・・・・
毎回の事ですが、これで近くの100名城と有名観光地に行け!
みたいな指令が出まして、家族は寝ているので到着すれば起こしなさい!みたいな感じです。
(冗談のようですがほぼ実話、面白いですね〜)で、早速考えましたのが、
前から石見銀山に行ってみたかったので、『行ってもいいですか?』と聞くと、『良きに計らえ』と奥様のお返事。
で、一直線に向かいます。途中から高速道路はなく山道を進んでいきました。
自然の景色を一人楽しみながら(前を見なさい?)無事到着であります。
(毎回「目的地周辺です!」見たいな感じで、勝手にナビの案内が終わってキョロキョロしますが・・・・・)
で、観光案内所に人だかりが出来ていましたので、行ってみると銀山の採掘跡を見に行くのに片道山道徒歩40分!とか簡単に言われまして・・・・・・いきなり子供と一緒に意気消沈・・・・・こりゃ無理ぞなぁ〜、あきらめて帰る?なんて言いますと、いいや行くということになりまして・・・・困っていますと、なんとレンタル自転車なるものがあるとのことで、借りに行きますと、もちろん行列であります。そこには通常の自転車と、なんと電動自転車なるものもございまして・・通常の自転車が安くレンタル時間も長く、待ち時間も短そう・・・で、それでもいいか?なんて思ってましたら、電動自転車が運よくあいて巡ってきたのです。生まれてこのかた電動自転車なるものに乗ったことが無かったのですが、これがスゴイ!快調!上り坂もスイスイ行きますわ!これは一家に一台!イヤ一人に一台お勧めであります!感動したのは電動自転車もですが、肝心の石見銀山!600以上ある間歩(銀を採掘した坑道のこと)の中で唯一常時公開されています龍源寺間歩を見たのですが・・・・・・・・・・・・これがスゴイ!さすが世界遺産!
これを昔の人が人力で!!みたいな!しかも銀山はかなりの熟練の人でなければ掘れないらしくて、罪人が掘っていたりしていないそうです。まだまだ他にも勉強になりましたが、詳しくは是非一度、皆さん見に行ってくださいね!
長くなりましたの、ここまでで次回です。

2016.07.23

RSS(別ウィンドウで開きます) 

高知県でのお勉強会?

2016-07-23
本日は高知県でのお勉強会です?
商工会議所青年部(YEG)での企画行事に参加してまいりました。
私はお手伝いをするお世話係になってますので、強制参加のようですが・・・・・
まずは、バスの人数確認、出発前の集金業務(バンバンお金いただいて、お金いただいた方には、もう帰ってもいいですよ?なんて言ったりしまして・・・・・)
そしてバスが停車するたびにまたまた人数確認です。
まず最初に向かいましたのは高知大学!南海トラフの巨大地震検討有識者会議の委員、高知県南海地震条例つくり検討会の会長もされています、高知大学の教授のご講演でした。テーマは南海地震に備える今治市版ということで約1時間半にわたってご講義くださいました。時間が短くもっとお話をお聞きしたかったです。
その中でも
地震=災害ではなく、地震はただ揺れるだけであり、災害にするのは人間であるということ。
防災は、事前対策が全てであり、揺れ始めたら何も出来ないこと。
中央構造線の地震は30秒と揺れが続かないこと、南海地震は2分以上揺れるのでそうだと判るらしいです。
そして揺れが長いと津波が来るということ(今治は6時間後ぐらいにマックスになるらしい)
などなど、多くの事を教えていただきました。皆さんでしっかり対策をしておきましょう!
で次には『高知家』のプロモーション推進室長さんのお話でした。平成25年より高知県のことを広く知っていただくために高知県が一つの家族ということで『高知家』としてネーミングしスタートしたようです。高知県を好きになってもらい、行く、購入する、住む、といった具体的な成果も求めて色々と作戦を立てられたお話をお聞きいたしました。結構成果が出ているらしく、素晴らしい取組みでした。でここまでがお勉強でしたが、もちろん高知ですので
桂浜で龍馬像を見て(観光これのみ)カツオのタタキを食べ、高知YEGの方との懇親会でジャンジャンお酒をいただきました。(私は司会でしたのでほどほどに飲んだつもりですが・・・・・)無事?大役も果たし?後は帰るのみ・・・
と安心していたら、そういえば、まだ大事な帰りの人数確認という大仕事が残ってました。トイレ休憩のたびに人数確認です。さいわい一人の行方不明者も無く無事に帰れました。メデタシメデタシ!!

2016.07.11

RSS(別ウィンドウで開きます) 

なんでも、カンデモ

2016-07-11
いつも、多くの方からお声掛けいただきまして大変に感謝申し上げます。
出来ること出来ないことなどあるかもしれませんが、頼っていただきますことにお応えしていかなければと思います。
さて、まずは防犯カメラです。
最近のは性能がいいですね〜値段もお手頃ですし・・・・
(モニターとカメラのセットで4万7800円税込です)
以前にも付けていただきましたが、またご注文いただきました。普通のコンセント電源させあれば300メートル離れていても(もちろんワイヤレス)、バッチリ映ってますし、カメラ自体は防水仕様となってます。大掛かりな工事も必要なくまさに一般家庭向きの商品となってます。付けていますと、防犯にもなりますし、何かあったときにも大丈夫です(もちろん録画機能付きです)ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。
で、次ですが、家中の湿気が多くてお困りの方からのご相談でしたが、床下なども数ヶ所見せていただきました。色々な条件が複雑に重なって今回の湿気の多さを生み出しているようでした。床下専用の換気扇がございまして、今回はそれを付けさせていただくことになりました。よくテレビで悪徳リフォーム等の代名詞で出てきたりしますので、取付にはきちんとした計画と現場ごとの対応をしっかりしなくてはいけません。どの家でもどの場所でもただ付ければいいというのが間違いなのです。床下換気扇には24時間連続運転、湿気を感知しての自動運転、そして時間を決めてのタイマー運転など状況に応じて運転が選べたりします。湿気が多いとカビなどを発生し住んでる方にも家自体にもよくありません。快適な生活が出来るようになればと思います。
あとこの時期ですので、エアコンの修理、新規ご購入もジャンジャンご注文いただいています。
どうぞお気軽にとりあえず何でもご相談くださいませ!

2016.06.21

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あの戒田節子さんの歓迎会

2016-06-21
なんと本日の朝の会は、あの戒田節子さんが講師さんとして来て下さいました。
南海放送さんのテレビやラジオでご活躍をされていまして、おきれいな方ですが、実物もさらにおきれいでした。(でもあとちょとでご定年らしい?)
で、朝の会のラジオ放送番組、お昼前にございます『心にプラスワン』をされております。よく聞いていますので、お会いできて光栄でした。
で、講師さんをしていただく前日の夜に選ばれし?有志7人で歓迎会をさせていただきました。
場所は『はな亭』さん、同じ朝の会に休まず毎回参加をされています社長さんの心意気でお安くしていただき暴れて参りました。(大変に申し訳ございません、遠慮なく生ビール5、6杯飲んだか?数の記憶無し!)
おしゃべりが本業の戒田さんを前に会長と私ともうお一方、しゃべりまくりでございまして、3人だけが話した記憶しかございません・・・・・・すいません。(3時間ほどしゃべっていたか?)で、無事?お開きとなりました。
明朝は朝5時40分頃行きまして、準備万端で戒田節子さんをお迎えできました。
約40分、素晴らしいお声で(当たり前か)お話をいただきました。愛媛マラソンを完走されたお話は笑い?あり感動ありで、やはり活躍をされてます方は努力を惜しまないなぁと納得いたしました。また他数々のお話をいただきましたが、残念ながら時間切れでして、来月も?是非お越しくださいとお願いをして無事終了となりました。
毎回毎回、色んな分野の方のお話が聞けますので、ご興味ございましたら是非お越しくださいませ!
(詳しくは今治市倫理法人会で検索ください、また私に問い合わせていただいても大歓迎です)

2016.06.18

RSS(別ウィンドウで開きます) 

高校PTAの研修旅行

2016-06-18
本日は高校のPTA研修旅行であります。
娘が4月より通ってます高校のPTAの理事役員をさせてもらってます。
私自身生まれてこの方、学校のお役などいただくこともなく、今回が初めてのPTA役員となりました。
現会長さんより、お声掛けいただきまして『檜垣くん、お手伝いできますか?』とのことでして『ハイ喜んで!』とお返事をさせていただきました。
(お仕事はアンパンを買いに行くのかぐらいにしか思ってなかったりして・・・・・・)
で、今年度の研修旅行がございました。行き先は・・・・・・ジャン!なんと広島大学です。スゴイです。
全国でも指折りの大学敷地がございまして、こちらでいいますと、今治駅から今治西高あたりまで全てが大学の敷地だそうです。しかもなんと約1万人の学生さんが在籍しているらしく、山の中に一個の街が形成されていました。
もちろん歩いての見学ですが広かった、立派でした。こういうところで大学生活を送れますよう娘にも頑張ってもらいたいです。(私に似ず、よく勉強し、努力家で何でも続けて頑張っているようです。バレエも3歳の頃より今まで続けてきましたし・・・・)
私が負けずに続いていることといえば・・・・・・・
嫁と17年!耐えに耐えて耐え続けて・・・・・なんて言ってますと、
嫁さんがそれ以上に私が耐えとるけん!渇!・・・・・・・(この話題はこれでお仕舞い!!)
で、無事広島大学も見学させていただき(学生さんがなんと案内してくれるのです)次なる目的地へ
で着きましたのが、呉市でございます。慣れない、おフランス料理をいただきまして、そのあと、あの大和ミュージアムに参りました。前から行きたかったのですが、割と近くと思うとまた今度みたいになってまして、やっと見に行けました。ただし残念なことに時間が30分しかなくサーッと見て終わりとなりました。またもう一回参ります!で
帰りは、とびしま海道を橋伝いに渡り関前よりフェリーにて大三島そして無事今治となりました。大変有意義な楽しい研修旅行となりました。

2016.05.20

RSS(別ウィンドウで開きます) 

耐震シェルターについて

2016-05-24
熊本大分の大地震、早く終息しますようにと毎日思いますが・・・
結構長期に亘っていてビックリしています。地震とかの影響が少なく企業活動には向いていますと、知事さんがアピールされていた?との新聞報道もあったようですが、難しいものですね。
で、東南海地震の方が以前より本命視されていたように思いますが、やはり対策が必要です。
本格的に援助してくださる?までの数日間の蓄えが必要ですみたいなお話もございましたが、普段よりのご近所さんのお付き合いも重要ですよみたいなお話もございました。色々とございますが、私どもに出来ることは?
で、色々考えましたが、もちろん今までどおり耐震性の高い住宅の施工、間取りや施工に関しても耐震性を高める方法のご提案など、当たり前の事は今までどおり当たり前にしなければなりません。また以前よりの耐震診断や耐震リフォームなどもございましたが、これには細心の注意が必要です。
ナンデモカンデモ金物を取り付けたりして高額の費用を請求されたりするケースがあるみたいです・・・・・
たしかに金物一個でも取り付ければ効果はあるとは思いますが・・・・1件1件状況が違いますし既存の状況の的確な判断が必要にもなります。金物が優れていても留め付ける既存部材の状況にもかなり影響を受けますし。
で、耐震基準の満たされていない建物が多く存在しておりますが、その建物を丸ごと耐震改修するのが一番なんでしょうが・・・現実的にはかなり難しいと思います。
で、最近新聞やテレビで何度も取り上げられている、耐震シェルターがお勧めかと思います。(やっと本題です)
既存の住宅の中に住宅が被害を受けても生命を守るとの考えで耐震シェルターを組み込みます。既存の住宅をほとんど改修することなく工事が可能ですので、日数や費用の面でもかなり優れものです。詳しくはお問い合わせいただければと、思います。
今の世の中は遠くの事がリアルな映像や詳しい情報として手に入れることが出来るのです。そういった中から何かを学び取り活かさなければなりません。
いずれ来る?なんて当たり前のように言われています東南海地震に今から出来る対策をしていきたいものです!

2016.05.04

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年に数回のお抱え運転手

2016-05-04
年に数回だけ、お抱え運転手の仕事がございます!
お正月(今年は娘の高校受験のため失業しました)
GW、お盆ぐらいかな?が遠方へ家族で出かけれる時となります。
普段、土日祝祭日はお仕事のためですね。
で、行き先は車で行ける範囲ということで、私があまり関与することなく決まってます。
伊勢志摩へ行くと言う話が聞こえたので、ダメですよと言いましたら、嫁さんが『なんで?』と言いますので
そりゃもちろんサミットだがな!と安易に答えてしまいました。警戒が厳しくなっているはずなので・・・・・
で、嫁さんが『あんた、真っ先に逮捕や!』みたいな感じで、伊勢志摩は中止となりました。
時期的に問題は無かったのでしょうが、結構あとの新聞で観光客が、私と同じような安易な考えで行く先を変えたとの報道があり、何割か減ったとのことでした。地元にとって良かったのか?悪かったのか?
テロの事とか、検問のこととか、色々と心配事もあったのでしょうね。
で行く先は但馬城之崎温泉とのこと、毎回の事ですが、息子君のために近くに100名城を探しなさいという宿題をいただきましたので、但馬と言えば出石城!ところが100名城に入っていませんでした。で、もっと有名な『竹田城』に決定しました。(出石城も無理やり行きましたが・・・・)娘のためには神戸のアウトレットモールということで決定しイザ出発となりました。毎回のことですが、どこもかしこも混んでます!(私らもその一因ですが・・・・・)
毎回疲れに行くようなもですね・・・・・・で、今回さらに追い討ちをかけたのが、軽く見てました『竹田城!』歩くは歩く、また歩く!普段の運動不足がモロであります!(帰ってしばらくぎっくり腰でコルセット巻いてました・・・)
しかし、CMとかにも出てますが山の上で景色や石垣が絶景です。行かれてない方は、これは一度見ておかなければなりません。すごいですよ!多くの観光客で城跡の道が崩れたり傷んだりしましたとの報道を結構前に見聞きしてましたが、これだけの人ならそうなります!
昔無かった入場料も必要とのことで、お城の整備費に充てるとの事でした。ますます立派に成りますことを願います。また行きたいと思いました。
で、今回一番驚いたのが、神戸のアウトレットモールで数時間いましたが、私すること無いのでポケッとしてましたら、目の前を知った方が若い女性を連れて歩いているではありませんか!奥さんも存じ上げておりますので、どう見ても奥さんではない!!これは声を掛けていいのか!!!で、もちろん声掛けましたが・・・娘さんとの事でした。残念?!?!?
ものすごく多くの人でしたのでもしかしたら、知人にあうかなぁ〜なんて思っていましたのでビックリですね。今回も大変楽しい思い出となりました。(いつまでついてきてくれるやら?)

2016.04.22

RSS(別ウィンドウで開きます) 

応急危険度判定

2016-04-24
大変な地震で、とてもビックリしています。
早く収束し一刻も早い日常生活を取り戻して欲しいと思います。
南海トラフの問題もありますし、よく考えて学ばなければいけないことがあるようにも思います。
で、先日の新聞記事ですが、『被災建築物応急危険度判定』というのがございますが
多くの方はなんぞや?とも思われたのではないかと思います。
建築士を対象に各都道府県で講習会がありまして、応急危険度判定士として登録がされます。
その判定士が被災建物を現地にて簡易に診断し
赤色(危険)  黄色(要注意)  緑色(調査済) の3種類の紙を貼っていきます。
テレビなどでも、被災した建物に色の紙が貼られているのが判るかと思います。
私も愛媛県の危険度判定士として登録されていますが、判定活動は被災した建築物の余震による倒壊や部材の落下などによる二次災害を防止するのが目的のようです。
新聞記事によりますと、20日には138人の判定士が活動をされていたようです。
それでも、間に合わず愛媛県からも職員さん6人が行かれるそうです。
余震も続いていますので、お気をつけて活動をお願いしたいものです。
私自身も判定士ですが、活動する機会がない方がいいなと思いました。
また同じ日の記事にも 熊本、大分の両県の方々は地震保険への加入率が2〜3割と低いので、今後の住宅再建や生活にも負担が重くなりそうだと、書かれていました。地震保険の検討が必要かとも思います。
(火災保険、地震保険 取り扱っていますのでお気軽にご相談ください)

判定活動も火災地震保険も使うことのない毎日を希望します。

2016.04.20

RSS(別ウィンドウで開きます) 

何でも屋の ありきち・・・・

2016-04-20
いつも多くの方から色々とお声を掛けていただきます。
ありがとうございます。
私自身、何でも屋の ありきち・・・・ で、何でもお引き受けするつもりでいてます。
(そういえば、必殺仕事人に何でも屋の加代さんてお人がいましたが・・・・)
お声を掛けていただければ、どうにか何とかできそうと考えますし
まず、お声を掛けていただいたことに嬉しく感謝であります。
私自身が出来なくても誰かの手を借りればとも思います。
必殺仕事人の手を借りる??
で、何でも ということですが
◎エアコンの洗浄、点検     ◎エアコンの販売取付、修理
◎インターホンの取替え     ◎土地の売買
◎草刈、木の伐採         ◎トイのつまりの掃除
◎鍵の交換             ◎波板の張替
◎LED器具への交換(もちろん電球の交換でも大丈夫です)
◎家屋の解体            ◎不用品の処分
◎家電製品の販売         ◎網戸の張替、障子・フスマの張替
◎屋根裏部屋を作る        ◎火災地震保険
◎蛇口の交換            ◎レンジフードの交換
などなど   とにかく とりあえず何でもご相談くださいませ。
で、先日 空気清浄機のご注文をいただきましたので、某有名大型量販店さんのチラシをみまして
金額を合わして買っていただきました。他の家電製品も金額合わせますのでお声掛けください。
また、エアコンの点検、修理、洗浄などもご注文いただきましたし、
外壁の塗替えや、シロアリの予防、カーポートなどの外構工事、物置の販売
などなど、何でもします!で頑張ります。(出来なければ??スイマセン・・・・・)

兎にも角にも、お気軽にお声掛けくださいませ!!
よろしくお願いします。

2016.03.11

RSS(別ウィンドウで開きます) 

愛媛新聞さんの会

2016-03-11
本日は愛媛新聞さんの会であります。
毎月1回お昼にございます。出席しますと愛媛新聞さんに小さく名前が載ります。
(虫眼鏡で見つけてください)
で、本日は愛媛大学の防災情報研究センターの竹田正彦先生による『南海トラフ巨大地震』についてのご講演でした。毎回お昼の食事をいただき、そのあと1時間のご講演、勉強会です。私の普段からすると立派な国際ホテルさんの豪華なランチをですので、大変嬉しくニヤニヤ?しながらペロリと平らげますが・・・・その後にご講演ですので少し睡魔との戦いもあったりします・・・・・
ただし、今回は近いうちに来るかも?という南海巨大地震についてですので睡魔もふっとんでしまいます。
また、今回はちょうど3月11日になります。あれから5年です。早いものですがまだ道半ばのようです。
何気ない通常の毎日に感謝しなければなりません。
で、今回は災害を知り、備えるというお話でございましたが、なんと四国の予想死者数
8万65000人!
であります。今治の人口の半分にもあたるものです。恐いものです。
みんながそれぞれ出来ることをして、少しでも被害を抑えたいものですね。
ちなみに私に出来ることといえば、地震に強い家を造ること、既存の家も地震に耐えれるように耐震補強をすること、などなど、ますます仕事に気合を入れて頑張って行かなければなりません。
『災害を知り、備える』知って対処を考える、大事なことですね。
そういえば東北でも前もって勉強をされていた学校などで多くの方が助かったという事例もあったようです。
備えあれば、憂いナシですね。

2016.03.09

RSS(別ウィンドウで開きます) 

キッサコさんのお話と音楽

2016-03-09
本日は朝の会の日であります。
毎週水曜日朝6時半からの会であります。お世話係のため6時前には行きますが、
本日はスペシャルの会ですので5時半過ぎには行きました、役員の方も早く来てくださり、資料を配布したりと準備万端でお迎えをすることができました。
今治市の広報やマイタウンさんでも告知してございましたが、『キッサコ』さんの薬師寺さんをお招きしての会となりました。会員さん以外の方にも多く来ていただきまして100名を超えるご参加となりました。私も友人に声をかけてまして朝早くから来ていただきました。
ありがとうございました!!
会場は満席状態です。
薬師寺さんは海禅寺さんの副住職さんもされています方で、その傍ら音楽活動をされていらっしゃるとのことでした。(音楽が本業?みたいなお話もあったような・・・・・)
前日には数名でお酒をご一緒させていただきまして、そこでも色々とお話をいただきましたが、大変やさしく気さくな方でした。朝の会ではお寺の修行のお話や、歌も歌っていただきまして大変に良かったです。
参加された多くの方に『来て良かった!』とのお声をいただきました。
心にジンとくるような歌でございましたが、早速CDを購入し、いつものごとくサインをいただきました。
(いつも、何か買ったらすぐにご本人にサインをいただくことが多いのです・・・・・)
で、ここからが腕の見せ所?でして、本人さんの目の前で、周りにいる人に3,000円で買ったものを『5,000円!5,000円!直筆サイン入りですよ〜』と転売しようと頑張り?ました。もちろん目の前にCDは売っているわ、ご本人さんはいらっしゃるわで、売れませんでしたが・・・・
(いずれ値上がりするようなビッグな方になっていただきたいものです。もちろん転売はしませんですよ)
ますますのご活躍をお祈りいたします!!!!!!
頑張ってくださいね〜!!!!!

2016.02.22

RSS(別ウィンドウで開きます) 

500万円で家を建てる!

2016-02-22
『500万円で家を建てる!』(湯山重行さん・飛鳥新社)
毎月、本をたくさん買いますが、経済や商売、歴史の本が多いのですが・・・
先日、スゴイ タイトルの本を見つけました!
『500万円で家を建てる』という本でして、神奈川県の一級建築士の方が書かれています。
タイトルにビックリしまして・・・・結局は最後は なぁ〜んだ とがっかりすることが予測されましたが、
その内容たるや面白く、素晴らしいものでした。(がっかりで無く、感動しました)
詳しい内容は本を買っていただかなくては、私が本の売り上げの邪魔をしてはいけませんので・・・
是非買って読まれてみてください。
簡単に紹介しますと
・家をあきらめない(一生アパート暮らしというのも確かに不安で問題がありますもんね)
・ローンで悩まない(全国でもやはり無理なローンで多くの方が家を手放されています)
・小さく建てて豊かに暮らす(そうですよね、家を建てるのが本来の目的ではなく、家族が幸せに暮らすことが本来の目的ですもんね)
と、などなど、家以外に人生についても書かれています。
この500万円の家だと、「工務店さんの儲けはないよ」と書かれていますが、私自身は大変面白く、意義深い、考えの家だなぁと思いました。是非、チャレンジしてみたいものです。
もし、ご興味のある方、建ててみたい方 いらっしゃいましたら お気軽にお問い合わせください。

2016.02.19

RSS(別ウィンドウで開きます) 

岡山大会へ参ります!

2016-02-19
本日と明日の2日間、商工会議所青年部(YEG)の全国大会が岡山でございまして、仕事をサボリまして、参加いたしました。
今まで全国大会には参加したことが無く今回初めての参加をさせていただきました。YEGには定年といいますか卒業がございまして、(50歳)大変仲の良い方が今回卒業になっていまして、是非にとも参加をし、全国大会の会場にて卒業生を送り出すイベントがございますので、という理由で参加でございます。
さてイザ出発ですが、早朝より参加しました、第1便に続き、私は午後からの第2便にて出発でございます。朝仕事の段取りがございまして。
早速にバス内で宴会が始まりまして・・・・私もビールをいただきました。(もちろん少しですが・・・・)
で、予想通り、岡山までの2時間程度の道程でトイレ休憩の嵐でございました・・・・・
そして迷子、脱落者も無く無事到着であります。
当日の全国大会には全国から6,000名の登録があったようです。この数の人が岡山の街で使うお金といえば、たいそうな額になりますね。経済効果はバッチリであります。私は懇親会での飲み代くらいしか使わず、シメのラーメンも友人にご馳走になりましたし・・・・私自身は貢献度がひくかったようです・・・・・
お土産にキビ団子2箱買ったぐらいですし・・・・(家の犬、キジ、サルに食べさせなくてはなりませんので・・・犬は実際にいますので、後のキジ、サルは・・・・ご想像?にお任せします)
式典も長かったですが、無事終了し、記念講演にはあのホリエモンさんが来られてましてとても良いお話を聞くことが出来ました。少しでも仕事に活かせれば、参加したかいがございます。
で、帰りのバスですが・・・・またまたの宴会でございます。そしてトイレ休憩の嵐でございました。
私は今回お役が無かったのですが、一応何かしなくてはと思いまして、バスの点呼係さんのお手伝いを少しさせていただきました。全員討ち死にすることなく?無事に到着であります。
めでたし、メデタシ!

2016.01.15

RSS(別ウィンドウで開きます) 

そば家さん、開店!

2016-01-15
昨年、工事をさせていただいておりました、おそば屋さんがいよいよ開店であります!!
既存の住宅を改装しおそば屋さんとして大規模リフォームとなりました。
(現在は土日はお休みし、平日も日中のみの営業となっています)
場所は今治から朝倉に向かいタオル美術館さんを通り過ぎて、周越トンネルを抜けて旧東予市の福成寺という場所になります。トンネル抜けて2〜3個目の信号のある交差点(農協さん、ガソリンスタンド、自動販売機の列がある交差点)の所でございます。石臼で自家製粉し、練り上げてメンをお店で作っています。大変おいしく身体にも良いので、是非行ってください!日本住宅に聞いて来た!といえば・・・・・・・・ジャン!何も出ないはずです?!?
それはさておきまして、先日本店(鳥生の産業道路沿いにあります)にみんなでお邪魔しまして、玉子焼きやらフライやらでビールをジャンジャン飲みまして、シメにせいろそば!で大いにおいしくいただいてまいりました。(玉子焼きもおいしい!)是非、本店、福成寺店どちらでも行ってみてくださいね。

2016.01.12

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年会であります!!

2016-01-12
平成28年、新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます!
家の事以外でも、どんなことでも、とりあえずご相談くださいませ。
(出来ることは一生懸命頑張ります!)

さて色々と新年会などもございますが、私にとりましては朝の会(今治市倫理法人会)の新年会が一大イベントであります。昨年も60名近くの方にご参加いただきましたが、今回も同規模にして開催したいとの想いから、準備や手配にと頑張ってまいりました。多くの方への参加の呼びかけも頑張りましたが、当日なんと司会進行の大役を頂戴していることが私にとっての一大イベントの所以であります!市長さんや本宮県議会議長さんをはじめ多くの方にご参加いただきまして、なんと68名もの人数となりました。特別ゲストの歌あり踊りのライブショーをはじめ、皆さん半ば強制的に持ってきてもらったものによる福引の大抽選会(多くの方のご協力により参加メンバーほとんどに当りました。ありがとうございます)などなど、大いに盛り上がりまして、何と私、『はな亭』さんのお料理、ほとんど食べず・・・・・大好きなビールはグラスに数杯・・・・・・・しかし、無事盛り上がりましたので?????それで大満足であります。また当日、参加いただいていました方の中から新入会の宣言もいただきまして感謝感激であります。(当日は会員さん以外の方も多く参加いただいていました)毎週水曜日の朝6時半からの会で、色々な方面で、ご活躍をされています方を講師さんにお迎えしてお話を聞くという勉強会ですが、とても前向きな多くの仲間の方と楽しく会をしております。ご興味ございましたらお気軽にお声掛けください。
入会以来5年連続の皆勤でありますので、本年も休まず健康で皆勤目指して頑張りたいと思います。
もちろん、仕事はそれ以上に頑張らなくては・・・・・・!!

2015.12.19

RSS(別ウィンドウで開きます) 

快晴の中、地鎮祭!

2015-12-19
本日は地鎮祭であります。
良き日を選び、土地の神様をお祭りして、工事の無事竣工と、建物の永遠の安全と繁栄を祈ります。
(本から書き出したような、見事な簡潔な説明文であります・・・その通りでして『すぐ役立つ建設マンの常識、地鎮祭編』から丸写しです・・・・)
お祝いの大切な儀式ですから、きちんと無事にお客様にもあまりご負担の無い様にすすめさせていただきます。
神主さんの手配や打合せ、また神主さんのお迎えやお送り、現場での準備などなど日本住宅にてしっかりとさせていただきます。
幸いにも今月の2件の地鎮祭は天候にも恵まれ無事滞りなく出来ました。
そしてこれからいよいよ工事が開始されるのです。
しっかりと無事に進めれますよう頑張って参ります。

で、地鎮祭のなかでは、古来の難しい言葉がたくさん出てきます。
で、クイズであります。何と読むのでしょうか?
斎竹   注連縄   直会  手水   紙垂   などなど他にも多くございますが・・・・


(いみだけ  しめなわ  なおらい  ちょうず  しで)が正解です。
いくつ読めましたでしょうか?難しいですね。勉強になりました。

紙垂(しで)⇒縄にぶら下がっている何回も折ったような紙ですが、裏表や向きが有るの知ってましたか?
いろいろと奥が深いようであります・・・・またまた勉強になりました!


2015.12.14

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年最後の献血デー!

2015-12-14
本日は今年最後の献血デーであります。
年間3回献血バスさんに来ていただいております。
今回も協力業者さんをはじめ、ご近所の方も来てくださいました。
毎回、御賛同いただきありがとうございます。
合計18人の方に献血いただきました。
赤十字さんにいただいた呼びかけのチラシには『人間を救うのは、人間だ』
なんて書かれておりまして、確かに血が人工的に創れないのなら
健康な方からいただくしかありませんね。いつか私もお世話になることになるでしょうから
今の間に十分献血しておきたいと思います。
(私は今回で16回目となりました。何十回とされている方もいらっしゃるようで・・・・
すごいです!見習って頑張ります)
献血しますと、今までの検査結果が一覧表になって送られてきます。
健康診断も兼ねれます。で、なんと毎回ガンマーGTP?が身長か?と思うほどの数値でしたが
前回(8月)と今回の結果が!なんと基準値以内になってるのです!
少し痩せましたので、数値と言うのはかなり顕著にあらわれるものだと実感いたしました。
9〜68までが基準値らしく今回53で合格となりました!
健康第一であります。
数値が合格しましたので、今晩は大いにビールで乾杯?致したいと思います??

2015.11.22

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2015..11.22

2015-11-22
本日は『ツールド玉川』の自転車イベントのボランティアスタッフとして参加しています。
商工会議所青年部(YEG)に協力の要請があったようでして、私も下っ端としてお手伝いに参加させていただきました。今年2回目のイベントらしく600名近くの方が参加されていました。いわゆるママチャリではなく、本格的な自転車とそのスジ?の格好をされた方々のご参加でした。私自身、自転車にはあまり興味が無くチンプンカンプンな感じですが、多くの方が参加されています事に驚いた次第です。全国的にも自転車ブームのようでして、多くのサイクルイベントが開催されているとの事でした。このツールド玉川は昨年に引き続き、すぐ定員一杯となり参加出来なかった方も多くいらしたようです。朝6時過ぎに行きまして、多くの自転車の整列係として案内看板を持っている仕事でしたが、天候もよく寒くも無くて良かったです。自転車が次々出発し全てお見送りすればお仕事完了!となりました。そういえばあのゆるきゃらの、みきゃんちゃんも来てましたが・・・・たしか全国ゆるきゃらグランプリのイベントに参加しているのでは・・・・・ウワサでは8体ある?うわさですが・・・・分身の術ですね。羨ましい・・・・私も分身が欲しいものです。分身の術で楽をして・・・(これって私の世代ではパーマンのコピーロボットですね。知ってますでしょうか?)
で9時半過ぎにはお役目御免ということで、仕事に向かいます。10時半より新築のお引渡しがありますので・・
自転車の方は走っている最中ですが・・・・・多くの方が今治玉川に来られて良さを知ってもらい、そして一番には地元に少しでもお金が落ちて地域が潤うことを願いたいものです。地元への経済効果がありますように!また無事故で無事終了しますように。。。

2015.11.12

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2015.11.12

2015-11-12
本日は講習会の日であります。
2日間、みっちりとございます・・・・・・ありがとうございます?
県内より21名の方が参加されていました。
朝9時より夕方まで、50分程度の授業そして10分の休憩
これのひたすら繰り返し・・・・場所は東温市の『森の交流センター』さんでした。
今治からだと少し距離がありますので朝7時過ぎには出発です。
施設には自動販売機はなく、食事する所もございませんと、事前の案内には書かれていましたので
その心積もりはできていたのですが・・・・・このご時勢すぐ近くにコンビニか、せめて自販機ぐらいあるだろう・・・・
と思って気軽に行ったのですが、近くではやっと自販機が見つけれたぐらいでした。
結局初日は昼食なしの缶コーヒーのみ、2日目はパンを買っていきましたが、ダイエットにはちょうどよかったでしょう。
で、どこでもそうですが、イスが座り心地は決して良くなく、さらに暖房は入らないとのことで
結構辛かったです・・・・・・ですが、最初に『最終試験がありますよ』と言われていましたので、気は抜けず・・・
(もちろん、どの講習会も気は抜いてはいけません?)で、久々にしっかり勉強しました。
大いに成長し、無事最後の試験にも合格し、晴れて修了者となりました。
めでたし、めでたしです。ここまで書いていて気が付いたのですが、何の講習会?
『木材加工機械作業主任者』という安全衛生法による技能講習でした。
(作業場あり、職人さんがいて、木工の加工機械がありますので、必要な資格になります)
ケガもすることもありますので、しっかり安全管理をして無事故で!ということですね。
気を引き締めて安全第一に頑張ります!!

2015.10.19

RSS(別ウィンドウで開きます) 

省エネ住宅ポイント2015終了!

2015-10-19
なんと今回の省エネ住宅ポイント10月21日で終了となりました。
前回のときも、間に合わず残念な工事があったりしましたが、
今回も全国で多く方が対象外となったようです。
そのポイント対象工事の一つに内窓の設置というのがあります。
今あるアルミサッシの内側に樹脂製の窓を取り付けるのです。
内窓を付けると断熱効果が高く、結露軽減や防音効果もあります。
家の中で熱の出入りがもっとも多いのが『窓』だと言われていますし、
なんと全体の熱の60%近くが窓より出入りしているようです。
内窓の設置により冷暖房費が節約されるために、今回の省エネポイントの
補助対象商品となっていました。
今までも多くのお客様に取り付けさせていただきましたが結構好評なようです。
で今回も内窓の設置工事のご依頼をいただきましてさっと取り付けさせていただきました
(1ヶ所当り1時間程度ですし、窓周りを壊したりしませんので、ほとんどホコリません)
なんとか申請書を作成させていただきまして送らせていただきました。
無事手続き完了しポイントがもらえることを祈るばかりです。
(19日の工事、そして申請でしたので・・・・・)
これから寒くなるにつれてドンドン内窓の工事が増えるのですが、
ポイントがないのが大変残念です。
でもメーカーさん独自でポイントを付けてくれたりするような気もしますが・・・・・
(勝手な想像)
今ならなんと同じ値段でもう一個プレゼント!
(通販みたいですね!とりあえず冗談です)
でも何かポイントつけてね!みたいなお願いをしてみましょう!


2015.10.13

RSS(別ウィンドウで開きます) 

出るか徳川埋蔵金!

2015-10-13
本日は発掘?の日であります。
といっても私が掘るのではなく、上から見てるだけでしたが・・・・・
今回の工事をご依頼いただいた現場が、埋蔵文化財の試掘調査の必要があるとのことで
市役所さんの立会いの下、掘ることとなりました。
浄化槽を埋めるために地面を掘るのですが、その深さは結構深いのです。
3m以上有りますでしょうか・・で重機で、ドンドン掘っていきます。
昔、テレビの番組で徳川埋蔵金を掘る!見たいなのがありまして、かかさず見ていました。
今日こそは出るか!今回はすごいぞ!見たいな感じでワクワクして見ていましたが・・・・・
なんだこれは〜!!見たいな感じで、次回ご覧ください!で毎回終わっていましたが・・・・
よく考えれば、録画放送なので、
途中で出てれば、緊急特番!!徳川埋蔵金発掘さるる!!!!!!!!
見たいな感じで毎回の通常番組まで待たずに放送しますよね・・・
大変子供でした・・・・で、結局なんかよく判らないまま番組終了・・・みたいな、残念です。
で、今回の現場ですが、時々市役所の方が土中に下りて行きまして
よく遺跡調査などで使用している小さな鍬みたいなもので丁寧に土を削ってました。
途中で塊みたいなものが出てきていましたので、出たか徳川埋蔵金!と思いましたが、
何も無く無事終了。めでたし、めでたしでした。
中途半端に物が出てきても工期に影響が出たら困りますし・・・
出るなら歴史的発見!!みたいな物でなければいけませんね。
地域によっては埋蔵文化財の試掘調査が必要な所がありますので注意が必要です。
工事完成向けて頑張ります。

2015.09.15

RSS(別ウィンドウで開きます) 

後付の鍵とカーブミラー

2015-09-15
とりあえず、何でもご相談ください!
みたいな感じで仕事してますと、色々とお声掛けくださいます。
先日も玄関以外の所から出入りをしたいので、鍵を別に後付で付けて欲しいとの
ご依頼がございました。
勝手口が無いので普通の引違いのアルミサッシに後付用の鍵を取り付けました。
(若干の加工は必要ですが、そういうお声があるので、割と簡単に付く商品が存在するようです)
無事に付ける事ができまして、解決し喜んでいただきました。

また別の方からはトラックの出入りなどがあり、見通しが悪いのでカーブミラーを付けて欲しいとのご依頼でした。
いつも定期的にご訪問させていただいていますが、確かに前の道路は結構車が通っています
(なんて、自分の車もその内の1台ですが・・・・・)
で早速両側に2台付けさせていただきました。
これが良く見えまして、本当に良かったと思いました。
安全第一ですもんね!事故を起こしてからでは遅いですし、物だけならまだしも人に危害をもたらすようでは良くないものです。

まだまだ、色々何でもさせてもらっていますので、とりあえず何でもお声掛けくださいませ!
(車庫に感知式の照明器具の取付、押入れの仏間への改造、手すりの取付、火災報知器の取付
網戸の張替、オール電化工事、火災保険、エアコンの取付、波板の張替、雨トイの掃除、草引き、
防犯カメラの取付などなど
最近新築増改築以外でご依頼のあったことです)

2015.09.09

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまたの皆勤賞!

2015-09-09
いつも毎週行ってます、朝の会ですが、8月末が年度末になります。本年度も毎週毎週、水曜日の朝6時半の会に休まず参加してきました。
そして、またまた皆勤賞をいただきました。入会以来5年間続けて皆勤であります。(素晴らしい〜!!)
無事これ名馬なりであります。
これもひとえに・・・・・
家族の・・・・・静かに寝ていてくれて・・・・・勝手に自分で起きて・・・・目覚ましは2台ですが、・・・
自分に打ち勝ってきたからか〜!とも思いますが、水曜日の朝は会社に着くのが8時前になりますので、職人さんたちはもう来てます。
気持ち的に遅刻気味!もしくは本当の重役出勤でしょうか?
そこの所は申し訳なく思います・・・・
毎週6時前には会場に参りまして、準備のお手伝いと皆さんのお迎えもさせていただきます。素晴らしい方々が多くいらっしゃる会であります。
そういえば今度の10月14日は、あのマヤマックスさんが講師としてご講演に来てくださいます。
一般の方も参加可能ですので是非いらしてください。
今治市の広報にもたぶんのるかな?100名程度にはなると思います。

皆勤の方々に表彰状と5,000円の図書カードをいただきました。
子供たちに『父ちゃんすごいだろう!いただいた図書カードで問題集をたくさん買ってあげよう!』
と言いますと、複雑な表情でしたが・・・・・・・・
また一年頑張って参加します。

2015.08.15

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまたのお抱え運転手!

2015-08-15
普段も一生懸命お仕事してますが・・・(つもり?です)
とある本で、仕事をするときに能力などは個人差があるので
何ともし難いものだが、時間だけは平等に与えられているので
人の何倍も仕事をすれば、少しでも能力差を埋めたり出来ますよ、と書かれていました。
なので、いつもいつも仕事ですが、頑張りたいものです。
で、何が言いたいかと申しますと、お盆のお休みも桧垣家お抱えの運転手の仕事が待っております。
ありがとうございます!これでいつも仕事ができますね?
で、今回の運転先は岡山県です。今回1泊しか出来なくて近場となりました。
(近いと運転はかなり楽ですね)
で、目的地は倉敷美観地区です。今まで行ったことがなくて今回はじめて行きました。
いつも思うのですが、観光地という所のエネルギーというか、すごいものを感じます。
多くの方が集まってくる、今治に住んでますと本当に観光地のすごさを実感いたします。
ものすごい人の流れ、そして経済効果の大きさを思うと、是非今治にも!と思いますが・・・・
こればっかりは勝手に造る事にはならないのでしょうね・・・・
で、倉敷の町並みを堪能しその中にある大原美術館にもなんとなくの流れで入ってしまいました??
学校の教科書で見たような絵画が展示してありましたが、いかんせんお盆休みですので
人の頭を見ることになりました次第です。
大変、勉強した後は・・・・・もちろん100名城忘れてはおりません。
早速 津山城 に向かいます。これがまたスゴイ!石垣が見事に残っていまして
最初に築城者の森忠政公(あの森蘭丸はお兄さん)に御挨拶をして山の上まで上がっていきますが、これはお城好きじゃなけりゃ上がって行けないなぁ〜なんて感じです。
(桜の季節にはすごい事になるらしいですが・・・・その時はお城好き以外の方も多く来られるのでしょう)
で山頂には一個だけ櫓が再建されていまして、その建物の中を見学し一番てっぺんに天守閣跡の石垣がありましてそれに登りますと津山市街が一望できます。皆の衆ご苦労である!!なんてことを心でつぶやきまして
いざ下山!汗びっしょりになりました。もちろんその後は名物の『津山ホルモンうどん!』を
並んで食べました!一時間ぐらい待ったでしょうか?道路に行列でしたが、とても美味しかったです。
B級グルメも観光資源になっていますね。(今治にもそういえば並んで食べに来てくれていますね)
無事、お城もB級グルメもクリアしましたが、そのあと岡山イオンさんに行きました。
これがまたスゴイ!356だったか、お店が入っていましてその規模、熱気すごいものでした。
今治にも出来るとのことですので、楽しみです。
さてまたまた仕事頑張りましょう!

2015.08.10

RSS(別ウィンドウで開きます) 

防犯カメラのご依頼

2015-08-10
いつも色々とお家の改造などをずっとご依頼いただいている
お客様から、またお電話をいただきまして・・・
いつも、何でもお気軽に言ってくださいね!とお話していますもので・・・
実は防犯カメラを付けて欲しいとのご依頼でした。
大きなお寺さんの大事な施設で以前付けさせていただいたことがありますが、
結構しっかりした機械でして、画像も鮮明ですし、お値段も良かったものです。
一般家庭用では、そこまでの機械設備は必要ないかもと思いながらとりあえずお話をお聞きしに行きました。
ご近所の方?またはよくわからない方も含めて色々といたずらがあるようです。
(車にキズや砂や石の投げ込みなどらしい)
警察の方にもご相談はされたらしいのですが・・・・・
実際には現行犯や何かしっかりした記録や証拠がないと難しいとのことらしくて、
今回是非防犯カメラを付けたいとのことでした。
あまり高価でなくても最近はしっかりしたものもありまして、工事をさせていただくこととなりました。
3台のカメラを設置しまして様子を見ることとなりました。
工事後、2回ほどお邪魔をさせていただきまして、その後の記録画像の確認をさせていただいたり
お話をお聞きしましたが、
逆に外からよく見えるカメラが抑止力となったのか、その後2週間ほど、イタズラはないようです。
不可思議な時代になったのか、どうか?色んなことが起こる世の中ですからこういった一般家庭でも安価に取り付け出来る防犯カメラが売れているそうです。
画像も鮮明ですし、操作も簡単でした。これって多分しばらくしたら標準仕様になりそうです。

さて・・・・
お客さんの家に上がりこみ、私が画像を確認した時ですが、
おっと、男前が映っているじゃないの!!と思ったら

私でした・・・・(なら画像は鮮明でない!?!????)

2015.07.12

RSS(別ウィンドウで開きます) 

イザ、棟上に出陣!!

2015-07-12
今月は私が出陣する棟上が2件ございます。
(担当させていただきましたお客様の現場のみ棟上に参加させていただいています
⇒その訳はあまり現場では役に立たないので・・・・)
で、出来ることと言いますと材料運びにゴミ拾いくらいですが・・・・
めでたい日でもありますし、当日に私が出来ることをさせていただこうということでの参加です。
どんどん材料をクレーンが吊っていき、木と木が組み合わさって家の形になってきます。
無事に怪我無く工事が進むことが大切です。
天候にも恵まれ一日の工程が完了いたします。
で、こんな風に書きますと何事もなかったようですが・・・・・
実は私はギックリ腰になってまして、コルセットを巻いての参戦でした。
ただでさえ動きが鈍いのがさらに鈍く、なんとなくおかしな動きになっていましたが・・・・・
それでも参加することに意義がある!オリンピック精神?みたいなものでしょうか?
単に邪魔だったりして・・・
オリンピックと言えば競技場の問題で揺れていますが・・・・
見積もりの金額がスゴイことになっていますが、わたくしてきには
あんな巨大なもの見積できるのだろうかと思いますが・・・・・
材料はともかく、職人さんの手間など出せるのでしょうか?
と思いつつも、何とか無事に解決して欲しいものです。
オリンピックをする以上は三方良しになればいいですね。

2015.06.26

RSS(別ウィンドウで開きます) 

西条市での朝の会(特別編)

2015-06-26
本日は朝の会を西条市さんにお邪魔しています。
朝の会は全国組織でして、西条市さんや旧東予市さんなどなど
県内に17?だったか単会がございます。
西条市さんは毎週金曜日の朝6時半から開催されています。
今月は4週間連続で特別編でしてダイキの大亀会長さんなど4人の西条ご出身の方々の
ご講演会でした。私も4週連続で参加し勉強させていただきました。
最後の回には、漫画家の『つだゆみ』さんがご講演をされまして
新幹線の生みの親、十河信二さんのお話でした。
漫画家のつだゆみさんは、激動の時代に、大活躍をされて新幹線を走らせた十河信二さんの
功績についての伝記の本を出されています。
皆さん知っていましたでしょうか?
私などは簡単に新幹線が走ったようにも思っていましたが・・・・・
かなりの反対など簡単には出来なかったようです。
将来を見据えた的確な判断がいかに重要かを学ばせていただきました。
詳しくは本を買ってくださいね。とても読みやすく楽しくできています。
『夢の超特急ひかり号が走った 十河信二伝』
西日本出版社で1300円税別です。
私も会場で購入しまして、サインをいただきました。
ありがとうございました。

2015.06.23

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いざ新居浜別子へ!

2015-06-23
本日は、朝の会の同じ県内で新居浜市にございます、新居浜別子の会が10周年を
お迎えすると言うことで式典や記念講演会、祝賀会に参加して来ました。
以前今治市が10周年をした時には別子さんよりもご参加いただいていましたので
今回は恩返しも兼ねて多くの参加で参りました。運転は先輩にお願いしまして?
大いに飲むつもりで参りました。
式典も無事終了し、記念講演には今治西高野球部ご出身の
炎の講演家・鴨頭嘉人さん(かもがしら・よしひと・さん)がお話しくださいました。
元マクドナルドのナンバーワンマネジャーとしてご活躍され
現在は年330回のご講演活動をされているらしいです。(スゴイ)
マクドナルド時代は店長をされている時に、お客様満足度全国1位、
従業員満足度全国1位、セールス伸び率全国1位の3冠を唯一達成された
凄腕の方だったのです。
講演の内容も素晴らしく、こういう時って時間があっという間でぜんぜん
時間不足でした。一緒に行った方々もすごく感激されまして、是非今治にも
ご講演に来ていただこうと言うことになりました。
(実際来て頂けるかどうかは???ですが、是非前向きに努力したいものです)
さて、大いに勉強したあとは、祝賀会です。祝賀会と言えば格好はいいですが
私的には、ジャンジャン、ビールが飲める会ということであります。
さあー飲むぞー!と頑張ろうとしたら頭の後ろから首筋、背中まで飲み物が
バシャーとかかりまして、大いに驚いた次第です。目が覚めました。
ほどほどにせよとのお告げでしょうか?
実際にはホテルの方が飲み物を飛ばしたか、ひっくり返したのかよく判りませんが・・・・・
でも、くじけずジャンジャン飲んでハイ終了であります。
大いに勉強させていただきました。10周年おめでとうございました。

2015.06.20

RSS(別ウィンドウで開きます) 

イザ!健康診断へ!!

2015-06-20
本日は年一回の健康診断であります。
健康だけは?とりあえず自信がございまして・・・
高校の時は3ヵ年皆勤賞でした。
(今は無き今治東高校で、卒業の時に3種類の記念メダルらしきものがございました。
 ?3ヵ年皆勤賞、?校長賞、?あと一個は学年で勉強がよく出来た10番以内ぐらいだったか・・・
 でもらえる賞がございました。?の賞は部活のキャプテンなどにいただけた記憶がございますが、
 私も生徒会長をさせていただきましたので?のメダルももらいました。??と2冠に輝き?ましたが?
 肝心の?勉強できたで賞はかなりランク外のようでした。残念ながら3冠王はならず・・・・
 そう言えば高校の時まったく勉強した記憶が無く・・・・  いただけなくて当たり前か!)
で、話がそれましたが、大学にもほとんど休まず通った次第です。
現在は毎週水曜日の朝6時半からの朝の会に5年近く皆勤で頑張っています。
で健康一番のはずなのですが、いつも肝臓の数字が云々・・と言われまして
ビールのせいか!などと思いつつ毎年が過ぎています。
検査の前日の21時以降は絶飲、絶食で朝の検査まで過ごさなければなりません。
胃の検査でバリウムを飲むためにです。
前に8月頃だったか、健康診断が有った日には暑い夜に水分完全シャットアウトでして
健康診断前に倒れて不健康になりそうでしたが・・・・・
で、そのバリウムですが、なんと美味しいのです。独特の飲み物みたいな感じです。
ただし、下剤入り?でして、その後が大変であります。
新たな戦いの始まりでありますが、何とか夕方遅くには戦いも終了となりました・・・・・
大変ですが?健康一番であります。皆様もお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
(写真が無いので、当社の玄関先にいます、ツバメを載せておきます、かなり元気そう?)

2015.05.05

RSS(別ウィンドウで開きます) 

雨男もいなくなり?イザ観光

2015-05-05

次の日ですが、飛騨の古い町並みを歩きます。
すっかり雨男さんもどこかに消えました。
さすが有名観光地ですね。多くの人が来ています。観光で町もかなり潤うことでしょう。
(良い面も悪い面もあるのでしょうが、町の、地域の活性化にはやはり羨ましいかな?)
で、この古い町並み、結構広くそして多くのお店屋さんがあります。
色々と見て廻り、これはじっくり一日がかりで観光をと思っていましたら、
本日のメインは世界遺産の白川郷に行く!そして本日のお宿は滋賀県大津市!
と嫁さんからのお達しをいただきまして・・・・・えっ!時間的にまずいぞ!と思い
『道も現地も込んでるだろうし、飛騨高山からさらに向こうよ!』と言いますと
「早速、向かえ!」との嫁さんからのご指示でした。
案の定、高速も込んでますし、インター降りた途端大渋滞。
(さすが、世界遺産!)なんて感心していますと車内は、ぶーぶーブーブー、大合唱!
これがゴールデンウィークぜよ!と心の広い私は余裕しゃくしゃくですが・・・・・
なんとか世界遺産・白川郷に到着!で最近特に顕著ですが、外国の方が多いですね。
特に韓国や中国の方も多く来ています。私の子供の頃の観光地とはずいぶん雰囲気が
変わってますね。多くの方に来ていただいて地域活性化になればいいですね。
で茅葺の合掌造りの家を多く見ました。スゴイです。これが世界遺産!ということなのでしょう!
さて、さらに遠くに来てしまったが、今日のお宿は滋賀県大津市!今出れば時間的に十分でしょう。
で世界遺産を後にして出発!しかし、これがゴールデンウィーク!!!!!!!
高速道路大渋滞!まったく車が動かない!道路上に止まってしまいました。
こんなことも良い経験!なんて最初は余裕でしたが、なんと大津のお宿に着いたのは晩御飯の
オーダーストップの1分前!滑り込みセーフでした。
次の日は帰りながら赤穂城、福山城に寄り、100名城スタンプを押しました。
嫁さんや娘はなかばあきらめ気味ですが、息子君と私のみ喜んで見学してきました。
100名城スタンプ帳もまだ20ヶ所ぐらいしか行けていません。全部廻れるのかな・・・・・
で、無事帰れました。
(しかし本当は最後に事件がありまして、しまなみ海道には途中給油所が無くて・・・・
知らなかったのですが、福山あたりで結構ガソリン無くなってまして、
それからずっとランプがついたまま、ゆっくり低燃費走行!!!!
【今治の男性会社役員(43)!しまなみ海道にてガス欠おこし、大渋滞を巻き起こす!】
愛媛新聞さん!などに大きく載るところでした・・・・・・・)


 

2015.05.04

RSS(別ウィンドウで開きます) 

恒例のお抱え運転手さん

2015-05-04
来ましたゴールデンウィーク。普段土日祝祭日がお仕事ですので、
GWやお盆、お正月が家族みんなでお出かけできます。
で、私は恒例のお抱え運転手となりますが・・・・・
(これがまた、疲れますです。仕事のほうがいいなぁ〜なんて思ったりしますが・・・・
いつまで子供も付いてくるやら・・・ですので頑張って運転しましょう!)
で、行き先ですが結構前から嫁さんがどこが良いあっちが良い、いやここにしようと
言っていたのですが・・・・なんかぜんぜん聞いていなくて・・・
前日に飛騨高山!白川郷の世界遺産に行く!とのお達しをいただきました。
もちろんお宿も予約済み!
『遠い!遠すぎる!車では、よう運転せんぜよ!』と言いますと
「前から言うとった!私も運転変わるけん!」と嫁さんが言いましたので
こりゃいかん、『大丈夫!私一人で運転させていただきます!』とお返事しましてハイ決定!
(嫁さんが運転が下手なわけではないのですが、なんか心配ですので・・・)
で、ナビ見ますと・・・・・・7時間?8時間?(遠い・・・・)
途中のサービスエリアでフランクフルト!イカ焼き!を楽しみにコーヒーを飲みながら・・・
そうイメージを膨らませてイザ出陣!次はここまで走ればイカ焼きが食べれる・・・・
しかし、あいにくの雨でして、家族中より私が雨男だといわれのない非難をあびます。
そんなことないはずだが・・・でも多くの人に言われるとそう思ってしまうかも??
飛騨は遠いが、行き道に天下の名城(もちろん100名城)岐阜城がありますので
早速寄ることとしました。雨、雨、雨。天下の名城もその姿を拝むことなくハイおしまい!
写真が撮れるポイントがあるのですが、まったく霧で映らず。
またてっぺんの天守閣から城下の町並みがまったく見えず、
こりゃまた何時の日か出直しですね・・・・・・
息子君、100名城のスタンプ帳に判子押しまして、任務完了
飛騨のお宿に向かいます。
続きは・・・・

これ以前の“有きち日記”のページ

日本住宅株式会社
愛媛県今治市高市甲186番地1
TEL 0898-43-6666
FAX 0898-43-6777
定休日:年末年始・夏季休業日
営業時間:8:00〜18:00
新築、増改築、分譲、不動産取引
●建設業許可番号
    愛媛県知事 (般-26) 第 8604号
●宅建業免許証番号
    愛媛県知事 (5) 第 4308号
●一級建築士事務所登録
    愛媛県知事登録 第 2460号
●SWスーパーウォール工法
    認定番号 950931号
  各モデルハウス
  受付時間:10:00〜17:00
  毎週:土・日
4
8
1
6
9
2
TOPへ戻る