本文へ移動

2013.6より

2015.04.22

RSS(別ウィンドウで開きます) 

毎週水曜日の朝の会

2015-04-22
毎週水曜日の朝6時半から『朝の会』なるものに参加しています。
正式名称は『倫理法人会』のモーニングセミナーと呼ばれるものです。
全国組織で愛媛県には17単会があります。
愛媛県では企業さんが1800社あまりが入会されています。
今治市倫理法人会には約150社の企業さんが入会されています。
私は約5年ほど前に入会をさせていただいて毎週水曜日の朝、皆勤!で頑張っています。
(自分で自分をほめてあげたい?ものです)
(今治市の会は、出来て11年目?ぐらいらしいです)
毎回、色々な講師さんをお招きして40分程度お話を聞いて勉強する会となっています。
毎週30人〜40人の方が参加されています。
で、前置きが長くなりましたが、会員さん以外の方にも時々ご参加いただこうと
いうことで、5月の20日(水)に今治市ご出身の落語家『露の紫』さんを講師にお招きして
スペシャルモーニングセミナーを行います。もちろん参加費、駐車場代は無料です。
ただし、席に限りがございますので、ご希望の方は私までか、
事務局さん(0897-56-1930)までお知らせください。
この回に限らず、毎週していますので、ご興味ございましたらお気軽にお知らせください。
入会希望者が殺到しています??
(ただし会社組織とか個人でもご商売をされている方が対象のようです)
前回2月4日には今治市の石造文化について奈良県大和郡山市より山川均先生を
お招きしてご講演いただきました。その時に100名を超える方がご参加くださいました。
今回も100名を超える方のご参加が予想されます。
とても楽しみしています。

2015.04.10

RSS(別ウィンドウで開きます) 

火災保険の改定

2015-04-10
今回の情報は火災保険の改定についてです。
今年の10月以降の保険開始分より、なんと保険期間が最長10年までに
制限されるそうです。36年までの一括払いなんてことで、私も多くのご契約を
いただいてきましたが、これからは出来なくなるようです。
もちろん今まで、地震保険は最長5年でした。
地震のリスクが年々、また地域ごとで変わってきますので、短期でどんどん保険料率の
見直しをしなければいけないとのとで最長5年のようでした。
四国地域は南海地震の話も出てきていまして、上がる一方?のようです。
今回の火災保険の最長10年までの制限というのも
近年の自然災害の予測がかなり不確実な要素を増してきているようで
火災保険における自然災害分の長期保証が出来なくなるようです。
1年の保険と30年ぐらいの保険とでは20%も30%も割安になっていたのに残念です。

日本住宅でも火災保険の取り扱いをしております。
もちろん、私も保険募集人としてこれまで多くのご契約をいただいていきました。
大変に感謝申し上げます。ありがとうございます。
この機会に見直しをお考えの方は是非お気軽にお声掛けくださいませ。
最近、近所よりの類焼で困った方のお話を2件続けてお聞きしましたが
ご自分で保険を掛けていなければ、ならないことを改めて教えられました。
なんとも言い難くやりきれないものがありますが・・・・・

火災保険、地震保険とも申し込みをして、実際には使わない!
そうありたいものです。何も無く平穏なのが一番ですね。

2015.03.25

RSS(別ウィンドウで開きます) 

本のご紹介

2015-03-25
毎月15〜20冊ぐらいは買ってますでしょうか?・・・
(多い月はもっとかな?)
本代でお小遣いもなくなります・・・・
歴史モノかビジネス関係が多いです。
で先日買った3冊ですが
『戦国武将の明暗』(本郷和人さん)
『本能寺の変88の謎』(井上慶雪さん)
『学校では教えてくれない日本史の授業』(井沢元彦さん)

一気に読んでしまいましたが、とてもおもしろかったです。
3冊とも一言で表現すると「目からウロコ」でした。
習った歴史と違う、なぜ違うのか?
記録として残ったものだけを教えてもらい、学んできたからというのが結論らしいです。
本当の歴史が別にある?ということが分かります。
歴史の記録は
なぜそのように記録されているのか?
なぜそのように書かなければいけなかったのか?
自分に都合の悪いことは記録しませんし、
今と違い、時の権力者などしか記録を残すことが出来ないことが多かったはずです。
なので記録だけでの判断は大きな間違いとなるらしいです。
そいえば先日、戦艦武蔵が沈んでいるのが発見されたのとのニュースがありましたが、
極秘裏に建造された軍艦ですので記録があまりなく、沈んでいる映像から新発見もあったようです。
(販売されているプラモデルなどと違う部分があるらしい?)
歴史の記録は裏の裏を読まなければ本当のことは理解できないということを教えてもらった3冊でした。
そういえば、本能寺の変の少し前の長宗我部元親公の手紙も新たに発見されて少し謎の解明に
つながったらしい?です。
色々と面白い内容ですので、詳しくは本を買ってくださいね。


2015.03.15

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新たな電気料金

2015-03-15
4月より電気料金のメニューが変わるようです。
簡単にはオール電化の割引が廃止となるようです。
ただし、新プランも出来てまして、まだまだ(現在ほどではありませんが)
オール電化のメリットはあるようです。
新メニューは、例えば『タイプL』という種類は1日を3つの時間帯
(昼間・朝夕・夜間)に分けています。
内容は昼間時間に比べて朝夕時間と夜間時間の料金単価を割安に
設定しています。
また『タイプH』は平日は3つの時間帯に分けて、休日は2つの時間帯に分ける
などなど・・・らしいです。
現代の多様なお客様のニーズにお応えするために色々と用意されたようです。
その中でどのタイプが最適なのかはよく分からないと思いますので、そういった方の
ために『電気料金試算』が出来ます。もちろん無料です。
その結果に基づいて最適な電気料金メニューを選択し、現在の電気料金と比較してくれます。
また、オール電化住宅にされた場合の年間の光熱費節約金額も試算できます。
詳しくは四国電力さん、または日本住宅までお気軽にお問い合わせください。
同じ電気の使い方で少しでも安く節約できれば良いと思います。
(まじめな話でおもしろくなかったでしょうか?すいません、でもお得になるかも??)

2015.02.25

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまた勉強会!

2015-02-25
本日は損害鑑定業務の勉強会に参加してまいりました。
損害鑑定業務とは地震台風などの自然災害で被害に遭われた建物や動産などの財産に対して
「どれくらいの損害を被ったか」ということを調査します。
そのためのより正確な調査のために一級建築士などの建築有資格者を対象としての勉強会でした。

地震等により、被害が出た場合に
『全損・半損・一部損』などと認定されることは皆さんご存知だと思いますが、
その為の認定基準が細かく規定されています。
私自身も火災地震保険の募集人の資格を持ち、これまでにも多くのお客様に
保険にご加入いただいていますが、それだけではなく実際に被害が出た時の
認定業務基準を勉強しておくのはとても大事なことだと思います。

勉強会の中でも認定基準は被害を受けられた方に対してかなり柔軟な対応をして
少しでもお客様のお役に立てるようにとの事でした。
(保険金を出し渋る?イメージが?あるように思ったりしましたが・・・失礼しました)
またまた大変勉強になりました。実際の現場ではそのように頑張りたいと思います。

でも実際は鑑定業務の依頼がないのが一番ですね。

2015.02.11

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お宝発見!!

2015-02-11
たまにはお片付けもしてみるものです。(では普段してないのか?)
それはさておき、出て来ましたお宝が!
たしか20年ぐらい前の物だと思います。
そのお宝とは?
『立松和平さんの直筆サイン色紙』なんと!しかも!私への名前入りであります。
立松和平さん、ご存知でしょうか?
嫁さん「誰それ??」
私「ありゃ?知らないの??」(結構有名な方だと思っていましたが・・・・)
昔、久米宏さんが司会をされていた人気番組のニュースステーションでご主演されていましたが、
その中で個性ある独特の語り調でとても印象深い方でした。
私が大学卒業後、松山で働いていた時にご講演に来られた時にいただいたサイン色紙です。
私が見つけたので良かったのですが、
嫁さんが「私が(←嫁さんのこと)見つけたらゴミ箱行きやね!!」(笑い?!?)
ヒドイ!!!
しかし、これが実は笑えないのです・・・・なぜなら時々勝手に色々捨ててるようでして・・・
以前など燃えないゴミ袋の中に私のもが堂々と入ってまして・・・・
その一瞬を見逃せば・・・・恐いですね。

でも整理の基本は捨てること?なんて言われたりします?
実際は自分では捨てきれないものばかりで片付かない状態です。
嫁さんに感謝か??
締めに一句
『いつか何かで使えると、その考えが、もの増やす』

2015.01.21

RSS(別ウィンドウで開きます) 

省エネ住宅ポイント発表!

2015-01-21
いよいよ、景気対策?として
『省エネ住宅ポイント』が発表されました!
何年か前にもございましたが、新築・リフォームで省エネの工事をしますと
なんと!合計30万ポイントがもらえるというものです。
(すべて現金ではないためポイント表記になってます)
新築は断熱の基準をあげたり、省エネの設備を使っていけばもらえます。
また、リフォームでももらえることができまして
一番カンタンで効果の高いのが内窓の取り付けでしょうか。
工事もいたってカンタンですし、断熱効果は大変高いものがあります。
(窓からの熱が逃げる割合は50%〜70%なんて言われたりしてますが)
最近も内窓を付けていただいたお客様も多くいらしゃり、その時にポイントが
もらえずに大変申し訳なくも思います。
まだ、少し制度に未定な部分も残ってまして近々には確定しそうです。
手続きなど全て代行させていただきますので、ご興味ございましたら
お気軽にお声掛けください。
(日本住宅では、最近の『木材利用ポイント』は全物件に適用させ、申請手続きなど
全部代行させていただいています。)
せっかくの補助制度ですので、是非ご利用ください。

2015.01.10

RSS(別ウィンドウで開きます) 

発表であります!!

2015-01-10
餅がのどに詰まることも無く、大好きなかまぼこは食べ過ぎ、ビールは飲み過ぎましたが
(当然、嫁さんの実家で、毎年義兄さん飲み過ぎですわ〜とか言いながら私が飲んでるようですが・・・・)
で、無事年も越せたようで2015年も頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
何でも大丈夫なように頑張りますので、お気軽にお声掛けください!

さて、新年早々、そうです、試験の結果が参りました。
結果は?!?!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャン!(音楽)
無事、合格であります!良かったです。
ただ実際の所、合格率は64%とずいぶん高いものになっているようです。
宅建は合格率10数%ですし、一級に至っては私が合格した時はたぶん今治で私だけだったようです。
それでも、合格は大変うれしゅうございます。
ますますこれから必要とされる介護関係の資格ですので、良かったです。
若かりし頃は、毎年一個の資格に挑戦なんてことで、
クレーン運転士や、大型特殊自動車などの免許も取りに行きました。
まだまだ、色々と挑戦していかなければいけないなぁ〜と思う新年であります。
年末にはどうなってますやら?
何はともあれ
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014.12.12

RSS(別ウィンドウで開きます) 

また、またの献血です!

2014-12-12
本日は、恒例の献血デーであります。
毎年、3回、日本住宅に献血バスに来ていただいています。
少しでも世の中のお役に立てればと思います。
どんなに頑張っても男性は年間3回までですので、簡単な社会貢献ができますし
健康診断にもなります。どこかに行かなくても、バスが来てくださいますので
楽チンであります。
またいつもの如く、電話やら、会う人に「血ください!!」みたいなお願いを致しまして
今回も24人の方にご協力いただきました。大変に感謝申し上げます。
いつまでも献血が出来ますよう、健康でありたいものです。
なんて言ってましたら、少しは痩せなさいと、嫁さんからお叱りを受けました・・・・
よし、ここで一句
『本年も 痩せる誓いを 立てながら 後二十日で そりゃ無理だ』
大変良く出来ました!才能あるかな?



2014.12.03

RSS(別ウィンドウで開きます) 

土井中照さんのご講演

2014-12-03
本日は朝の会で土井中 照(どいなか・あきら)さんのお話をお聴きしました。
以前、愛媛新聞さんの会でご講演がございまして、
その時に朝の会でもお話くださいと友人とお願い致しまして快くお引き受けしていただきました。
皆さんご存知だとは思いますが、
今治御出身の方でして、『やきとり王国』で本年、愛媛県出版文化賞を受賞されています。
今治の事を語っていただくには最適任の第一人者の方です。
お話も非常に面白く時間がまったく足らずに、後でお詫びした次第です。
何時間もの、何回ものコースにするのが良さそうです。
こういったお話は子供の頃に聞いていればもっと地元への想いが強くなるかなと思いますので
是非、学校の授業に取り入れてもらいたいものです。
さて、そのご講演の最中に新刊のお知らせがございまして(写真参照ください)
『愛媛「地理地名地図」の謎』というタイトルの本でしたが、他県版が出ているのは知ってまして
いつ愛媛版が出るのかなと思っていたら、
なんと土井中先生が監修されての先日の発売とのことでした。
見本に一冊だけお持ちになられていまして、ご講演後突進しまして、
「土井中先生、その本ください!」と言いましたら、「どうぞ、どうぞ」と言われました。
普段もあまりお金を持っていないのですが、その日もお金が無く、
先生はタダで差し上げますよと言ってくださったのですが、友人からお金を巻き上げまして
お支払いはさせていただきました。(もちろん友人には後日お返ししてますよ)
さらに、なんとサインもおねだりしまして、その本にサインをしていただきました。
(写真参照ください)他の方には羨ましがられましたが、一冊しかなくいた仕方ございませんね。
本屋さんには、山積みになっていますので是非皆さんもお買い求めください。

2014.11.23

RSS(別ウィンドウで開きます) 

福祉住環境コーディネーターの試験!

2014-11-23
で、次の日ですが、なんと試験日なのです!(遅くまで飲んでて大丈夫か??)
あまり勉強もせずに?イザ挑戦です!
実は2ヶ月ほど前に2人の友人と飲み会をしておりまして、その席上
この試験を受ける羽目になりました。
2人の友人は、同業の建築業の社長さんでして、
今治の方なら必ずお聞きしたことのある会社の社長さんです。
まったくの同業者の方ですが、よきライバル、よき友人、よき先輩として
いつも仲良くしてくださってます。
実は、お2人ともこの資格を持ってまして、
一級建築士を持ってたら軽く合格です!と簡単に言われまして
それでは受けます!ということになりました。
便利な時代です。スマホでなんとその場で試験日や申し込み期限までわかりまして
幸いにまだ申し込み期限がギリギリ間に合いまして、すぐ申し込みをしてね!!
みたいなことになりました。
よし!任せてください!!とさらに軽く返事をしました。お酒が入ると返事は簡単!です。
普段、介護の手すりや、スロープ、段差解消の工事など多くさせていただいていますのに
一級建築士ではなく福祉の専門資格が無くては、やはりよくないのでいい機会を得たものと
思いました。お酒の勢いで友人2人に感謝です?!?!
で、取りあえず基本の3級から挑戦させていただきました。
3級から受験した言い訳としましては、
午前が3級の試験、午後が2級の試験で、この日の午後には娘のバレエの発表会がありまして、
前回も仕事で見に行ってなく、嫁さんと娘からは今回は許さん!とのお達しがございまして・・・・
無事言い訳も完了し3級受験であります。
その結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年明けのお楽しみ?

2014.11.22

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今治商工会議所青年部30周年!

2014-11-22
本日は今治商工会議所青年部(略称YEGです)の30周年になります。
多くの先輩や仲間の方がかなり前から打合せ段取りをされてきました。
(私は下っ端なので主に雑用係です・・・が、少しでもお役に立てるよう頑張ります)
開始はお昼からになりますが、当日朝、9時半の集合です。
早速、講演会の為の会場のイス並べ400席の用意です。
多くのメンバーがいますので、アッというまに完了です。
10個並べたくらいか??
少ししか並べませんでしたが、一応大活躍としておきましょう??
続きましてYEG名物水軍鍋です。
400食無料配布では多くの方においしいとお褒めをいただきました。
ここでも食後の器の改修、机のふき掃除と大活躍です??
そしてあの!小説『村上海賊の娘』で有名な和田竜さんをお招きしての記念講演会です。
事前に配布されましたチケットは早々に無くなりまして、関心の高さを実感しました。
和田竜さんは、『のぼうの城』でも有名な方です。
そしていよいよ記念式典です。
多くの来賓の方にお越しいただきまして、お祝いをしていただきました。
30年の歴史を振り返り、改めて永く続けていくことの大切さと難しさを教えていただきました。
で!無事ここまで終了し、いよいよお待ちかねの大懇親会となりました!!
ずっと昼食後水分も取らず(取れず?)のどがカラカラ状態で、
ビールが大変においしゅうございました。
(飲み放題です!いつも1年分飲むぞ!の気持ちで・・・)
会場は国際ホテルさんの大ホールで向こうもかすむくらいの広さでしたが、
大いに盛り上がり無事終了です。と思いきや・・・
なんと、まだ少しお片づけの役目がございましてそれにて終了です。
では同志の皆さんと2次会に参ります。
が、実は次の日は・・・・・・


2014.10.25

RSS(別ウィンドウで開きます) 

しまなみサイクリングのお手伝い!

2014-10-25
本日はしまなみサイクリングのボランティアとしてお手伝いに参ります。
本番26日の前日に受付けの後方支援でして、私は午後からの出陣でした。
今回は今治商工会議所青年部(YEG)での派遣になりました。
そのほか、各種団体さんより多くの方がボランティアとして参加されてまして
大変なイベントであるとの再認識をした次第です。
さて、私のお仕事といいましても何をしてよいのやら???
見たいな感じでしたが、せっかく来てますので『こき使ってください!!』
とお願いを??しまして、いざお手伝いであります。
受付けはもちろん女性がされた方が感じがよい(男女差別はございませんが)
と私も思いましたが、最前線では女性の方が窓口になり多くの方の受付を
こなしていきます。私は後ろで、こりゃまた膨大な数のゼッケンの入った番号札?を
探して受付さんにお渡しする係りです。大役です。(本人談)
慣れるまでは他の方に先に取られて、『悔しい!!』みたいな感じでしたが
徐々に慣れてきまして、パッと取り出せるようになりました。
なんかカルタか百人一首みたいな感じです。
海外からも多くの方が参加されてましてとてもイベントの人気振りを肌で感じました。
中国の方か台湾の方か、はたまたいわゆる欧米の方か(見分けがつかない)
とても多くの方が来てました、で、8,000人??の参加予定と聞きましたが・・・・
天候にも恵まれ、多くの方が今治に来ていただいてじゃんじゃんお金を使っていただいて
地元の方に恩恵がバンバンあれば、これは大変良い事だと思います。
そして来てくださった方が、ついでに日本住宅で家を買ってくれればまたさらに良い!!
なんてことはありませんでしょうが・・・・・
で、参加して思ったことですが、来年の受付手伝いとして
英語、中国語の勉強?
百人一首教室に通い誰よりも素早く番号札を引き当てる練習?
頑張ります?というか来年よばれるか否かが先の問題ですね。
イベントの大成功を地元市民としてご祈念いたします。

2014.09.21

RSS(別ウィンドウで開きます) 

運動会!

2014-09-21
本日は小学校の大運動会であります!
朝6時半学校に参りますと、すでに多くの人が来られてます!
『ありゃ?出遅れたか!政宗一生の不覚!』(政宗ではないが昔大河ドラマではやった?)
テントの後ろ2〜3mぐらいの所に白線が引かれてまして、父兄による席取り競争です。
『出遅れたので、ここは思案のしどころよのを〜官兵衛!』ですね。
(軍師官兵衛もどんどん面白くなってますね)
ある人に席取りよ!といったら私を見て関取?お相撲さん?みたいな受け答えでした・・・・・
であれば、席を取る決まり手はこれしかありません。
病気をしている家族がおりまして、なんとか一番前で見せてやりたいのです。
これが最後に・・・・これが見れなければ・・・・・
で、周りの人がではどうぞどうぞとなりまして
『只今の決まり手は泣き落とし、泣き落としで有きち山の勝ち!』
となることでしょう!
しかし現実はそうではありません。いざピストル音とともに突撃であります。
でも知っている方が来てまして、実際には先に来られてましたので一番前をどうぞ、うちは2番目で良いのです。
と談合にて話し合い終了です。
で無事席取り完了です。多くの方同士が皆さんが顔見知りであれば、争いごとは起きにくいかな?と思います。
人類みな兄弟!なんてセリフがございましたが、まさにその気持ちは大事ですね。
でうちの息子君が小6で最後の運動会であります。私に似てかけっこが得意!!ではありません。
遺伝か!大変申し訳ないと心で謝りながら応援いたします。
健康であれば足が遅いくらい気にしてはいけません。で結果は案の定でありますが・・・・・
騎馬戦やら綱引きやらでどんどん進んでいきます。仕事があったのでお昼を一緒に食べまして
先に帰りました。そのあと借り物競争があったらしくなんとそれは1等だったらしいです。
(私も障害物競走などは1等とか3等で優秀?でした・・・、似たか?)
天気にも恵まれて大変良かったです。
いろんな会で私も雑用やらお手伝いをしていますので、
準備など役員さんの方々には大変感謝であります。
しかし、一年あっという間ですね!!もうすぐ年末ですね。
一日一日を心して頑張らねばと思います。

2014.09.06

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今度はイザ!高知県中村へ

2014-09-06
本日は商工会議所青年部(通称YEG)のお役目で高知県中村へ参ります。
お役目といっても、私はエライさんではなくて数合わせ、そして点呼係であります。
バス1台に約20人が乗りまして、朝7時出発です!
仕事をお休みして行きますので、心残りではありますがお役目をはたすため頑張ります。
まず、バスへ皆さんが乗られる前にイザ集金、容赦ない取立てを行います。
みなさんもちろんサッとお支払いしていただけますので、萬田銀次郎さんみたいにはなりませんが・・・・・・
で、人数確認のうえ、出発です。
もちろん、道中長いので、
(なんと4時間かかるのですね〜)
トイレ休憩などバンバン行いまして、その度に人数確認であります。
一人の脱落者もなく中村へ参らなければなりません!
無事到着しましたが、四国中から来られてますので非常に多くの方でした。
記念式典、記念講演、屋形船とございまして、最後は大懇親会であります。
記念講演は遠藤友彦さんの『凡事徹底』のお話でしたが、大変勉強になりました。
あとで著書も買いました。
通常ならお楽しみの大懇親会も帰りのバスが4時間というのもありまして、
点呼係がトイレ!トイレ!ではお役目になりませんので、ほとんどビールを飲まずに
ひたすら食べる!で終了です。
帰りのバスでもトイレ休憩!、トイレ休憩!!で人数確認!、人数確認!!
無事夜中の1時頃到着いたしました。
一人の脱落者も無くお役目を完遂でき良かったですね。
中村は平成17年に中村市と西土佐村が合併して四万十市になったようです。
とても良いところのようですので今度はゆっくりまた訪れたいと思います。

2014.08.23

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地産地消の家づくりセミナー

2014-08-23
本日は『地産地消の家づくりセミナー』の日です。
愛媛県の方や今治越智森林組合の方、そして地元の工務店さんが集まって
今治地域の木材の良さと普及を目的に開催しています。
日本住宅でも愛媛県産、そして今治産の良質の木材を多く使用しています。
よく昔からその地域に育った木がその風土や気候にあったものとして育っているので
地産地消の考え方は理にかなっていると言われます。
また地元の経済にも大きく寄与することが出来ます。

で、本日のセミナーでは木に触れ合ってもらおうというイベントになりました。
木工教室がございまして、多くのお子さんが来て下さいました。
のこぎり、カナヅチなど普段あまりさわることも無くとても新鮮だったようです。
時間を忘れ楽しんでくれてました。
私もお手伝いということでクギを打つ木を持っていてあげてたり
のこぎりで一生懸命切っていましたので押さえてあげたりと
大活躍???でした。ドリルで穴を開けたりはお手伝いの方の役目なので
私も大活躍して指先を切りました!!!!
なんと言うことでしょう!お手伝いの専門家?(私は大工さんではないが・・・)
がケガをしていたのでは、にんともかんともですね・・・・

で、無事に楽しく遊んで?いただきました。
少しは木の良さがわかったもらえたかな?
木切れなどたくさんありますので、もし必要な方がいらっしゃれば
いくらでも用意できますよ!
ただしケガには注意が必要です。

2014.07.31

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏休みのお出かけ

2014-07-31
さて、夏休みにもなりますと普段仕事一筋の
必殺仕事人も、またまたお抱え運転手に転職です。
子供も少し大きくなると夏休みでも塾だの学校だのと昔の私とは
違うようでして、日にちも限定されたりします。
今回の行き先は、もちろん100名城がある所が優先でして
徳島城に決定しました。あの蜂須賀公のお城ですが、石垣などはきれいに残っていますが
入口に門があるだけです。中の藩祖家政公の銅像を拝んで、奥の城山に上って行きましたが、
疲れたの一言ですね。結構な階段数でして、日頃の運動不足を痛感いたしました。
ただし城マニアには必見ですね。
で、あとは祖谷のかずら橋にも行きました。外国の方も多く来てました。
現場でも高い所に上がることもありますので、私自身は一般の方よりは大丈夫なようです。
(そういえば、ある時に、いやだいたいいつもか?私が高い所に上がるとか床下に入って行くと
お客さんにお伝えすると一瞬空気が、大丈夫か?????みたいな感じになりますが、
ご心配には及びません、刑事さんではないですが、私どもも現場確認が第一ですので
自分自身で確認に行きたいのです。
本当は◎◎さんやっといて!みたいな重役さんになりたいですね〜)
さて無事に徳島ラーメンもいただきまして帰路に付きます。
車の中はいつものようにスースーと寝息の大合唱!
行きも帰りもお抱え運転手として大役を全ういたしました。
無事到着後、嫁さんより
『大儀であった、下がってよいぞ!!!』
恐れ入りまする〜〜!!

2014.07.18

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまた、献血デーです!!

2014-07-18
またまた、恒例の献血デーがやって参りました。
年3回の出血大イベント!です。
(まさに大出血!!です)
さて、毎年の如く、今回も8月の8日(金)であります。

時間は 14時半から16時半まで です。

もちろん、場所は日本住宅ですよ!

是非とも多くの方に来ていただけますよう、お願い申し上げます。
いつも25人ぐらいの方が来て下さいますが、
あと少しで30人に届きそうです、是非ご参加ください!

いつも血液が不足気味らしいですが、特に夏場はさらに
少ないそうです。

2014.07.05

RSS(別ウィンドウで開きます) 

本日は大洲へ

2014-07-05
本日は、仕事をサボり?大洲へ参ります。
商工会議所の青年部(通称YEG)の大洲大会がございまして・・・・
いつもお世話になっている先輩がおられまして、今年度の委員長役をされるとのことで
お手伝いを!とお声掛けいただきまして、返事は
『ハイ!喜んで!』と簡単にお手伝いしますと即答したものの・・・・
色々な行事を担当する委員会が6委員会ほどございまして
内容も聞かずにお返事したものですから・・・・・・・
で担当の一部が
各地の大会に参加する委員会でした。
(もちろん他にもお役目はございますが・・・)
しかし、一度お返事したもの全力でお手伝いします(つもり?です)
さて、当日早速大役をいただきました。
バスに乗り込む前に皆さんから参加費を洩れなく徴収する係
(足りず間違えば自腹か!?)
それが済むと、バスに乗る人の確認、そして途中のトイレ休憩などで
バスに乗っていたはず?の人数確認と、同じ委員会の友人に手伝ってもらいながら、
1人たりとも脱落者?が
出てはならない、遭難者が出てはならない!!!と
痩せる思いでした(結果はご存知の通り、いつも痩せない!)
無事に1人の死者も無く、全員生還いたしました!?

で、大洲大会で何があったのかと申しますと、(こちらが肝心)
あの有名なモスバーガーの社長さんのご講演や
徳島県神山町の過疎に対する取り組みのお勉強会と
大変有意義な大洲大会でございました。
詳しくは紙面の関係で割愛させていただきます。
(前半の部分カットしてこちらを詳しく書いて欲しい????)

2014.06.23

RSS(別ウィンドウで開きます) 

毎年恒例の健康診断

2014-06-23
本日は毎年恒例の健康診断に行きました。
(先日の宅建講習は5年1回なので、そう思うと楽?か?)
で、前日の21時から絶食、絶飲とのことで、前に真夏に健康診断があって夜
あまりの暑さに参ったことがございましたが・・・・
(水が飲めないので)
体重もかなり増えてますので、色々と心配もございますが、
健康だけが?取り柄でして、まず休んだり大きく体調を崩すことはありません。
高校も3ヵ年皆勤ですし、毎週1回の朝の6時半からの倫理法人会にも入会以来3年連続皆勤です。
で、大事に検◎容器を抱えてイザ出陣です!!
朝会社に行ってごぞごぞして行きましたら、4番手くらいになってましてこりゃ昼になるかな〜
なんて思ってましたが、結構早くに呼んでいただきスタートです。
開始早々、看護師さんから『同級生ですよ、覚えてる?』と言われまして
(ありゃ〜昔イヤなこととかしてないかなぁ〜大丈夫かなぁ〜)
なんて思ってりしましたが、血を採ります、注射打ちます、
生殺与奪の権をバッチリ握られてます!!!
で血圧を計るとバンバン上昇160近くになってまして、
なんじゃこりゃ〜といった感じです。再度計ると130くらい少し高め?でしょうか?
でも採血も注射も無事完了し、良かったです。
(丁寧にしていただきましたので、イヤな思い出は無かったか??)
レントゲンに心電図、そして今はとても美味しい?下剤入りのバリウムをバンバン飲んで
ようやく終了です。
健康第一、無事これ名馬也ですね。
これから暑くなりますが、皆さんも健康第一にお過ごしくださいね。

2014.06.13

RSS(別ウィンドウで開きます) 

5年に1度の宅建講習会

2014-06-13
3冊もいただきました・・・・
ミカンよりも分厚く、瓦よりも大きい!!
中はギッシリです!
本日は5年に1度の宅地建物取引主任者の法定講習会です。
松山で愛媛県内の宅建主任者が講習を受けます。
今治なのでまだ近いですが・・・・まだ遠方の方は大変です。
何人かお知り合いの方も参加されてました。
朝の9時過ぎに受付が始まり、なんと!!1日がかりです。終了は16時半、
最後に新しいこれから5年間有効の取引主任者証が交付されますので、
途中ではもちろんですが、帰れません。
実は今年は一級建築士の法定講習会もございまして、また1日がかりで参加予定です。

写真を見てください!!!
分厚い!!なんとミカンよりも分厚く、瓦よりも大きいテキストを3冊もいただきました。
(ミカン、瓦はミニチュアです。念のため・・・・・)
1日中このテキストとの戦いです。
いや、睡魔との闘いか!!!!中は文章も図もぎっしりでした。
(当たり前ですね)
さて、大変勉強させていただきまして、ますますのこれからの私の不動産取引に磨きが?かかりました。
5年に1回では多くの法律の改正もございますので、間に合わなく
日々勉強をしなければと思いも新たに、帰りましたが、
帰るとこの分厚いテキストは飛んでいきました????
日々お客さんの不動産取引に丁寧に間違いなく頑張ります。

2014.05.04

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまた、お出かけですね。

2014-05-04
またまた、お出かけです。
ゴールデンウィークです。
3日〜5日までなんと、3日間もお休みをいただきました。
普段よく働くので?3日間は長い!かと思いきや
例の如く、桧垣家専属運転手のお役が用意されていました。
イザ!京都へ!行きも帰りも運転手!ご用命ありがとうございます。
運転は上手な方だと思いますし、他人の運転では横でゆっくり寝るのは
失礼なので落ち着かない!などと思ってましたら家族中爆睡状態!
しかし運転手のお役があるので旅行に連れて行ってもらっているような状態ですので
文句も言わず安全運転!
京都といえば、10円玉の平等院鳳凰堂。初めて見ました。普段は福沢諭吉さんではなくて平等院鳳凰堂ばかりを見ていますが、実際見るとこりゃまたスゴイものです。綺麗にお色直しされていました。
そして、その後なんか有名なお菓子どころ?かなんかよく分かりませんが、並んで食べました。
さすが美味しかったです。金閣寺も実は初めて見ました。こちらもスゴイものです。むかし一休さんで上様がいらっしゃった場所というのは知ってましたが・・・『これ!しんえもん!』という台詞が頭の残ってます。なんのこっちゃ!見たいな感じですが・・・・
で無事観光をいたしました。めでたし、めでたし!
なんか忘れてますね・・・・・そうです。私の観光と言えばお城!
もちろん二条城も行ってますよ!!!(100名城スタンプも無事押せました)

2014.04.20

RSS(別ウィンドウで開きます) 

すごいぞ!大洲城!

2014-04-20
またまた、お城ネタでスイマセン!
うちの息子君が100名城のスタンプ帳なるものを持っていまして・・・・
(北は北海道から南は沖縄までの100ヶ所のお城が選ばれていまして、そこを訪ねて特別な100名城専用スタンプなるものを押していくというもの・・・・なのですが、こりゃ大変ですぞ!一生かかっても廻れるのか???)
で愛媛県では、今治城はもちろん、松山城や湯築城(知ってますか?)や宇和島城、そして大洲城が載ってたりします。四国では丸亀城や高松城、高知城、徳島城などです。
で、私がお城が好きでして、その影響を受けたのかお城めぐりが旅行などになったります。
嫁さんや娘は迷惑そうですが・・・・・
今回の大洲城ですが、なんと天守閣は完全木造にて4階建ての建物を復元しています。
昔ながらの工法で復元されていますし、もちろん漆喰も当社使用のような天然ものでした。
外観はもちろんですが内部は圧巻です。こりゃスゴイの一言ですね。
今治城も入口の門などが木造で完全復元されていまして城マニアにうけているようです。
(今治城の天守閣はコンクリート製でしかも想像の模擬天守ですし、さらに建っている場所が違うようです。残念!!)
大洲城は見所満載です。是非一度訪れてみてください。
子供用の甲冑がありまして、着せてもらえます。
息子君は満足したでしょう!
しかし一番の見所は   なんと  『ねずみ!!』  です?
天守閣の4階の梁の上に20cmくらいのねずみがいます。
もちろん生きてはいませんが。大工さんがねずみのいる船は沈まないという言い伝えなどから
こっそりと置いたそうです。下からはまったく見えないのでしばらくは気が付かなかったそうです。
現在は鏡が付けてあり下から見ることが出来ます。

そうか・・・ねずみがいるのは良いことなのか・・・・・
うちにもいたかな???いないのなら来ていただこうか??
と、なりますかどうかは???ですね?

2014.04.10

RSS(別ウィンドウで開きます) 

太陽光発電について

2014-04-10
新年度になり、太陽光発電にも大きく変化がありました。
買い取り価格が大きく下がると予想されていましたが、
住宅用の10Kw未満の場合は1円のみの引き下げになりました。
事業用は大きく下がりましたが、最近多くの野立て(空き地に並べているタイプ)が
あちこちで見られるようになりましたし、そのための土地を探して購入される方も
いらっしゃいます。多くの方が始めていますで、大きく引き下げていずれ新規買取は
中止ということになるのでしょう。早い者勝ちみたいな状況です。
もちろん買って使う電気より売る電気の方が高いなどという、絶対ありえないような
仕組みですので、太陽光を載せていない方も含めた全世帯各ご家庭の負担が毎年上がって行き
いずれ途中で新規受付中止となるのは目に見えてますが・・・・
4月より国の補助金は打ち切られてしまいました。
買取価格は下がり、補助金は打ち切り・・・・・残念と思いきや
なんと、今治市、松山市は独自の補助金を出していただけるようです。
スゴイ!ですね(西条市、新居浜市はないようです?)
さて今治市は1Kwあたり4万円で、なんと16万円も出ます!
松山市も1Kwあたり3万6千円で、上限10万8千円です。
大変ありがたいお話ですね。
申請、手続き全て代行しますので、お気軽にお問い合わせください。
もちろん無料の試算シミュレーションもさせていただきます。
いつ太陽光するのか、今でしょ!(少し古い?)でも今ですね。

2014.04.01

RSS(別ウィンドウで開きます) 

住まい給付金について

2014-04-01
30万円!ありがたいですね!
年収により制限があります。
いよいよ新年度になりました。
大変なことに消費税も上がりました。
価格の表示もややこしく、計算も、しにくくなったような気もしますが、
有意義に税金を活かしていただいたらと思いますが・・・・さていかに?
私もお小遣いを上げてもらおうと思ったら、逆に3%分減額されそうでした。
やぶへび!でした・・危ない!なんとか無事に乗り切りましたが・・・・

で、住宅関連でみていきますと、
『住まい給付金』なるものが新登場!!
簡単に言いますと、8%消費税で住宅を購入された場合に
収入によりますが、目安として425万円以下の年収の方に30万円の
現金が支給されるというものです。
他にも色々と要件があります、
年収510万円超えるといただけない、とか
住宅ローンを利用しない場合は50歳以上、とか
(その他にも、ございますので詳しくはご相談ください)
講習会にも参加してきましたが、特に難しい書類もなさそうで安心しています。
少しでも住宅を建てる方の負担が軽くなり、バンバンご注文をいただけたらと思います。
他にも、木材利用ポイント(現在、日本住宅の現場では全て対象になっています)や
県産材の補助、今治地域材の補助などもいただいてきました
(重複がダメなもの、現在無いものなどもあります)
あの手、この手で少しでもお客様のご負担が軽くなればと思います。

2014.03.24

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまたの献血です!

2014-03-24
またまた恒例の献血デーがやって参りました。
年3回、日本住宅の恒例イベントです。
やっと10回目になります。
皆さんのご協力があり、続けてこれましたことに感謝申し上げます。
いつまでも健康でバンバン、血を抜いてもらいましょう!
そうなんです、健康でなければ血が抜けない!健康って本当に大事ですね。
さて日時は
 
4月4日(金)の14時半から16時半までです。

30名の方のご協力を必要としています。
健康な方是非お越しくださいませ!

私も日頃の罪滅ぼしの為に頑張ります。
(最初は痩せると聞いてはじめたらしい?・?・?・・・・
 が、これはガセネタですね。
 なぜならまったく痩せていないので!)

よろしくお願いします!!

2014.03.10

RSS(別ウィンドウで開きます) 

永代供養涅槃堂

2014-03-10
『永代供養涅槃堂』
あまり聞きなれないと言われる方も多くいらっしゃるかもしれません。
現在、日本住宅にて工事をさせていただいております。
場所は野間の野間寺さんです。大根だきがテレビなどでも取り上げられて有名なお寺さんです。
お正月の第二日曜日には多くの方がいらっしゃるようです。
(今年はもう残念ながら終わってますが・・・・、来年は是非行かれて見てください)
さて、本題の永代供養のお堂ですが、最近はテレビや新聞などでも結構取り上げられています。
永代の供養堂は後継者のいらっしゃらない方や、お墓の管理などがご負担になっているような方などが、しっかりとした建物の中でお寺さんにずっと見ていただけるという安心感もあり最近多くなっているようです。
4月末の完成落慶予定で工事を進めております。
ブータンの三重の塔をイメージした建物で完成が待ちどおしいです。
宗派は問われないようです。ご興味やお聞きになられたいことなどございましたらお気軽に私までお問い合わせください。もちろんお寺さんでも大丈夫です(当たり前ですが・・・・・)

2014.02.24

RSS(別ウィンドウで開きます) 

軽トラ市!!

2014-02-24
きたる 3月16日の日曜日に
『波止浜スーパー』さんで軽トラ市が開催されるそうです。
色々と盛りだくさんで、オトナもコドモも楽しめるようです。
いただいたチラシには
甘平ジュースやじゃこ天実演販売、パン、お菓子、ケーキなど色々とあるようです。
また子供広場では、食育わなげ、食育ボーリングなどが楽しめるそうです。
食育、最近耳にする言葉ですが、改めて勉強したいものです。
私などは不摂生の塊のような気もしますが・・・・
ですが、特に病気することも無く、病院は年1回の健康診断ぐらいで行くくらいです。
病院と言えば今度、とある大きな病院さんに80台ぐらいの家具の取り付けに工事には行かせていただきます。
その家具には特殊な免疫処理をしていまして、入院患者さんのために少しでも良い物をというご配慮のようです。

私の健康法はクエン酸ですね。あとビールかな?

キョロちゃんも来るそうですので、お会いしたいものです。
結構盛りだくさんになってますようで、是非ご家族でお出かけされてみてください。

2014.02.17

RSS(別ウィンドウで開きます) 

古民家再生!

2014-02-17
すごい骨組みです!これは立派!
傷んでいる部分を交換していきます。
しっかりした屋根になりました。
築うん十年という立派なお家を直させていただいています。
やはり、すごいですね〜
昔の人の仕事ぶりや、材料のすごさに改めて感激します。
こんな立派な材木がよくあったな〜とも思います。もう手には入らないのかもとも思いますが・・・・
そういえば、今治城の黒鉄御門も立派な木造の造りになっていますね。
コンクリートの6階建ての天守閣よりも門の方が総工費が高かったと聞いていますが、
確かにあれだけの材木を使えば納得もします。

木は切ってからも生き続けると言われますが、古き良き物を大切にしたいものです。
直せるところは直して大事に使い続けたいものですね。
完成がとても楽しみです。

で、今のお住まいも早いうちに気になる所がございましたら、お気軽にお声掛けください。
よーーく壊れてからお声がけいただきますこともございますが、
早めの対応で長持ちさせることも出来るかと思います。
なので、とりあえずお気軽にご相談、お声がけくださいね。

これからも、ながーくのお付き合いをお願い致します。

2014.01.15

RSS(別ウィンドウで開きます) 

太陽光発電について

2014-01-15

太陽光発電が現在かなりの割合で普及しています。
もちろん数多くの要因が重なった結果です。
発売当初はお勧めできる方も少なく、あまり率先してはお勧めしていませんでした。
が、ここ一二年は多くのお客様にお勧めしてきました。
パネルの価格、施工性、安全性、耐久性、そして補助金や買取価格など
色々な問題も大きくクリアしています。
その中でもとりわけ大きいのが補助金です。
国と自治体とで補助金がございますが、なんと今治市はかなり手厚く補助金が出ます。
すでにない自治体もありますが、来年度(今年4月以降)はその補助金が打ち切られるとの
予想が出ています。
さらに買い取り価格ですが、34円ぐらいに下がりそう???とのことらしいです。
現在が38円なので、かなりのダウンです。
(現在の38円は、今の申し込みの方は10年間固定で続きます)
よく聞かれます、お声に
「パネルが安くなったら・・・・・」
というのがありますが、これではいつまで経っても難しそうです。
なぜなら、補助金の打ち切り(今治在住の方の場合、国市合わせて20数万円もあります)
買い取り価格の引き下げなどでパネル価格が下がる分には追い付きそうもありません。
少しでもご興味ございましたら、まだ間に合うかも知れませんので、お気軽にお問い合わせください。
無料で発電試算をいたします。
その場合にメリットの無い方には、きちんとこちらからお断りをさせていただきます。
ここ2年間で4件の方にお断りをさせていただきました。(大変に申し訳ありません)
また、補助金の申し込み、ローンの申し込みなどすべての手続きは代行させていただきます。
是非、今、ご検討ください。

 

2014.01.05

RSS(別ウィンドウで開きます) 

心はいつも太平洋ぜよ!

2014-01-05
この位置からのアングルが良い!
著名な建築家の設計です。
少し痩せなさいとのお言葉をいただきました。
お休みを利用し高知県まで行きました。
昔々小学生のころに高知城へ行きましたし、大学生か社会人になってからか忘れましたが
(昨日の晩ごはんも最近覚えてなくて・・・・冗談ですが・・・)
坂本龍馬記念館にも行ったことがあります。
高知城は全国でも12にしか残っていない江戸期の天守閣と全国唯一かな?本丸の御殿が見ものです。
板垣退助公や山内一豊公、そして奥さんの銅像もございました。
それぞれにご挨拶を申し上げ天守に参ります。
子供の時に見たのと今とではやはり印象が違いますね。
多くの観光の方が来られてました。地域の活性化は観光も重要ですね。
さて息を切らしながら(私だけ・・・?)無事天守てっぺんまでのぼり絶景を楽しみました。
(おおー庶民は安穏に暮らしておるかのぉー、などと庶民の私が思いましたが・・・)
さて、お次は
高知と言えば!そうです、あの坂本龍馬さんですね!
記念館に参ります。入口には龍馬さんがいまして
ハンドシェイクぜよ!と言ってはいませんでしたが、握手をして入場です。
龍馬さんより「少し痩せたほうがええぜよ!」とお言葉をいただいたかどうだか????
(横からの嫁さんの声か!)
暗殺される2日前の手紙や(龍馬さんは手紙を多く書いています)最後の時の血痕のついた屏風などが展示されてました。ここでも多くの観光の方がいらしてました。
屋上から眺める太平洋に向かって一言!
『心はいつも太平洋ぜよ!』
そうありたいものです・・・・・・
なかなかそうはいきませんが・・・・
是非一度訪れてみてください!

2013.12.15

RSS(別ウィンドウで開きます) 

棟上にイザ出陣!!

2013-12-15
梁桁材は県産の桧です。
総桧造りです。
段取りどおり無事に進みます。
本日は棟上です。
イザ出陣〜!!とその前に確認確認
準備は万全か?段取り八分と言いますから準備は大切です。
◎ヘルメット(まっかっかの赤いのをかぶってます。その理由は目立つ為です。それはどこからか?もちろん上からですよ!物が飛んでくるので・・・・)
◎一応クギ袋(腰に下げている分です。カナヅチとか一応入ってます。あまり抜かないので、伝家の宝刀と呼ばれてたりして・・・・・)
◎めがね(普段かけているのが前に痛い目にあったことがあるので、棟上げ時は古いのをかけていきます。しかし無ければまったく見えません・・・・・)
◎くつ(安全くつです。先っぽが固いやつです。昔昔棟上げ時に足の先に物が落ちて骨折したことがあるので。これは話せば長くなりますが、最初の病院で単なる打ち身と言われてそれならば、私も日本男児!がまんガマンでしたが、あまりの痛さに次の日に違う病院に行くと、折れてますわ!と言われたことがあります。痛くて当り前でした・・・・)
◎コルセット(ギックリ腰対策です。単なる運動不足でしょうが、腰にきて動けなくなったらいけないので、していきます)で準備万端イザ出陣!!!

今回の物件は、以前御両親さんのお家を建てさせていただきまして、そのお父さんより息子さん御夫婦をご紹介いただきました。へたな営業よりかなりの説得力のあるお父さんのお言葉で、ありがたくご用命いただきました。
大変に感謝申し上げます。ありがとうございます。頑張ります。
で、天候にも恵まれまして、無事棟上げ完了です。
さらに!私の腰も足もメガネも無事でした。良かった?

2013.12.12

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまた、献血デー

2013-12-12
またまた、献血デーです。
ある方に、有きちさんは
『献血、朝の会(今治市倫理法人会)、本、仕事この話題しかありませんね〜』
と、言われまして・・・・・(フェイスブックのネタがこれしかない!ので)
確かにその通りです・・・・いや!
大事なものを忘れている・・・・それはビールです。
あとコーヒー(ブラックを一日5杯以上は飲んでます)も大好物ですね・・・・
仕事一筋ですので、無趣味か?とも思いますが、あまり気にせず
日々頑張ります。
で今回も献血デーです。
はくあい2号バスにきていただきまして多くの方のご協力いただけました。
日頃の罪滅ぼしをと思いまして、場所の提供とお声がけをしてある一定数の方の確保ができれば、無料でバスが来てくれます。
担当してくれてます、かわいらしい女性の方がにこっと、30人お願いします。と一言・・・・・
その時の私の気持ちを詩にしますと
「さーらりと述べた人数」(ある梅酒のCM風に歌ってください)

いつも少し足りませんが・・・・ご容赦ください!
次回も頑張ります。
次回は来年4月4日(金)です!スケジュールの調整をお願いします!!!!

2013.12.07

RSS(別ウィンドウで開きます) 

完成見学会です!

2013-12-07
またまた、見学会です!
今回も会場をご提供くださいました、お客様には大変感謝申し上げます!

今回も家の中の空気が違いますよ!
そうですあの『幻の漆喰』を使用しています!
(類似品にご注意ください!)
幻の漆喰にはF☆☆☆☆の記載はありません?
と、ご説明をさせていただきますと、
?????
安全のマークがF☆☆☆☆ではないのでしょうか?
実は違うのです。国が決めた化学物質が規定値以下の場合にこの記載があります。
なので、無垢材(もちろん集成材は除く)や金属やガラス、そして天然の物質だけで作られたものには
このF☆☆☆☆の記載は必要ありません。
ということは、記載があれば逆説的に化学物質が規定値以下だけれども使用されている?
ということになります。安心安全のマークが微妙なことになっていますね・・・・
ややこしい?です。
しかし、化学物質を否定はできません。なければ生活も成り立ちません。
なので、24時間365日ずーと換気扇をまわします・・・・・・(法律で義務化されてます。止めれば法律違反です?)
これもおかしい?
そこで『幻の漆喰』の登場です!室内の有害物質を分解する働きがあります!
それは云々・・・・・で
長くなりますので、詳しくはお気軽にお声掛けください!
(何時間でも語れそうです・・・・・)

2013.11.24

RSS(別ウィンドウで開きます) 

構造見学会!出来てからは見えないのです!

2013-11-24
耐震性の高いOSB合板です
屋根裏部分まで吹き付けてます
隙間無くビッチリ!
出来てからは見えない!構造見学会です!
今回の見所は・・・・・
骨太で頑丈そうな 私? ではなくて構造材
(構造材はいつもですが、大き目の部材を使用するようにしています)
特に今回は梁桁の構造材まで、なんと!県産の桧です!
もちろん、柱や土台も桧です。
またスジカイやネダまでもが桧です。(これはかなり圧巻です!)
吹き付けの断熱材
(隙間無く入って行きます。だめ!といっても入りますし、薄く吹き付けることはできません。勝手にふくらむので・・・・・)
耐震性の高いパネル工法
などなど、と完成すると見えなくなるものなので、是非ご見学をお勧めいたします。
後日のご見学も可能ですので、お気軽にお声掛けください。
アンケートはございませんし、受付けなくてもご見学可能です。

また、これから外壁には塗替えの要らない本物のタイルを一枚一枚貼っていきます。
これも見ものですよ!
乞うご期待!!!!

2013.11.16

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ワールドプラザさんでのイベント

2013-11-16
16日(土)17日(日)の両日ワールドプラザさんのイベントに出展して来ました。
ハウスメーカーさんや地元の工務店さんも出展していました。
当社の売りは・・・・
幻の漆喰の体感ルーム
太陽光発電の実演
地元の材料の檜や杉のアピールなど
でした。
雨も少しありましたが多くの方に来ていただきました。
色々とご質問などもいただきました。
少しでも住まい作りのお役に立てれば幸いです。
またお気軽に何でもお問い合わせください。

2013.10.25

RSS(別ウィンドウで開きます) 

そろそろ仕事ネタか?

2013-10-25
本ばっかりでしたが・・・・
さて今回は最近立て続けにご注文いただきました、
畳についてです。
新調、表替えと4件連続でご注文いただきましたが、
やはり年末が近づくと新しい畳がいいですね!
さて、工事についてですが、
まずはヘリはかなりの種類が選べます。(写真は通常タイプ)
また表にもこだわりのある方は
ものすごく変わったものもご用意できます。
(もちろん通常の畳表が主流ですが)
そして、問題の工事日です。
前もって段取りをしておきます。
お客様のご都合をお聞きし、またその日に完了する日を決定します。
朝一番8時半ぐらいにお引取りに行きます。
(新調の場合は採寸します。)
もちろん荷物の移動はお任せください。
(畳屋さんとギックリ腰の私が動かします・・・)
そして夕方には納めて完了です。
年末が近づきますと日程のアキがすくなくなりますので、
「女房と畳は新しいほうが良い!」と言われますお方は早めにご注文ください。
などと言いますと「旦那とキッチンは新しいほうが良い!」なんてCMが昔あったような気がしますが・・・・・
キッチンのリフォームも是非是非おまかせください!!!!

2013.10.15

RSS(別ウィンドウで開きます) 

まだまだ本か?

2013-10-15
まだまだ本か?
仕事の他に趣味がありませんので・・・・
で、また本のネタですが、今回は豊臣秀吉公と後北条氏についてです。
タイトルは
『北条氏滅亡と秀吉の策謀』著者は森田善明さんです。
さて内容ですが、これはびっくりしますよ!
歴史は勝者が記し、結果的に正しいと解釈されるものだけが記録として残っていくのですが、
北条氏と言えば戦国関東の覇者ではありましたが、
時代の流れの読めない4代氏政公5代氏直公がお家をつぶしてしまい
「小田原評定」という不名誉な言葉を残しますが・・・・・とうのが定説ですが、
そうでないのです。という新解釈でとても面白い内容です。
一気に読めてしまいます。
また氏政公が一椀の飯に味噌汁を2度かけたのをみて3代氏康公が
「北条家もわしの代までで、滅びるだろう」といったという逸話は有名ですが、
しかしこのことについても本の中では新解釈をしています。
詳しくは本を買ってくださいね。
これは目からウロコですね〜

2013.10.01

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまたのお勧め本

2013-10-01
ブログのネタが切れてきている・・・・??
結構忙しくお仕事をさせていただいていまして・・・・・
(忙しいのはブログのとび具合を見れば分かりそうですね?)
仕事のほうは、相変わらずイロイロとさせていただいています。
新築はもちろん、増改築ももちろん、他には
太陽光発電、水道の蛇口の追加、押入れの改造、ユニットバスのレール修理、
シャッターの修理、外壁の修理、防犯灯の設置、トイレの詰まり直し、浴槽の入替、
浄水器の交換、介護保険の手すり工事、雨トイの清掃、物置の販売などなど
です。とりあえず家に関することならお気軽にご相談ください。
で、また本の紹介??
タイトル:『履歴書には書けへんけどじつは一番大事なのは人間力や!』
著者:中村文昭さん
朝の会の倫理法人会の講師さんに来ていただいたときにサインをしてもらった本、やっと読みました。毎月15冊ぐらい買っていて次から次へと溜まっていて読むのが遅くなります・・・・でその内容たるや、やはり素晴らしいですよ!
ご講演でもございましたが、ご家族でスキーに行ったときの話
本の120ページ 『一番大事なことは、笑いながら過ごすこと。許すを手に入れたら、すべては解決する。』のタイトルで始まる内容ですが、
これは男として考えさせられました。詳しくは本買ってね〜
こりゃ成長しますわ!

2013.09.20

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お勧め本

2013-09-20
本日は、本の紹介です。
毎月10冊〜15冊ぐらい買いますので、読んでいない本だらけになってますが
以前ある本屋さんで気になった本があったのですが、たくさん本を買った後だったのでまた
次回に!なんて思っていると次訪れた時にはなくて、なんとタイトルも覚えてなくて
「はい!それまぁでよ〜!」植木ヒトシさん風・・・・・
それ以来気になったのは、片端から買ってます。
で、本の紹介ですが、
タイトル:『九州戦国史と立花宗茂』
著者:三池純正さん
結構面白かったですよ。内容は関ヶ原の戦いで西軍に属し、結果領地を没収されますが、
なんと!後に奇跡的な敗者復活をし11万石の大名に戻ります。こんな人はいませんね。
その立花宗茂公について書かれています。
さらに3代将軍徳川家光公の御前で特別に◎◎を許されたりするなどの厚遇を受けます。
◎◎は本を買って読んでくださいね。
かなりの名将です。もし関ヶ原に間に合っていれば・・・・・・
(実は本戦には参加していない)
勝敗が変わったかも、と言われるほどです。

ただし歴史には「もし」、「if」はないといわれますので・・・・・・

「もし」が有るのは、ドラえもんの秘密道具だけかな??

2013.09.09

RSS(別ウィンドウで開きます) 

媛すぎの家

2013-09-09
さて
媛すぎの家
ですが、モデルハウス(建売住宅)として建築いたしました。
約半年後から一年後に売却の予定です。

ということのはずだったのですが、建築中に、もう買っていただく方が決まっています。
前回のモデルハウスも完成前に売却が決まりまして、大変ありがたいお話です。
しかし、これから家造りをご計画されています方の良いヒントになればと思い、また数多くの工務店さんやハウスメーカーさんがある中で日本住宅を選んでいただけるようにとの思いでモデルハウスを建築しています。
ご縁があり、ご見学をいただいて、お話をご納得のいくまでさせていただき、最後に選んでいただければと思います。(営業マンはいませんので押し売り、売り込みはございません)

なので、今回は買っていただきましたお客様に無理を聞いていただき
年内は、ご見学していただくことが可能です。
媛すぎ・音響熟成木材・うづくり加工・幻の漆喰・断熱材アイシネン・ALCパワーボード・太陽光発電などなど
見所満載です。是非お気軽にご見学ください。
土・日・祝の10時〜17時は、スタッフがいるようにいたします(土日には打合せが多く入る為、不在の場合もございます)
また、平日や時間外などのご希望ございましたら、ご連絡をお願いします。
お名前やご住所などお聞きしませんのでご安心してご見学に起こしください。

2013.08.24

RSS(別ウィンドウで開きます) 

媛すぎの家 完成です!

2013-08-24
媛すぎの旗です。
リビングです。
階段部分です。
媛すぎの家
完成しました。
愛媛県ブランド材の 『媛すぎ』 をふんだんに使用しました。
製造過程の問題もありまして、完全100%使用とはなっていませんが、使える所には全て
媛すぎを使用しています。
愛媛県よりも県下第一号の認定を受けています。是非一度ご見学にお越しください。
ということで2日間の完成見学会を開催いたしました。
当日は森林組合さんで家造りの勉強会をされています方も団体さんでお越しいただきました。
「やはり木の家は良いよ!」
「落ち着くね〜」とかのお声も頂きましたし、
また、地産地消の考え方にご賛同いただく方も多くおられました。
イロイロな材料や工法があり、どれも一長一短ございますので、これから家造りをされます方は
しっかりお勉強が必要ですね。後悔のないようにしたいものです。

多くの方のご来場ありがとうございました。

2013.08.15

RSS(別ウィンドウで開きます) 

天下の名城!こりゃ違うわ!!

2013-08-15
とにかく圧巻!
床が うづくり加工 です。
耐震補強してました。

今年は3日間のお盆休みをいただきました。
普段、土日にお休みをいただくことが難しく家族で出かけれるのもこういう時に限られます。
さて行く先は、天下の名城『熊本城』です。
何とか道中無事で到着しました。見た瞬間に
『こりゃ違うわ!!』と一言のみです。
昔、小学生の時に行った記憶がありますが、改めて見ると圧巻の一言です。
これだと観光客は来ます!来るはずです。表現が下手で申し訳ありませんが、
とにかくスゴイ!一度は見ておくべきみたいな感じですね。
以前、松江城に行った時もそうですし、隣町の尾道(朝の会でのお付き合いで行ったのですが)もそうですが、観光で成り立っている所は、人の流れというか、活気というか、雰囲気が違いますね。
もう少し今治も観光の方が多く来て頂けたらと思ったりもしました。
 
さてその天下の名城ですが、現存する櫓の中で(写真??)すごいものを発見です。
(櫓と言っても普通のお城の天守閣ぐらいあります。そこがまたスゴイところですね)
床がムク材のうづくり加工に自然になってました(年輪が浮いて出てきています)日本住宅の床は最初に丁寧に加工しまして、うづくり加工にしていますが、熊本城の床は年が経ちすぎて程よく出てきています。
また、現存部分はもちろん江戸時代の建物ですから、現在の耐震性から考えて補強をしていました。

大変見所満載の観光地であります。ということで、海外の方(中国や韓国の方)も多く来られてました。
町全体が活気があり、羨ましくも思います。無事帰ってまたお仕事頑張ります。
 

2013.08.08

RSS(別ウィンドウで開きます) 

恒例の!献血日です!

2013-08-08
本日は『はくあい2号』さん
ありがとうございます。
ビールだと100杯でも少し!
またまた、やってきました献血日!
『献血日〜献血日〜住まいの献血日〜』
(歌を作りました。某大手住宅メーカーさんのCMの歌みたいに歌ってください?
これってモロそのままじゃないですか!!!!)
で?、日本住宅第8回目の献血日となりました。
暑い中、またまた多くの方にご参加いただきまして感謝申し上げます。
かなり暑い日も続きますし、やはり体調の優れない方も多く、採血が不可の方もいらっしゃいますが、献血の出来る健康な私の体に感謝です。
(私も健康だけが取り柄でして、嫁さんと子供たちはクーラーバッチリの部屋で寝てますが、私はまだ寝る時にクーラーつけたことがありません。でももう限界かな?それでも痩せない?不思議です?)
で、で、なんと今回、私個人的には献血10回目でして、記念品をいただきました。
おちょこ?かな?これではビールは飲めないにゃ〜なんて思いました。失礼!
ありがとうございます。20回、目指して頑張ります。
男性は年間3回までなので、あと4年かかる計算ですね。長く健康で頑張ります。
さて、次回は12月12日です。よろしくお願いします。

2013.07.24

RSS(別ウィンドウで開きます) 

住まいのことなら何でもお気軽に!!

2013-07-24
とても好評でした。良かったです。
なんと2階の屋根のすぐ下!
お隣のお家は増築します。
暑い日が続きます。御自愛くださいませ。

さて、毎日忙しくさせてもらっています。お声を掛けてくださったお客様に感謝です。
色々と住まいのことなら何でも、出来うる限り頑張らせていただいています。
その内容とは?
?太陽光発電システムのご提案設置(最近では4件のご注文いただきました)
?外壁の塗替え
?トイレの入口の開口を拡げて段差をなくす
?壊れたアミ戸の交換
?中古住宅の売買の仲介(不動産もしてますよ)
?介護保険適用の住宅改修(写真?のベットに付けた手すりと下地板は介護保険適用外?でした。結構自信作でしたが認められないとのことです。残念です)
?雨樋の修理、雨樋のゴミの取り除け(写真?取り除けは身軽な私がしました、なのでサービス!)
?倉庫の新築(写真?、基礎完成後1日でサッシまでいれて内装も一部できました)
?ウォシュレットの修理手配、便器の部品交換
?もちろん新築!(現在6件進行中・・・・これから4件を順番に棟上させていただきます)
などなど、まだまだありますが・・・・・・
とりあえず、何なりとご相談ください。

2013.07.18

RSS(別ウィンドウで開きます) 

バリバリ、現場監理!

2013-07-18
吹き付けていきます。
薄く吹くことが出来ません。
しっかり隅々まで充填されました。
本日もバリバリ現場監理です。
お客さんとの打合せ後、しっかりそれを間違いなく現場に反映させなければなりません。
当社の場合、営業マンがいません。変わりに有資格者であったり、現場監理のベテランが営業マンの代わりとして契約前より打合せをさせていただきます。そしてその担当者がそのまま現場も監理します。(なので、勝手なご訪問や電話などの勧誘はございません。ご安心してお気軽にお問い合わせください)

さて本日はあのテレビなどで有名になりました、吹き付ける断熱材の施工日です。特殊な機械を積んだ車がやって来まして作業に取り掛かります。現在使用できるものの中では最高峰のものだと思っています。
※通常の断熱材を否定するものではありません。(グラスウールなど巻いて寝るとかなり暖かいです。⇒実際に巻いて寝たようなことを書いてますが・・・・・真実です。私自身してみました。)
この断熱材の特徴は、隙間無くしっかりと充填される所にそのすごさがあります。
そこに入っては駄目ですよ!といっても勝手に隙間があれば入って行きます。なので吹き付けたくないところはしっかりと最初に隠して養生しておく必要があります(ここは大事です)
で、バリバリ吹き付けが始まりまして、無事完了となりました。
完成すれば、1階にエアコン1台で廊下、玄関、トイレまで効いたりします。
完成がとても楽しみです。

2013.07.14

RSS(別ウィンドウで開きます) 

なんと、感謝状!!!!!!!

2013-07-14
なんと、ぬあんと!本日は感謝状の贈呈式です!
エミフル松前で10時からです。
ブブウウウ〜と車をかっとばさずに?安全運転で向かいます。
 さてさて、多くの団体・企業さんが表彰状や感謝状をいただくようです。多くの方が献血に協力をしていますようで、大変に頭の下がる思いです。
今治からも波止浜スーパーさんや今治中央ライオンズクラブさんが厚生労働大臣さんの感謝状や表彰状をいただいているようです。(スゴイですね)『貴社におかれましては、日頃の献血運動に多大な功績がございましたので、所長感謝状を贈呈させていただきます。』とのことです。一人でも一社でも駄目でして、必ず多くの方のご協力がなければいただけないものです。(私などは2人分ぐらい抜いてもらってもかまわないように見えますが・・・・)いつも、ご協力くださる方々に感謝です。
さて大感謝をさせていただいた後で早速ですが・・・・
8月8日に恒例の献をいたします。14:30〜16:30です。是非、またまたご協力ください。お待ち申し上げておりまする----------!

2013.07.08

RSS(別ウィンドウで開きます) 

バリバリ、タイルばり!

2013-07-27
ものすごい枚数ですね。
1枚1枚丁寧に貼っていきます
なんとベランダの内側までタイル張り
本日の現場監理!
現場ではバリバリ、タイルばりです。
1枚1枚を丁寧に貼っていきます。気が遠くなるような作業ですね!
(根気の無い私には無理かな?と思いますが・・・・・・)
で、いつものように職人さんに邪魔する?ように話しかけます。
監理に行っているのか?、邪魔しに行っているのか?微妙な感じですが・・・・
しかし、現場の職人さんとも和気あいあいといつもお話をさせていただいています。
暑い中、大変いご苦労様ですね。
さてこのタイルですが、1枚1枚がなんと焼き物の本物のタイルです。1枚1枚貼っていくので、よく耐震性などのこともお問い合わせいただきますが、芸予地震では被害はありませんでした。また、あまり施工されているのも見ませんが・・・・というお問い合わせもありますが、その答えは、なんと言っても定価がかなり高いのです!ビックリしますが・・・・
しかし何とか少しでもお安くしてとの思いで、日本住宅では何件も続けてご採用いただいています。これで外壁の塗替えは必要ありませんね。いつまできれいな高級感あふれる外壁です。なのでお客様にも安心していただけます。
完成すれば、深みのある重厚な外壁となります。
完成が楽しみですね。

これ以前の“有きち日記”のページへ
日本住宅株式会社
愛媛県今治市高市甲186番地1
TEL 0898-43-6666
FAX 0898-43-6777
定休日:年末年始・夏季休業日
営業時間:8:00〜18:00
新築、増改築、分譲、不動産取引
●建設業許可番号
    愛媛県知事 (般-26) 第 8604号
●宅建業免許証番号
    愛媛県知事 (5) 第 4308号
●一級建築士事務所登録
    愛媛県知事登録 第 2460号
●SWスーパーウォール工法
    認定番号 950931号
  各モデルハウス
  受付時間:10:00〜17:00
  毎週:土・日
4
8
1
8
6
8
TOPへ戻る