本文へ移動
2024年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日本住宅株式会社
愛媛県今治市中寺276番地1
 TEL 0898-32-1000
 FAX 0898-32-1006
 定休日:年末年始・夏季休業日
 営業時間 8:30 〜 17:30
  (土、日曜日は 9:00~17:00)
新築、増改築、分譲、不動産取引
●建設業の許可
 愛媛県知事 (般-1) 第 8604号
●宅地建物取引業者
 愛媛県知事 (6) 第 4308号
●一級建築士事務所
 愛媛県知事登録 第 2460号

  各モデルハウス
  受付時間 10:00〜17:00
5
1
9
4
3
1

2020.1より

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いよいよ梅雨も明けも猛暑に参りそうですね!!

2023-07-24
さてさて、いよいよ梅雨も明けました!かなりの暑さに参っておりますが、皆様いかがでしょうか?室内でも熱中症になるらしいですからお気を付けてください。健康一番であります。ご自愛くださいませ!
しかし暑いぐらいなら我慢しなければ・・・・と思わないといけないくらい、各地では大変な自然災害が出ております。被災地の方のご苦労はいかばかりかと思います。結構多くのボランティアの方が来てくださっているようで、皆様のお心意気には感服であります。本当に助かる有難い事ですね。各地の自然の猛威を見ていますと、この今治は安全な所だなと再認識させていただきました。ただし昔と違いどんどん自然環境が変わってきているとの事ですので、そう考えると『災害は忘れたころにやってくる』という事はいつも思っていなければいけませんし、そういえば南海トラフの危険性もある状況でした・・・とにもかくにも自然には逆らえないので、被害が大きくならないように出来る対策をして後は祈るばかりです・・・・
さて毎日時間はどんどん過ぎ去っていますが、最近思う事といいますと
『どうする家康!』大河ドラマですが・・・結構内容が・・みたいなお声が多いみたいですね・・・何とも言えませんが一応見ております。その中で「本能寺の変」の場面ですが、私的には日本史の中で最大の謎?なんて思っています。
多くの解釈や説がありますが・・・はっきりとした結論は出ていないようです。どれが正解なのか?よくわかりませんが、私も数多くの取り扱い本を読ませていただきました。
その中で一押しは『天正10年の史料だけが証す本能寺の変の真実』
これが私は答えだと思えるぐらい納得致しました!最高の出来栄えであります。本能寺の変に関心のある方は一度是非読まれて見てください。
あとは『鬼と人と』これが案外本当だったりしてと思えるぐらいの内容ではあります。こちらもお勧めですね。
さて別の話題ですが、先日あの有名なコバックさんの社長さんのご講演を聴かせていただく機会がありました。感謝です!あの有名なコバックさんを一代で築き上げた方でございます!スタート時は日本一売れない男!自信を持たれて作成したチラシがまったく反応なしで大量に山積みになり、お父様との確執その中から全国チェーンへの展開!本当にすごいお話の連続でございました。とにもかくにも実践実践のお話でしで勇気と元気とやる気をいただけました!私も少しでも足元に近づけるように頑張りたいです!
あとは大相撲!新しい方なども大活躍され盛り上がりました!!新大関もまた誕生で更なる盛り上がりを期待したいですね。
話題がバラバラでしたが、平和な毎日に感謝感謝であります!

駅前の花植え大作戦

2023-06-24
梅雨時ですが、いかがお過ごしでしょうか?ご体調はいかがでしょうか?健康一番ですご自愛くださいませ。
さて雨の予報がズレたりしながら天気が読めない日が続いています。現場は工程がズレたりしながらも何とかヤリクリでございます。工程が変わりましてお客様にはご迷惑をお掛けするのが大変心苦しい限りです・・・・
スイマセンです・・・・
しかしお天気様ですので何ともなりません。雨が降っても、これが良いとも教えていただきました。天の恵みでもあります。ただし大きな災害だけはご勘弁ですね。そして梅雨が明けましたらまた『暑い!暑い!』の連呼でございます。季節は、時間は必ず確実に流れているようです。一日一日を全力投球でがんばります。ただし皆様も無理をなされませんように、今時分も熱中症対策もお忘れなくです。
さていつも参加させていただいています、朝の会で年3回ですが今治駅前にお花を植えております。30人から50人程度で500株のお花を植えます。お花見られたことありますでしょうか?500株ですので結構な質量でございます。この時ばかりは小さな子供から、ご高齢の方まで多くの世代の方が参加して植えていきます。見られた方からもきれいに植えているので気持ちが良いね!とのお声もいただきました。駅前の清掃活動もずっと続けていますし、今治の玄関口ですのでいつもきれいにしておきたいものですね。
さてコロナもどこ行ったのか・・・ひそかに潜んでいるのでしょうか?結構人の動きも多くなり飲食店さんなども人が戻ってきているような気がします。(実際はコロナ前みたいにはまだまだなのでしょうけど・・・)
会ごとで八幡浜や松山にも行きましたが結構人が戻ってきているようにも感じました。どんどん動きが出て少しでも経済が良く回ればと思います。
先日、年一回の健康診断を受けて参りました。前日の21時より絶飲絶食・・・暑い時期に健康診断終わるまでノドがカラカラです・・・そしてイザ健康診断受診です!
で看護師さんがウエストを測ると・・・・昨年より少し大きくなってますね~なんて言われるものですから
『はい、順調に成長しております!』とお答えしておきました!
結果色んな分野で確実な成長が確認出来ました。が笑えない・・・・
そして、のどがカラカラで最初にいただく飲み物?がバリウムです。これが微妙にうまい??のどカラカラですので、有難い飲み物であります!この後は大変になりますが・・・
で無事健康診断終えまして先生からも色々とご指導いただきました。こりゃ少し痩せて健康にならなければ・・・とその時は思って・・これ書いている時にはもう忘れている・・・・こんなことではダメだなんて思っていたら、とある方から名言(迷言?)いただきました・・・
人間忘れるから生きていけるのだ!
確かにそうですが、健康あってのものですから・・少し考えなおした今日この頃でした?
皆様も健康一番ですね!ご自愛くださいませ!

またまたの福岡博多へ

2023-05-25
久々のお祭りのようです!
安全運転です!
久しぶりにまとめてお休みがいただけました。
毎日お仕事が暇なら、毎日がお休みなので、休みが取りにくいくらいがちょうど良いのかもしれません!
多くの方からのお仕事のご依頼に感謝であります。
さてゴールデンウィークですが
(某放送局さんは大型連休とかの表現でゴールデンウィークとは言わないらしいですね?)
ゴールデンウィーク中の何日かはお休みいただけましたので福岡県にまたまた高速で参りました。
遠い遠いとのイメージでしたが2回目ともなると・・・・少し距離が縮まったのか前ほどは遠く感じませんでした。距離は物理的に縮まっていないはずなので、慣れかな?と思われます。
確かに車乗り始めたころは松山とか新居浜までの1時間が少し億劫でしたが、今ならこれからでもすぐ行きます!みたいな・・・やっぱり慣れですね!気持ちの問題です。
福岡も少し近く感じた次第です・・・ただしこれを家族に言ってしまうと・・・すぐ行くぞ!みたいな事になるので、遠い遠いと連呼しておかなければなりません。
さてコロナもどこ行ったか?みたいな感じで、車の渋滞渋滞です。
多かったですよ~!(私の一台もその原因ですが)
そして人人でした。昔が3年ぶりですか、戻ってきたようです。
博多では『どんたく』が3年ぶりの開催だったか、多くの方が観光に来られていたようで、久々の盛り上がりだったようです。娘もお祭りのイベント舞台の司会のお手伝いをさせていただいたようで頑張っておりました(良かったです良かったです)これから本格的にお仕事でしょうから頑張って欲しいものです。でそのあとは近くのお城を探して観光してきました。佐賀県の唐津城に行きましたが立派なお城でございました。(昔子供のころに行った事があるので2回目です)
ついでに美味しものをいただいてゆっくりさせてもいただきました。感謝感謝であります。
帰りの高速道路も前よりも近く感じましたのでスムーズに帰って参りました。
で、連休明けてお仕事お仕事ででございます。
さていつもお世話になっています、お取引先のメーカーさんにも新入社員さんが入っておられました。
で、ご挨拶をさせていただきましたら、何とその新入社員さんが、うちの娘と同級生で同じ学校だったというではありませんか!おおーーーとうとう娘の世代とお仕事かーー!
年取るはずですわ!!!時代は流れ時間もどんどん過ぎ去っていることを痛感した出来事でした!
私もあっちこっちにガタが出てきてますが、気力と経験でカバーして頑張っていかなければと気持ちを新たにした次第です。なんてある知人に話ると・・・
心配せんでもあんた100歳くらいまで生きそうやわ!と言われました・・・
なので100歳まで頑張ります!皆様も健康一番、ご自愛くださいませ!!!!

丸2日間の講習会!!

2023-04-25
2日間・・長すぎ・・お尻が痛い・・
しっかり調査!
いよいよコロナも5類?とか何とかみたいですね・・・・
難しい分類などは私にはよく分かりませんが、これで普通の日常になればよいですね!マスクの着用率は依然高いみたいですが、黄砂や花粉症の影響もあるとの事です。
安心して空気が吸えるのは本当は大変に有難い事なのですね!
さて、マスクと言えば工事現場で、まあまあ特殊なマスクをされた方がいたりしますが、先日なんと『一般建築物石綿含有建材調査者』の講習会を受けて参りました!!!???
それと特殊なマスクと何の関係があるのかと言いますと、工事現場であまり吸わない方がよい物質などがある時に特殊マスクをつけてたりしてますね。
そのあまり吸わない方が良い物質の代表選手がアスベストとかです。でこの講習会はアスベストの事前調査をするための資格者を認定するものです。
今年の10月1日から建物の解体などをする時に工事の規模に係わらず全ての現場でアスベストの事前調査が必要になります。今はアスベストを使用した建材は作られていませんが、その昔はかなりの物に使用されていたようです。
このアスベストと言われる石綿ですが、この漢字のとおり綿みたいなのに燃えずに引っ張りにも強いのです。まさに石の綿です。しかも自然界に普通に存在する天然鉱物なので安価であったり大量に取れたり多くのメリットがあったものですから長い間、多岐にわたり使用されてきました。
ただし多くの方の生命と財産を守れるという事で使用されてきたものが・・・なんと!
体に害をなすと後から判明してきて、現在使用禁止になっています・・・・・良かれと思った事が後で良くない事に・・・・残念です。で、それで終わればそれまでですが、実際には使用されてきたものが古い建物として残っていますので、今回の法改正になったようです。
これはこれから大事な大変なことですので、しっかりと講習を受けなければ・・・で2日間行って参りました!
何と朝9時から夕方の6時前まで・・・・1時間から1時間半とかの授業が・・・6時限とか・・・学校を思い出します・・・しかも丸2日・・・
で最後は何と!!テスト!!
テスト時間は1時間20分!!長い~なんて思っていたらまあまあ時間かかるテストでした。
もちろん不合格の場合は後日再試験・・・です。
落とすテストではないような感じでしたので60点以上が合格のようです。まずまず出来たと思いましたが、判決まで10日間ぐらいありましてドキドキものでした。
で判決は!!!
⇒ 合格!でした。良かったです!久しぶりに学生をした感じでした。
今回は丸2日間の講習とテストで疲れました・・・
しかし大事な法改正と資格です。しっかりと対処していかなければと思いました。
(なので今回は笑うところがありませんです・・・)

やっとコロナも・・・・かな?

2023-03-25
今が番付を上げるチャンスです!
監督は最後まで選手を信じてた!すごい!
さてさて、いよいよコロナも・・・・
とうとう出口が見えてきましたでしょうか?
マスク着用も任意になりますみたいで・・・でもなかなか、はずせないでしょうね。
永過ぎましたから・・3年もです・・・
またこの季節、花粉症などの予防でされている方もいるみたいです。
私も眼がかゆく、鼻水が出たりしますが、未だに自身花粉症だと思っておりません。気合です!
病気は病名を聞いた時からその病気になる?らしくて(ある人が言っていた)
ですので、私は花粉症ではない!と言いきかせています。
(それでどうなのかと言われましても・・・症状はそのままです)
また、私自身は仕事の関係上28年ぐらい前からマスクはよくしていましたので、今も昔もマスクについては抵抗はありません。現場に行くとホコリなどでマスクが必ず必要です。
屋根裏や床下にも、もぐったりしますので・・・
で私が屋根の上に上がったり、屋根裏や床下にもぐる時にはほとんどのお客さんが心配してくれます。
私の身の安全を心配してくれて恐れ入ります。感謝です。
なんてある人に話をしたら・・・・・そうではなくて・・・・・
屋根瓦が割れないだろうか?
屋根裏から天井ブチ破って落ちてこないだろうか?
床下で引っ掛かって出てこれなくなるのではないのか?
⇒こんな風に思っているはずですよ!!!みたいな事を言われてしまいました・・・・
そう言われると・・私でもそう思いそうですね~!!!
でもご安心ください!今までは大丈夫でした!
私自身が屋根に上がったり屋根裏や床下にもぐるのは、原因と修理方法などを人づてに聞くより自分で見た方が早いし正確な判断が出来るからなのです!!! もちろんこれからも気を付けて頑張ります!
さて、マスク不要で日常を!取り戻せそうかな?
大好きな?大相撲がまた始まりましたが、連日観戦者さんも大きな声援が飛んでおります!
懐かしいですね~~!!!!お客さんの掛け声!!
今場所は横綱大関不在の異常事態ではありますが、好取組に期待です。
また野球のWBC!!すごかったですね~!!!これもかなりの盛り上がりでした!
勝った時には涙物でしたね!自国のチームが負けても野球界の勝利だ!と言われた監督さんもいて本当に世界が盛り上がったかと思います。
日本のプロ野球も今までの通常に戻れば良いですね!

いろんな事が日常に早く戻って皆さんが笑顔で楽しく仲良く暮らせることを願います。

TOPへ戻る