本文へ移動
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日本住宅株式会社
愛媛県今治市中寺276番地1
 TEL 0898-32-1000
 FAX 0898-32-1006
 定休日:年末年始・夏季休業日
 営業時間 8:30 〜 17:30
  (土、日曜日は 9:00~17:00)
新築、増改築、分譲、不動産取引
●建設業の許可
 愛媛県知事 (般-1) 第 8604号
●宅地建物取引業者
 愛媛県知事 (6) 第 4308号
●一級建築士事務所
 愛媛県知事登録 第 2460号

  各モデルハウス
  受付時間 10:00〜17:00
5
1
8
1
2
0

2020.1より

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまたの福岡博多へ

2023-05-25
久々のお祭りのようです!
安全運転です!
久しぶりにまとめてお休みがいただけました。
毎日お仕事が暇なら、毎日がお休みなので、休みが取りにくいくらいがちょうど良いのかもしれません!
多くの方からのお仕事のご依頼に感謝であります。
さてゴールデンウィークですが
(某放送局さんは大型連休とかの表現でゴールデンウィークとは言わないらしいですね?)
ゴールデンウィーク中の何日かはお休みいただけましたので福岡県にまたまた高速で参りました。
遠い遠いとのイメージでしたが2回目ともなると・・・・少し距離が縮まったのか前ほどは遠く感じませんでした。距離は物理的に縮まっていないはずなので、慣れかな?と思われます。
確かに車乗り始めたころは松山とか新居浜までの1時間が少し億劫でしたが、今ならこれからでもすぐ行きます!みたいな・・・やっぱり慣れですね!気持ちの問題です。
福岡も少し近く感じた次第です・・・ただしこれを家族に言ってしまうと・・・すぐ行くぞ!みたいな事になるので、遠い遠いと連呼しておかなければなりません。
さてコロナもどこ行ったか?みたいな感じで、車の渋滞渋滞です。
多かったですよ~!(私の一台もその原因ですが)
そして人人でした。昔が3年ぶりですか、戻ってきたようです。
博多では『どんたく』が3年ぶりの開催だったか、多くの方が観光に来られていたようで、久々の盛り上がりだったようです。娘もお祭りのイベント舞台の司会のお手伝いをさせていただいたようで頑張っておりました(良かったです良かったです)これから本格的にお仕事でしょうから頑張って欲しいものです。でそのあとは近くのお城を探して観光してきました。佐賀県の唐津城に行きましたが立派なお城でございました。(昔子供のころに行った事があるので2回目です)
ついでに美味しものをいただいてゆっくりさせてもいただきました。感謝感謝であります。
帰りの高速道路も前よりも近く感じましたのでスムーズに帰って参りました。
で、連休明けてお仕事お仕事ででございます。
さていつもお世話になっています、お取引先のメーカーさんにも新入社員さんが入っておられました。
で、ご挨拶をさせていただきましたら、何とその新入社員さんが、うちの娘と同級生で同じ学校だったというではありませんか!おおーーーとうとう娘の世代とお仕事かーー!
年取るはずですわ!!!時代は流れ時間もどんどん過ぎ去っていることを痛感した出来事でした!
私もあっちこっちにガタが出てきてますが、気力と経験でカバーして頑張っていかなければと気持ちを新たにした次第です。なんてある知人に話ると・・・
心配せんでもあんた100歳くらいまで生きそうやわ!と言われました・・・
なので100歳まで頑張ります!皆様も健康一番、ご自愛くださいませ!!!!

丸2日間の講習会!!

2023-04-25
2日間・・長すぎ・・お尻が痛い・・
しっかり調査!
いよいよコロナも5類?とか何とかみたいですね・・・・
難しい分類などは私にはよく分かりませんが、これで普通の日常になればよいですね!マスクの着用率は依然高いみたいですが、黄砂や花粉症の影響もあるとの事です。
安心して空気が吸えるのは本当は大変に有難い事なのですね!
さて、マスクと言えば工事現場で、まあまあ特殊なマスクをされた方がいたりしますが、先日なんと『一般建築物石綿含有建材調査者』の講習会を受けて参りました!!!???
それと特殊なマスクと何の関係があるのかと言いますと、工事現場であまり吸わない方がよい物質などがある時に特殊マスクをつけてたりしてますね。
そのあまり吸わない方が良い物質の代表選手がアスベストとかです。でこの講習会はアスベストの事前調査をするための資格者を認定するものです。
今年の10月1日から建物の解体などをする時に工事の規模に係わらず全ての現場でアスベストの事前調査が必要になります。今はアスベストを使用した建材は作られていませんが、その昔はかなりの物に使用されていたようです。
このアスベストと言われる石綿ですが、この漢字のとおり綿みたいなのに燃えずに引っ張りにも強いのです。まさに石の綿です。しかも自然界に普通に存在する天然鉱物なので安価であったり大量に取れたり多くのメリットがあったものですから長い間、多岐にわたり使用されてきました。
ただし多くの方の生命と財産を守れるという事で使用されてきたものが・・・なんと!
体に害をなすと後から判明してきて、現在使用禁止になっています・・・・・良かれと思った事が後で良くない事に・・・・残念です。で、それで終わればそれまでですが、実際には使用されてきたものが古い建物として残っていますので、今回の法改正になったようです。
これはこれから大事な大変なことですので、しっかりと講習を受けなければ・・・で2日間行って参りました!
何と朝9時から夕方の6時前まで・・・・1時間から1時間半とかの授業が・・・6時限とか・・・学校を思い出します・・・しかも丸2日・・・
で最後は何と!!テスト!!
テスト時間は1時間20分!!長い~なんて思っていたらまあまあ時間かかるテストでした。
もちろん不合格の場合は後日再試験・・・です。
落とすテストではないような感じでしたので60点以上が合格のようです。まずまず出来たと思いましたが、判決まで10日間ぐらいありましてドキドキものでした。
で判決は!!!
⇒ 合格!でした。良かったです!久しぶりに学生をした感じでした。
今回は丸2日間の講習とテストで疲れました・・・
しかし大事な法改正と資格です。しっかりと対処していかなければと思いました。
(なので今回は笑うところがありませんです・・・)

やっとコロナも・・・・かな?

2023-03-25
今が番付を上げるチャンスです!
監督は最後まで選手を信じてた!すごい!
さてさて、いよいよコロナも・・・・
とうとう出口が見えてきましたでしょうか?
マスク着用も任意になりますみたいで・・・でもなかなか、はずせないでしょうね。
永過ぎましたから・・3年もです・・・
またこの季節、花粉症などの予防でされている方もいるみたいです。
私も眼がかゆく、鼻水が出たりしますが、未だに自身花粉症だと思っておりません。気合です!
病気は病名を聞いた時からその病気になる?らしくて(ある人が言っていた)
ですので、私は花粉症ではない!と言いきかせています。
(それでどうなのかと言われましても・・・症状はそのままです)
また、私自身は仕事の関係上28年ぐらい前からマスクはよくしていましたので、今も昔もマスクについては抵抗はありません。現場に行くとホコリなどでマスクが必ず必要です。
屋根裏や床下にも、もぐったりしますので・・・
で私が屋根の上に上がったり、屋根裏や床下にもぐる時にはほとんどのお客さんが心配してくれます。
私の身の安全を心配してくれて恐れ入ります。感謝です。
なんてある人に話をしたら・・・・・そうではなくて・・・・・
屋根瓦が割れないだろうか?
屋根裏から天井ブチ破って落ちてこないだろうか?
床下で引っ掛かって出てこれなくなるのではないのか?
⇒こんな風に思っているはずですよ!!!みたいな事を言われてしまいました・・・・
そう言われると・・私でもそう思いそうですね~!!!
でもご安心ください!今までは大丈夫でした!
私自身が屋根に上がったり屋根裏や床下にもぐるのは、原因と修理方法などを人づてに聞くより自分で見た方が早いし正確な判断が出来るからなのです!!! もちろんこれからも気を付けて頑張ります!
さて、マスク不要で日常を!取り戻せそうかな?
大好きな?大相撲がまた始まりましたが、連日観戦者さんも大きな声援が飛んでおります!
懐かしいですね~~!!!!お客さんの掛け声!!
今場所は横綱大関不在の異常事態ではありますが、好取組に期待です。
また野球のWBC!!すごかったですね~!!!これもかなりの盛り上がりでした!
勝った時には涙物でしたね!自国のチームが負けても野球界の勝利だ!と言われた監督さんもいて本当に世界が盛り上がったかと思います。
日本のプロ野球も今までの通常に戻れば良いですね!

いろんな事が日常に早く戻って皆さんが笑顔で楽しく仲良く暮らせることを願います。

新年度にむけて・・・

2023-02-25
田舎者の私には走れない・・・
うまいもんどころ!
令和5年になりました。1月は何とかで2月も何とかで3月は去るだったか・・年が明けて早くも2月も終わろうとしています。すぐですね・・・早いです。で3月が来れば年度が終わります。そして4月!いよいよ新年度のスタートです。多くの方が新しい生活が始まる事と思います。良き出会いがありますように、と今までお世話になった方への感謝感謝の季節でもあります!私自身は仕事バタバタ・ビールぐびぐびの毎日で例年通りですが、娘が新社会人として新天地でのスタートとなります。
そして息子君は大学2年生になります。こちらの生活はそのままかと思いきやキャンパスが違うとの事でまた引っ越しがあります・・・ぎょぎょです・・・・(このブログ中には引っ越しがまだなのですが、また大阪に行かねば・・・)
で娘は福岡県のテレビ局でアナウンサーとして採用していただく事になりました。(ご採用大変にありがとうございます。感謝感謝であります)私自身は嬉しさ半面、大変な仕事でしょうから心配だらけでもあります。
でも仕事はどれも大変なものですから頑張るしかありませんね。多くの新社会人の皆さんも頑張ってください!
で福岡県に引っ越しの件で参りました・・・
参りましたと・・・・車でです!なんと片道6時間・・・・
一番微妙な距離です。車で行けなくはないが私的には限界かな・・・という距離です。(以前娘がいた大阪枚方までも6時間ぐらいだったから・・・同じと言えば同じですが・・)
大阪からの荷物は専門業者さんにもちろん依頼させていただきましたが、色々な不足物の買い足しとかで参りました。朝6時スタートでお昼12時到着・・・ご飯食べて、買い出しにイザ出陣!でゴゾゴゾ・・終わったので晩御飯食べて20時に福岡博多を出発!で夜中の2時に我が故郷今治へ到着!!
嫁さんが運転変わってくれると言ったのですが、往復とも私一人でなんとか乗り切りました!!!帰りはコーヒー3杯にコケコーラ一本!!眠気が飛ぶという激アメにガムガムガム!!無事帰れました。
私以外の同乗者御一行様は爆睡で到着しましたので、で恒例の水戸黄門様のようなお決まりの決めゼリフが!
『わりと近かったね~』
『スグやね~』
毎回このセリフでございます・・・・が無事で何より何よりです。
さて今治よりも都会に参りますと田舎者の私には車の運転が大変であります。バンバン割り込みはあるはで皆さん運転お上手であります。多分私がちんたら走っているからなのでしょうが・・・慣れたら大丈夫なんでしょうけど・・・次回は頑張ります?
仕事のタイミングでたまたま土曜日に行ったのですが、人人人でした。マスクは皆さんされていましたが、来月にはマスクが不要?になるからか多くの人が出ていまして、何かコロナ以前のような感じでもありました。やっとコロナが終息するのかなと思えた気がしました。本当に良かったです。
このままこのままでコロナ無しでお願いしたいものです。
次は少しして大阪か~大阪池田なので・・・
片道5時間です・・・頑張ります!

令和5年もよろしくお願いいたします!!!

2023-01-23
タスキにかける想いは重いです・・・
サインいただきました!家宝!
コロナはもういいでしょう!!!
いよいよ令和5年もスタートです。年末年始皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
私は本当に久方ぶりにお会いした方もおられたりで、少しづつですが日常を取り戻せたような年末年始でした。
もちろん恒例の箱根駅伝も見ました!!!
毎年ですが感動しますです。そして沿道にも多くの方が観戦応援に来られていてこちらも少し日常を取り戻せたかな?とも思いました。
でこちらも恒例の毎年思うのです・・・・
『よし!俺も走るか!』と・・・ただしゴロゴロ寝っころりながらです・・・・
で毎年思うだけ・・・です。毎年飽きずにこの繰り返し・・・平和ですね~なんと思いながら、時間がありましたのでDVD(でぇーぶいでぇーと発音する)で映画を見ました。タイトルは『二百三高地』です。日露戦争の映画ですが、仲代達矢さんとか丹波哲郎さんが出演されております。そしてなんと上映時間が3時間!超大作です!製作は1980年ですので古いのですが、大変よく出来ている名作だと思います(これで見たの4回目ぐらいかな?)
現在もこのロシアが戦争しておりますが、本当に戦争は良くないものだと考えさせられる映画で涙無しでは見ることは出来ませんでした。一刻も早く戦争が終わることを、そして戦争のない世の中をと思います。
さて、その「でぇーぶいでぇー」と発音するといえば・・・・・
そうです!あのテレビ通販で有名な!夢グループの石田社長さん!です。
で、で、なんと石田社長さんにお会いしました!!!!!!
背の高い大きな方でした。
で私も石田社長さんに一言・・・
『社長!すごい!』と言いました!!!
そしてそして『社長~!安い~!!!』の保科有里さんにもお会いしました!!!!!
テレビのとおり、お綺麗な方でした。お会いして感動しましたので早速にDVDプレイヤーを購入しました!!!
(ただし本日まで約1ヶ月・・まだ使用したことが無い・・・)忘れないように使用しないと・・・
家ではテレビでDVD見れるので、嫁さんに家を追い出されたらこのDVDが活躍するかも?です。
(なんとテレビも見れてCD(しーでぇーと発音する)もきけるのです・・・・)

さて今年こそはコロナの収束というか終息をと思います。
本当に長いですよね・・・・・完全に無くすことは出来なくても何とか日常をと思います。
マスクはもういいかな?と思いますが、なかなか外せそうにありませんね・・・・
なんとか戦争、コロナが収束・終息することをお祈りしながら、日常を皆さんで頑張りましょう!!!
本年もよろしくお願いいたします。
TOPへ戻る