本文へ移動
2024年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日本住宅株式会社
愛媛県今治市中寺276番地1
 TEL 0898-32-1000
 FAX 0898-32-1006
 定休日:年末年始・夏季休業日
 営業時間 8:30 〜 17:30
  (土、日曜日は 9:00~17:00)
新築、増改築、分譲、不動産取引
●建設業の許可
 愛媛県知事 (般-1) 第 8604号
●宅地建物取引業者
 愛媛県知事 (6) 第 4308号
●一級建築士事務所
 愛媛県知事登録 第 2460号

  各モデルハウス
  受付時間 10:00〜17:00
5
1
9
4
3
3

2020.1より

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今治駅前をきれいに!!

2024-05-30
駅前をきれいに!
お花できれいに!
500株を植えます!
今治駅前をきれいに!
今治の玄関、今治駅前をきれいにしよう!という事で本日は駅周辺のお掃除とお花を植えます。
集合場所はあのゴールドポストの前です。愛媛県唯一だったかな?あの金色ポストです!
ずっと会として定例行事になってまして掃除は何と92回目!お花植えは9回目です。
お花は今治市さんから500株を提供いただいています。年3回~4回程度ですので3年ほどになります。
500株ですから駅前も西口も多くのお花を植えることが出来ます。是非駅に行かれたら見てください!
見ごたえありますよ!しかもこのお花植えですが、なんと西条駅前も新居浜駅前にも広がっています!
そちらも機会があれば見てください!
そして参加者はなんと総勢46名です。多くの方に参加していただきました。ありがとうございます。
朝6時半開始でしたが私は準備係で、みなさんの掃除道具を預かってますので先に朝5時頃に参ります。
もちろん一番乗りでした・・・(早すぎたか・・・)
で掃除道具を下ろしまして準備万端です。しかしやはり早すぎたのか・・・誰も来ないので一人で掃除開始しました。隙間から雑草がたくさん伸びてましたが、隙間の草を削る道具でなんなく取っていきます。
これはお勧めです。お安いのもありますが少し良いものを買うとさらに良く削れます。便利ですよ!
(そう言えば雑草と言う草はないらしいです・・人間が勝手に名付けたものらしい・・・)
しかし一人でしゃがみこんで草削ってますとかなり怪しい(見た目もおっさん怪しい?)で通行される方に先手でおはようございます!とご挨拶です!挨拶する人に悪い人はいない!なんて思いながら・・・
そうこうしてますと次々に仲間現れます。良かった日時間違えていなくて・・・
本当は誰も来てなかったので一瞬日時を間違えたかとも思いました・・・(みんなには内緒)
でどんどん掃除をして、そしてお花を植えていきます。ゴミは以前に比べて煙草のポイ捨ては減ったかな~と思いました。多くの方のご厚意で掃除をしてお花を植える。そして今治駅前がきれいになる!
良いこと尽くめですね!すがすがしい気持ちでイザ会社へ参りますが・・・
あまり片付いていないハコバンの中・・・書類にうずもれた机・・・ゴミ箱もイッパイ・・・で・・・
唯一スッキリしているのは財布ぐらいか・・(中身が空なので・・)
ありゃ駅前をきれいにしてる前に自分の周りをきれいにしなくては・・・と気づかせていただきました!
と、そう毎回思うのですが・・・しかしいつまで経っても片付かないのが不思議です。


またまたバスツアー!・・・最近多いかな?

2024-04-28
運転手さんに感謝です!
何個食べた・・・・
さてさて、またまたバスツアー?・・・・です。
今回は、とある会の東予地域の方々との懇親親睦バスツアーとなりました。行先は・・・なんとまた高知です。今治の会のメンバーと少し前?(半年は経っていない)に行ったのに・・・また遊んでますね~
で、高知と言えば、またまた牧野植物園さん!
今は定番か?みたいな・・・(多くの方が来てました)
で今治からスタートです。私も今回も皆様のお役に立てますようお世話係頑張りました。で今治のメンバーさん拾って出発です。で早速集金です。まず参加費参加費ですね。
で西条・新居浜・四国中央で参加者さんジャンジャン乗せまして走ります。
で、早速休憩です。でソフトクリームを買いました。旅の醍醐味は『買い食い!』かなと思いますね~!!!
何人かが食べてまして、人のを見たら自分も欲しくなる。気候も良くて結構売れてましたね~!!
で、再出発・・・・またしばらく行くと休憩・・・今度はお芋の揚げ物?(これは自分は食べずに一緒に行った人に買わされた・・・)で私はまたソフトクリームです。今度は抹茶味みたいな・・でそれを見た一緒にいた方がまた買いました。で高知到着です。お昼は結構ごちそうでしたし、超満員のお店でした。多くの方が旅行や遊びに来られていて、あのコロナの自粛は一体何だったのか?・?・・・みたいな感じですね。
忘れるから人間生きていけるなんて言いますけど、元通りになってましてビックリしますね。しかし忘れていけない事はしっかりと覚えて活かさなければなりませんね。でお昼はビールをじゃんじゃんとはいきませんがいただきました。仕事もせずにお昼に飲むビールは最高であります。
(会の立場上やむを得ず参加して、会の立場上やむを得ず率先して楽しみ、そして会の立場上皆さんが飲みやすいように真っ先にやむを得ずビールを飲む、と苦しい言い訳をしながら、自分は正しい?!?!・・・と言い聞かせてます)スイマセン・・・・(誰に謝っているのか?)
で、また牧野植物園さんですが、またか何て思いながら入園しますと、前来た時と季節が違いますから・・・
そうなんです、景色が少しですが違うのです(当たり前ですが)
これもしかして・・・年間数回来れる???かな??みたいな・・で運動不足解消の為に歩けました。
で、結局またまた最後の売店で今度はソフトクリームでなく昔懐かし?のアイスクリンを食べました。これも美味しかったです。何個目かな?で次の高知の農産物直売所みたいな所に行きました。ここも人が多かったです。いろんな物が安かったですが、カツオのたたきを買って帰りました。安くてすごかったです。
そしてもちろん・・・・ここでも買い食い!ここでは大きなソウセイジを食べました。これも安くてめちゃ美味しかったです。で最後に芋菓子屋さんに寄りました。お土産はもちろん買いましたが・・・・
なんとここでもソフトクリーム買いました・・・一体本日何個食べたやら、普段そんなに買い食いしないので、大満足となりました。しかもお腹は全然大丈夫でした。丈夫な体です、親に感謝ですね~!!健康一番ですね。元気で無ければジャンジャン買い食いも出来ませんから!(これは少し違うような気もしますが・・)
でも本当に健康一番ですね、皆様もご自愛くださいませ。




お花見と言う名の単なる飲み会!

2024-03-23
近場の観光スポット良い所です!
工場見学無料でした!ありがとうございます。
さてさて、日に日に春が近づいてきていますでしょうか?
まだまだ寒い日もありますが、確実に春は近くまで来ているようです。
『冬は必ず春となる』ラジオのテレフォン人生相談で柴田理恵さんが言ってたかな?良きお言葉であります。
また『雨降らずば、虹は出ず』これも良い言葉だと思ってましたら、ハワイのことわざらしい?です。
季節は巡ってますです。雨が多いですが、水不足の解消に期待したいものです。桜やお花見には良くないかな?
で、一足も二足も早くお花見と言う単なる遊びと飲み会に朝の会の皆さんと出かけてきました。
目的は単純に飲み会です。お花見ではない。当然桜は咲いておりませんので・・・・飲めたら何でも良いのか!と言われましたら・・・正解!身も蓋もございません。ただし大義名分は作りまして紛らわせます。
大三島の会員さんのお店(2件)に皆で行く。普段は距離があり橋代もかかるので、皆で乗合せで行くことに。なんとマイクロバスお借りしました。矢田のグレイトオートサービスさんでお借りしました、親切丁寧良きバスをありがとうございました。で問題の運転手さんですが大先輩がお酒を断って運転してくださいました、申し訳ございません。本当にありがとうございました。
で出発です。まず有名な吉海の亀老山展望台に参りました。なにが有名かと言いますと展望台の設計者さんが、あのオリンピック国立競技場設計の隈研吾さんなのです。私は展望台何回か来てますが、初めての方もいました。どこが見所か?みたいなところを力説しておりますと、とある参加者が売店のアイスが美味しいので、全員の分を私におごれ!みたいなコールがありまして・・・
(一応私が現在会長なので・・・、罰ゲームじゃん!みたいな・・・)参加者は20人ほど・・・計算するとこりゃヤバイなぁ~なんて思ってましたら、到着すると売店のシャッターが下りたままでした・・・一安心です。こじ開ける人がいないか心配でしたが・・・
で、強風の中見学、そして終了。次はと言いますと反対側?にある宮窪のカレイ山展望公園に参ります。
お金をかけないツアーでございます。景色は最高でしたが上ってる途中で季節外れ?の雹・霰かな?が降りまして・・・瞬間嵐になりました。でも日頃の行いが良い?のでお陰様ですぐ天気回復しました。どちらも眺めは最高ですので、行かれた事の無い方は是非お勧めです。(どちらも無料です、そこ大事)
そして次は大三島に参ります。大山祇神社自由見学と勝手に自由昼食とコーヒータイム!
とにかくお金をかけない!でまず、皆さんで会員さんのお店に参ります。
神社のすぐ近くの『ダイシン』さんです。お店いっぱいになるほどで押し寄せました!迷惑そうな顔をせずお迎えくださり感謝です。日本一のイノシシ肉を食べさせてくれます。これがマジ旨い!!是非行かれて見てください。私の名前を出されますと良い事が・・・何もありません。静かに行ってくださいませ。お勧めですよ!
で、そして『伯方の塩』工場見学!ここもなんと無料なのです。とにかくお金をかけない!工場では何と伯方の塩を使った塩おむすびが無料で配られていました(普段は無いそうです)とても美味しく満足です。そしてここに来ればもちろん伯方の塩アイスを食べます!(もちろん有料)これもなんと美味しい!!是非是非食べてみてください。でお土産買うとガラポンクジがありまして、なんと一緒に行ってたメンバーが1等や2等を当ててました!その中身がスゴイです!最終時間だったのと、めんどくさい多数が来てたので伯方の塩さんもお気遣いいただいたのでしょうか?そして最終目的地に参ります。会員さんのお店で『農家リストランテ・ベジー』さんです。有機栽培で育てた安全でおいしいお野菜に手作りパスタ、とても美味しいですよ!お店貸し切りで暴れて参りました。こちらもお勧めです!是非行かれてみてください。大三島のインター降りてすぐです。ここでも私の名前を出しますと・・・・当然何もない!で、毎回の如く生ビール飲みまくり終了です。
近場にも、こんなにも良き所ありますね!再発見!!

健康一番です。体調管理はしっかりと!

2024-02-25
結構出ました・・・・
完全禁酒ではない・・・・
年明け一月颯爽と過ぎ去りました!何事も無くなら良いんですが・・・わたくしめに事件勃発です。
その大事件とは?
(1)鼻血が・・・・結構出まして・・・・普通に鼻かんだだけですのに・・・
しかも両方からでございます!そして何と、しばらく止まりませんでした。
止まったり出たりが2~3日続きまして、こりゃヤバイ・・・
出血多量で命が危ないなんて思いましたが、お袋さんいわく、子供のころは良く出てたそうです。
私自身にはあんまり記憶にありません。忘れたい過去かな?
で、その結果大好きなビールは禁酒となりまして・・・
(2)ノドに違和感ありで声が出にくくなる・・・・実は本業は歌手ですので・・・これもヤバイ・・・
熱は無いしノドのみの風邪でしょうか?
で、その結果さらに大好きなビールは禁酒になりまして・・・

年末年始バタバタでしたし、環境の大きな変化もありました。
これを言い訳にしておこうと思いましたが・・・・私自身結構頑丈でして、寝込むこともありませんし、高校の時は3年間皆勤でしたし、大学も毎日行ってたし、社会人になって休んだことはありません。現在行ってます毎週一回の朝の会は何と13年間皆勤なのです。健康そのものみたいなと自信満々でしたが、でも鼻血とノドと今までにないダブルパンチでしたので、
本当の原因を究明しなければ・・・と考えると、体重が人生最大のマックスになっておりまして・・・またビールは毎晩皆勤状態でした。会などで出かけます時には若い時はジョッキ10杯は飲んでおりました。
とにかく飲むのはビールのみです。他のお酒は飲みません(勧めていただいたら少しは飲みますが)
最近はお年も召しましたものですからジョッキ5~6杯程度になりました。
家では缶ビール2~3本です。家でのビールは本ビールでは無くてビール風?飲料です。本ビールは高くて毎晩は厳しいものがございます・・・その缶ですが350か500は、ご想像にお任せ致します・・・
そんなわたくしめが・・・・禁酒?無理ですね?しかし挑戦あるのみ!?
して、その禁酒状態はいかがかと言いますと・・・・
完全禁酒は絶対無理でございます。幸い一週間に1~2回程度、会などで出かけていますのものですから、その時に遠慮せずドンドンと飲む!家では最低2~3日程度飲まない日!
で現在進行形でございます。結果飲んだ日合計5日、飲んでない日合計19日です。我ながら素晴らしい!!
いつまで続くかは分かりませんが、健康一番ですので頑張って参りたい!と今は思っていますけど・・
しかしノド元過ぎれば・・なんとやらで・・・
そんなこと言ってると ノド元過ぎればより・・やはりノドごしが・・・・
とにかく頑張りませう。皆様も健康一番、ご自愛いただき御身体大切になさってください!
(今後、結果は聞かないでくださいませ・・・自信がないので・・・)

なんとか引っ越しも完了です。

2024-01-28
やっと落ち着いたかな・・
孟母三遷・孟母断機
令和6年もいよいよ始まりました。
なんと年明け早々に大変な事が起こってしまいました。
能登地方での大地震と飛行機の事故です・・・・・
なんともいたたまれない出来事でした・・・・
私自身、建築不動産の仕事をさせて頂いている訳でして・・・
建物の倒壊には大変驚いております。ただし現在の耐震基準と違う以前の建物での倒壊がほとんどだったようです。地震の度にですが、今回も古い建物への耐震補強が改めて必要だと感じました。ただそうは言っても耐震補強は簡単な工事ではありませんし、補助があるとはいえ費用も多くかかります。難しい問題であることには変わりはありません。ですので私共で取り扱っている『耐震シェルター』が簡単で良いかと思います。宣伝ではありませんが、一つの選択肢、方法としてお考えいただければ幸いです。
また今回は古い建物だけでなく地盤の底から液状化などで、お家がそのままひっくり返った所もありました。こうなると為す術がない・・・・自然の前には・・・しかし前向きに過ごしていかなければと思います。
一刻も早い日常をと願うばかりです。
さて私で出来ることをと思っていましたら、所属させていただいています、とある会で募金をという事になりまして早速に私が箱を作り持参しまして呼びかけをさせていただいています。
多くの方が気持ちよくお金を入れていただく姿勢に感謝感激でした。そういえばコンビニさんなどの募金箱にも最近は多く入っているように思います。本当に多くの方が被災地の為に強い思いを持たれていると思いました。私も少しでもお役に立てればと思います。
で、年が明けまして、当社も事務所の移転がほぼ完了しました。バタバタしておりましたがなんとか通常の業務体制になってきております。引っ越しはとても大変ですね。なんて思いながらよく考えると娘の就職と息子の大学進学で引っ越しの立会いに行っただけでくたばっていた事を思い出しました。引っ越しで環境が変わることは改めて大変な事だと再認識させていただきました。色んな事を考えながら車で走っていると無意識に前の事務所の方に向かって道を間違えたりします。長年の習慣は恐ろしや・・・なんて思いました。
で私の中では引っ越しと言えば・・・・『孟母三遷の教え』かな。環境が人を造っていく・・みたいな。環境は本当に大事ですね。
私共の引っ越しをしました新事務所も便利な所に在りますので、皆様お気軽にお立ち寄りくださいませ。これからも皆様の住まい造りにお役に立てますよう益々頑張って参ります。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

TOPへ戻る