本文へ移動
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日本住宅株式会社
愛媛県今治市中寺276番地1
 TEL 0898-32-1000
 FAX 0898-32-1006
 定休日:年末年始・夏季休業日
 営業時間 8:30 〜 17:30
  (土、日曜日は 9:00~17:00)
新築、増改築、分譲、不動産取引
●建設業の許可
 愛媛県知事 (般-1) 第 8604号
●宅地建物取引業者
 愛媛県知事 (6) 第 4308号
●一級建築士事務所
 愛媛県知事登録 第 2460号

  各モデルハウス
  受付時間 10:00〜17:00
5
1
8
2
6
6

2020.1より

RSS(別ウィンドウで開きます) 

早くも年末・・・一年すぐでございます!

2022-12-18
まず予防ですね!
草刈りもお任せください!
今治駅です。是非見てください!
最近コロナなんか増えてきてますでしょうか?本当によくわからないものです・・・
一体どうすればよいのでしょうか?私も元気だけが取り柄なので今の所全然大丈夫ですが、これだけ多いといつどうなるやら?ですね。気を付けたいものです。
はやく日常をとの思いも、はや何年もですね。祈るばかりです。
さて一年あっという間でございます!新聞だったか、どなたかの投稿に年を取ると年々一年がはやくなる、それは感動することが減るからみたいに言われるが、感動することが減っても平穏な日常があるのがとても良い!みたいな感じでありました。たしかに平々凡々な毎日がどれだけ有難い事か・・・外国を見れば日本はものすごく平和で恵まれていますね。感謝感謝です。感謝と言えばいつもOBのお客様からは多くのお仕事何度もご依頼いただきありがとうございます!
でそのお仕事ですが、最近続けてシロアリのご相談を4件重なっていただきました。床下の調査をさせていただき(無料です)報告書を見ていただきました。幸いどのお家もシロアリの被害はなく良かったです。このシロアリの被害というのはもの凄いのです!見事に木という木を食べつくす!本当にスカスカになります。私がビール飲んで食べてみたいな・・・・以前中古住宅を購入してリフォームされようかとのご相談でそのお家を見せていただいたのですが、ものの見事にシロアリさんに食べらておりました。土台に角の柱もです。ご購入は見送っていただきましたが、解体しか選択肢がないかな・・・と思いました。本当に予防が大事ですね。
ちなみに4件中2件は工事済みで1件は年明け工事予定です。もう1件はご検討中です。
調査は無料ですので、お気軽にお知らせくださいませ。
で最近増えてきたお問合せが、草についてです。雑草ですが・・どこもかしこも伸び放題ですね~ちなみ雑草という草は無いらしい・・・人間の勝手な思いらしいですね・・・生命力は見習いたいものです。
草刈りも単発で1回のみとかもですが、定期的に草刈りをご依頼いただいたりしております。最初はシルバーさんをお勧めしたりしていますが、シルバーさんも大忙しのようですので、私共にと言ってくださったりしております。草刈りなどもさせていただきますのでお気軽にお知らせくださいませ!
で草ではありませんが、最近今治駅前でお花を植えております。朝の会のメンバーさんで30人から40人くらいで花壇に500株ほどのお花を植えてます。なんと今回で5回目になります。是非駅に行かれたら見てくださいね!何もない時より大変良いものです。心が和みますよ~!!!お花を見て仲良く明るく楽しくですね!
さて本当に一年あっという間でございましたが、健康でいられます事に感謝です!
12月は事故なども多いそうです。
皆様お気を付けて年末をお過ごしくださいませ!



少し日常を取り戻したようですが・・・またかな?

2022-11-18
スケールデカすぎ!!
ものすごい技術です!
さて、そろそろ日常が取り戻されてきたかな?なんて思いながらも、またまたコロナ陽性者さんが増えているようです。よくわからないのが今の状況でしょうか?
で、以前より計画がされておりました、とある会の研修バスツアーですが、なんとかコロナ禍の合間を縫ってみたいな感じで開催されました。丁度またまた旅行支援の旅割もありまして何と3,000円ものお買物券をいただきました!帰りにお土産を買いましたが3,000円もあるし当日中に無理やり使わないといけないと思うと気持ちも大きくなり『店ごと買うたろかい!』みたいになります・・・・・・で結局買い過ぎて5,000円ほど買ってしまいました・・・・何かおかしいかな??
さて行先ですが、まずは今治造船さんの丸亀工場です。とても大きな船が建造されておりましてドックの近くまで行かせていただきました。こんな大きなものを造るなんて・・・大きすぎて目のピントが合いません!多くの技術者さんの腕の凄さに改めて感心させていただきました!そして船の一部分のブロックを吊り上げるクレーンがまたまた大きい!!内緒ですが一つ30億円とかなんとからしいです・・・工場の敷地も広くなんと乗ってきたバスで移動でした。本当に隅々まで見せていただきまして感謝であります!ありがとうございました!
そして次は岡山県に移動です。研修なのでまだまだ禁酒状態ですが・・・・バス内はもちろん研修が終わるまではビールはお預けです・・・でその岡山県にはなんと日本一のブルーシートを作っている会社さんがあるのです。今のホームセンターさんなどで売られているのは外国産が多く品質もそれなりですが、このメーカーさんのは高品質で各自治体さんなども災害用にと、ここのメーカーさんの商品を指定しているぐらいです!イザという時のために採用されているようです。
で会社や工場を見学させていただいたのですが、なんと社長さん御自らご案内くださいまして大変恐縮でありました。社員さんも感じの良い方ばかりでしたが、社長さんのお人柄に感服でありました!技術が凄くてトップが凄いとこうなる!というのをマジマジと見せていただきました。思わず最後私と二人で写真を撮っていただきまして握手もしていただきました。また是非機会があればお招きをさせていただき今治にて講話をしてくださいと厚かましくお願いをして参りました!参加できなかった方々にも是非お話聞いて欲しいです。
実は今回の研修バスツアー参加者も少なく私も日程的にどうかな?と思っていたのですが思い切って参加させていただいてすごくラッキーでした。良き良き決断でした!これもご縁ですね。ご縁というかタイミングというか不可思議なものですね。日々の出会いやご縁に感謝しなければと改めて考えさせられた研修バスツアーでした。さあ帰ってビールです!

少し涼しくなりました?

2022-10-20
そろそろ涼しくなりましたでしょうか?一日の気温差が結構あったりして寒い!と思っていたら
日中暑くてビックリ!!みたいな・・・体調管理に十分な注意が必要ですね。
体調管理と言えば、先日お知り合いの方で60歳の方と75歳の方がお亡くなりになられまして、大変に驚きました。とてもお元気な方々だと思っておりましたので本当に残念です。
しっかりと毎日を生きて頑張るとの思いを改めていただきました。一日一日を大切にしたいものです。
さてコロナも依然収まっていませんが、あまり皆さん見ないふりというか関心が薄れたか、多分長すぎて深く考えるの疲れたかな~みたいな感じでしょうか?重症化とか後遺症が問題無ければただの風邪かな?みたいなお話もありますし、世の中の経済が止まり結構ヤバイ状態ですので、注意しながらも日常の活動をしていかなければとも思います。
で先日四国中央市に宿泊する機会がありまして、なんちゃら割みたいなキャンペーンで手続きをしてもらいました。(私はよくわからないので出来ない・・・・こういう類には弱い?)
すると・・・なんと!!宿泊代5,180円が・・・・・
     ⇒ 3,180円になったのです!!!(割引があるみたい)
しかも、しかも、しかも・・・3,000円分のお買物券をいただきました!!ということは・・・・
     ⇒ 180円が宿泊代!!!!こりゃ無いわ~みたいな
贅沢に朝晩2回もシャワーを浴びさせていただいて、ピッッシットしたシーツが敷かれたベットで寝て!!大贅沢をさせていただきました。
ただし、いただいた3,000円の券ですが、翌日までしか使用できませんでしたので、考えるまでもなく3,000円はビールとおつまみに変身しました・・・いっぺんに3,000円も買い物できるとは・・・・さらに贅沢をさせていただきました!
しかし、これってもちろん私一人だけでなく全国の皆さんがでしょうから・・・・とてつもないお金ですよね~大きな経済効果を期待したいものです。でも財源大丈夫かな?
なんて思っていましたら・・早くも品切れ?もう申し込みが出来ない?そんな感じみたいですね。で、いつも思うのが、何でもですが皆に均等にというか平等に渡ればいいな~と感じます。よく知っている人のみが得をするみたいなのは無しかなと思いますが・・・・解り易い手続き制度にして欲しいですね。今回は大きな恩恵を受けさせていただき臨時のお小遣いをいただいた感じですが、世の中では色んなものが値上がりしていますのでリアル手取りお小遣いが上がることをひたすらお祈りする毎日です。





台風は大丈夫だったでしょうか?

2022-09-19
備えあれば憂え無し
おめでとうございます!(自分で言う)
台風来ました!いかがだったでしょうか?今治市はじめ多くの所で水が無い状態みたいです。
この台風が恵みの雨になりましたでしょうか?
先日松山市に行くのに国道317号線で山を越えて行きましたが、玉川ダム・石手川ダムともに水が少ない状態が一目瞭然でした・・・・平成の大渇水の時に私松山に住んでおりまして、それはもう大変でした。
お風呂が入れなくなるので帰れるかな~なんて思っていましたら、
上司さんより『お風呂お湯入れてまた会社出てきて~!!』みたいな・・・たしか19時間断水?だったかな?とにかくその時は残業の嵐だったですね~
もう忘れてしまいましたが・・・・遥か昔です。
今回の台風でダムが一杯になることを祈るばかりです。結果はしばらくかかるのかな?
さてこの近くではあまり被害災害を聞きませんでした?が、全国では亡くなった方もおられるようですし、ケガをされた方も多くいらっしゃったみたいで毎回自然の凄さを感じます。常日頃先々の用心をして台風を待つようにしたいものです。と言いながら雨の中、私も少し修理というか対策したりしてました・・・・・
こういう時にケガをされたみたいです・・危ないです。
次回には気を付けたいものです。備えあれば憂いなし!昔の人は良い事を言われたものです!
しかし、戦争は続いていますし、多くの物が値上がりしています。コロナもどうなのか・・・下降気味かな~と思いながらも、早くも第8波の予想・・・まだまだ大変な時ではありますが日本で今治で全然幸せな状態である事に感謝しなければなりませんです。
さて私事ですが・・・相も変わらず朝の会に参加し続けてまして、今年度も一回も休まず皆勤賞をいただきました。毎週1回ありますので年間約50回です。病気もせずに健康ですので休まず行けております。丈夫な体を与えてくれました親に感謝しなければいけませんね!なんとこれで入会してから12年連続の皆勤です!
決して・・・自慢です!・・・
ここまで来たらもう意地でも休めない・・・・かな・・・・
何でも続けることの大切さを学ばせていただきました。
しかしこれより続いていること・・・・と言えば・・・
夫婦関係かな・・・・・
堪え難きを堪え、忍び難きを忍び・・・・と思っていたら向こうさんの方が倍ではなく、
なんと桁が違うそうです・・・・桁が!ゼロの数が!
恐れ入りました!



お盆も過ぎまして・・・・もう涼しくなるかな?

2022-08-26
日本三大カルストのひとつ・四国カルスト!
アフリカ大陸最高峰・キリマンジャロ!
さて皆様お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?行動制限のない・・との事で、もちろん色々な注意は必要との事でしたが久方ぶりの、ご自由にみたいな感じでしたね・・・・
ですので多くの方が全国的にもかなり移動されていたようです。私も密を避け自然を満喫ということで四国カルストに行ってきました。昔行った事がありましたが、何年ぶりだったでしょうか?多分うちの子供が小さい時に一緒に行った記憶がありますので、まあまあ前かな?と思います。
密を避け自然を満喫!で皆さん考えることが一緒でしょうから結構車が来てまして途中道が結構狭く引っ掛かってしまい大渋滞になってしまいました。でも皆さん運転上手で譲り合いながら見事に離合して行きました!素晴らしい!です。運転苦手な人は来てないのかな?とも思いましたが・・・
何はともあれ無事到着いたしまたが、本当にてっぺんというか見渡す限りの自然ですし山々をさらに見下ろすみたいな・・・絶景でありました!知り合いの方にもお会いしまして・・・(なんと!どこへ行っても絶対に一人以上には知人友人に会います!)カルストコーヒーを飲みカルストアイスを食べ道の駅に寄ったりしながらゆっくりしてきました。
次の日のお盆休みは家でもゆっくりできましてなんと2時間ドラマのサスペンスを続けて2本も見ました!人生初かな?結構面白かったです。もちろんそりゃそうでしょう有名な方の作品でしたので・・・で結構ゆっくりさせていただいたのですが、多くの人の移動があり、こりゃさらにコロナ爆発するかな・・・(ほとんどの人が予想していたと思いますが)なんて思っていましたら、軒並み過去最高記録を更新しているようです。もう手の打ちようが無いのか国も政府も見てるだけかなという感じですね・・・なんか良い作戦ないのでしょうか?自然に波が下がっていくのを待つしかないのでしょうか・・・・・で暗いどんよりした気持ちになっていましたが、なんと新居浜の方で77歳の方があのキリマンジャロ登頂に成功した!とのお話をお聞きして凄いな~なんと思ってましたら皆さんでお祝いをする会がありまして私ごときも呼んでいただきまして記録映像を見せていただき、お話をお聞きすることが出来ました。ものすごい目標に向かい入念なご準備をされてイザ臨んで、達成される!とても勇気と元気を分けていただきました。さらになんと、また3年後にも登られる?との事でしたが80歳で再挑戦予定・・・・私50歳で歩くだけで息切れしてますのに・・・・私も鍛え直さなければ!とその時は思いましたが一晩寝ると・・・・また明日からでいいかな・・・こりゃダメですね・・・・
TOPへ戻る